マイ・ラブリー”多国籍”
d0062971_405466.jpgマイカリフォルニアライフのconnieさんの下駄の記事をみて、うちのお気に入りちゃんたちも並べてみた。
多くの女性にたがわずcinnamonも靴&バッグ大好き人間なので、結婚後もどんどん増えてゆき収納しきれなくなり・・・ある日夫に「靴・バッグ購入禁止令」を出されたこともある。でも仕事してるとなにかと必要なんだよねー職場でファッションチェックも入るし。
どちらかというと休日に履きたいとは思わないような、デザイン重視で買ったものが多いが、ここに並べた子たちは、見た目・履き心地ともにお気に入り。巷で出会ってビビッと来た、ほとんどお値段もカワイイ子たちばかり。アホと思われようと、引っ越してくる時、ロングブーツなんかもトランクルームに置いてくる気にはなれず、結局持ってきたのだが、履く機会無いんだろうな。。。でもこの子たちはこっちに連れてきてモチロン正解。日々大活躍中♪
考えたら、バブーシュはモロッコでしょ、下駄が日本で、エスパドリーユサンダルとバレエシューズがフランス、ビルケンのサンダルはドイツ・・・意外に多国籍なのだなあ。


d0062971_6383355.jpg【今日のおまけ;ディディ、クッキーに、したなめずりの巻】

ディディエ用のクッキーを焼く。焼いてる最中、「なんだかおいしそーなにおいがするよーぼくのおやつのにおいだよー」と早くもおおさわぎ
d0062971_640464.jpgとりあえずイイ子にオスワリして待つ。「クンクンこりゃうまそーだ」
d0062971_6405041.jpgみせびらかさないで早くちょうだいよ!イジワルー(もう立ち上がりつつある)
d0062971_6415378.jpgよだれが・・・思わずペロッと舌がでちゃった

# by cinnamon-didier | 2005-06-09 12:30 | お気に入り
路面電車
d0062971_11163638.jpg今日はダウンタウン・マウンテンビューで駐在奥様とお茶。車を使えば15分位だが、まだそんな勇気はないので通学に使っているライトレール(路面電車)で30分間ゴトゴト揺られて待ち合わせ場所へ。。。途中、高校生らしきカップルが目の前の席に乗ってきて、モーレツにいちゃいちゃし始めた。あまりのアツアツぶりに、窓の外を見るしかないcinnamon。2~3駅で降りていったが、その数分間に30回以上はkissしてたんじゃない?いやー音がすごかった・・・若いっていーねー(え!?)


d0062971_11245267.jpgこの電車、いろいろな人が乗ってくるのでなかなか面白い。寝てたら起こしてくれる親切なオバサマがいたり、子どもと一緒に大声で歌ってるお母さんがいたり、遠足?の賑やかな小学生軍団がいたり・・・たまにちょっと恐そうな人なんかもいるけど。座席はこんな感じ。新しそうだがけっこう汚い。新聞が落ちてたりお菓子の粉やジュースが散乱してたり。一応車内は飲食禁止なのに。
走るスピードはかなりゆっくり。だが、所により、急にすっごい速くなる時があって、ええっ!?とビックリさせてくれるメリハリ運転。
d0062971_11293189.jpg自転車持参で乗ってくる人も多い。だが設置が、なにやら難しそう。固定してあるのを見てると、なんだかすごーく危なっかしい。落ちてこないのかなあ?縦に、しかもかなり高い位置に持ち上げて固定するようになっているのだ。どーやって留めてあるんだろう・・・大変そうだ。


おまけ;抱っこディディエ
d0062971_1462358.jpg
# by cinnamon-didier | 2005-06-08 19:30 | お出かけ
日々是前進。
 d0062971_725249.jpg酔ってますよ。真っ昼間から。。。あーいい気分♪それはこのお手製サングリアのせい。

今日はcinnamonにとってちょっとした記念日になったのだ。なぜなら初めてひとりで車を運転した日だから。今まで完全なるペーパードライバー人生を送ってきたが、ココへ来て本当に乗らなきゃやってけない状況に追い込まれた。何を隠そう、自他共に認める「どんくさい・おっちょこちょい・恐がり」の3拍子揃ったこのワタクシ。車に乗るのは避けたほうが無難であろうと、身の程をわきまえてやってきた。しかし渡米後、必要に迫られてCAの免許を取得する運びとなってしまう。思い起こせば、免許取得までにも幾多の困難があった。エピソードその1。エピソードその2。エピソードその3。
しかしようやく晴れてCAの免許証を手にし、いざ車も初購入。そしてそして、本日、嬉し恥ずかし一人きりでの初運転!にチャレンジ。行き先はなんてことない最寄のスーパー。でもでも、すごーく嬉しかった。初めてひとりで電車に乗って、なんだか自分が大人になったような誇らしい気分になった遠い昔の日みたいに。この歳でも成長できる喜び・・・。無事家に帰りついたときには思わずニンマリしたもんだ。そんなこんなで、2日前に仕込んでおいたサングリアで一人祝杯をあげたという訳である。
(注:ええ、ええ、これしきのことで大げさなのはよーくわかってますとも!)



