つづきまして・・・

つづきまして・・・_d0062971_5334168.jpg今回は、美味しそうなにおいのせっけんにしてみようと、『Cinnamon, Honey, and Brown sugar soap』をつくってみた。なんでも適当・どんぶり勘定なワタシも、こればっかりは正確に温度や分量をはかるしかない。いいかげんにやってるとうまい具合に化学変化が起こらずせっけんになってくれないから。しかしながら今回、オイルを量っているときに、ドバーッと出てしまって数グラムオーバー。まあいっか、とそのまま続行したら、やっぱり、混ぜても混ぜてもトレース(準備OKのしるし)が出ない・・・で、仕方ないのでまた薬品を足したり、Bee’s Waxを加えてみたり、試行錯誤の末、やっとなんとかなった。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…  ココまで来れば後はお得意の適当流。すきなだけハチミツやシナモンを加えて型流し24時間後に開けたらクッキーみたいな美味しそうなにおいで思わずニンマリ。なんとか固まっているし合格かなo(・∇・o)(o・∇・)o !只今より熟成期間に入りまーっす♪
by cinnamon-didier | 2005-11-14 07:31 | Soap&Aromatherapy
<< 海の近くのアンティークショップ 今日の夕焼け >>