★今夜の晩ごはん:ミートソースのリングイネ(細め)
d0062971_14433746.jpg夫より、「本日会社の上司と外食にて夕食不要」との連絡を受け、一人簡素に単品ナリ。
# by cinnamon-didier | 2005-06-07 16:15 | できごと・イベント
カレー万歳ッッッッ!!!
d0062971_1420265.jpg学生時代から大のインド料理好きのcinnamon。日本独自の「カレーライス」も好きだが、インド料理屋のカレーはやっぱり最高!でも、こっちへ来てからはまだ素敵なインド料理屋さんには行ったことがなかった。テキトウに入って失敗するのもなんだか嫌で。で、今回お友達に誘って貰い、初めて連れてってもらったのは、大好きで必ず週一回は行ってしまっているSantana Rowの一角にあるレストラン。お店のたたずまいがインド料理らしからぬクールモダン?な雰囲気だったせいで、それだと全く気がつかず素通りし、迷い迷ってConciergeに訊ね、
d0062971_14204275.jpgまた戻ったりしてたせいでランチタイム終了間近に駆け込む形にはなったが・・・buffet形式の料理はどれも当たり外れなく、全てすっごく美味しゅうございましたっ!!こういう店がこっちにもちゃんとあってよかったなーという感じ。なんだかホッとした。これでインド料理に飢えることなく過ごせる訳だ。味はもちろん、店員さんの愛想もいいし、清潔感のある店内だし、値段もまあまあだし、(しいていえばモチッとしたナンがcinnamon好みだけど)全然合格!今度はディナーにも行ってみたい店となった。


d0062971_14401432.jpg自分だけ美味しいものを食べてきたというのでは申し訳ないので、夫の夕食には彼の大好物のトンカツを用意。揚げ物さえ食べさせておけば大体ご機嫌の、単純な夫だ。


<おまけ>Didierの催促
d0062971_1443405.jpgダンベルもってきたからあそんでよーっねえってばー
d0062971_144442.jpg

かみかみするとキュッキュッって鳴るんだd0062971_14442313.jpg
ねえね、これ投げてよー(うわっブサイク・・・)
d0062971_14444234.jpg

でもなかなかかむのやめられないっd0062971_14461378.jpg
d0062971_144641100.jpg

ママのそばにきたくてソファにのぼっちゃったd0062971_14503614.jpg
そろそろおなか空いてきたよー ごはんまだ?
d0062971_1501450.jpg

# by cinnamon-didier | 2005-06-06 23:10 | たべもの・外食
身近な自然のありがたさ。
d0062971_14275340.jpg

d0062971_14285354.jpg

d0062971_14304270.jpg

d0062971_14312749.jpg

d0062971_1432298.jpg

d0062971_14315941.jpg

d0062971_14332019.jpg

d0062971_14351668.jpg

高台にある高級住宅地に、ドライブがてら、ちょいと邸宅を拝見♪と出かけてみたら、あれよあれよと言う間に山道に突入。道は悪いわ狭いわ急カーブ続出でひやひやしつつもどんどん頂上まで上ってきてしまった。途中ヘビや、くじゃくのような鳥を発見・・・家の近所でさえもウサギやらキツネやらリスやら見かけるので、きっとここには野生の鹿くらいはいるに違いない!と思っていたら、「マウンテンライオン出ます」の看板も発見。猿のような謎の鳴き声もきこえてくるし。大自然の真っ只中に、小一時間で来てしまっていたんだなあ。
せっかくなのでところどころにあるトレッキングポイントで車を止め、少し歩いてみると、ベイエリアが一望できるパノラマビュー。風が冷たくて、爽やかで、景色がよくて、本当に気持ちいい。
「馬に乗った人が通るので注意」?マークの看板がいたるところにあり、これって・・・!?と思ってたら、通り過ぎる際に垣間見えるキャンディ・キャンディに出てきそうな大邸宅の庭には、普通に馬が・・・!!一家に一匹犬を飼うような感覚で「馬」がいるんだ。ひゃー。馬に乗って普通にお散歩とかしちゃうんだ。すごー。でもこんなくねくね山道上り下りしなきゃ家にたどり着けないなんてちょっと辛すぎるかもー。
とにかく、家から遠くない距離に、お買い物ついでにこんな自然いっぱいの景色を見られる場所があるなんて、シアワセなことかもなーって実感した日だった。
# by cinnamon-didier | 2005-06-05 22:30 | 自然の中へ
お散歩したいよーっ
d0062971_13112655.jpg体調が悪かったので数日散歩をサボっていた為か、ストレスが溜まり気味な我が家の息子didierくん。割り箸を噛み噛み・・・。


d0062971_13144932.jpgまあいっかとそのままほおっておいたら・・・・・・バキッ!バキバキッ!!


d0062971_13195333.jpgあーあつまんないなあ・・・。お散歩いきたいよーっ!実はこのポーズが一番落ち着くんだよね。
長時間この格好のままでいることが多い息子くん。


こうアピールされては無視もできないのでさっそく公園に連れてった。
d0062971_13212199.jpg

やっぱりお外は気持ちいーなあー!!わーい♪♪♪
d0062971_1321463.jpg


・・・関係ないが、久しぶりにラーメンを食べにいった。コッテリがウマイ日本人経営の店、らーめん晴。夫婦揃ってラーメン好きなのだ。
d0062971_13291191.jpg

食後はチャイニーズのお茶やさんでお決まりのアーモンドミルクティー・タピオカ入りを注文♪ここはいつも店員さんの愛想がよくてこっちも思わずニッコリ。タピオカも日本にいたときよりこっちへ来てからハマッたものの一つ。所変われば嗜好も変わる?
d0062971_13293467.jpg

# by cinnamon-didier | 2005-06-04 21:30 | Didier
仮病!?・・・の巻
数日前からの体調不良をいいかげん今日こそ完治させるべく、本日思いきってESLを休む。
きのうの夜、体のあちこちが痛くてあまりにもだるいので、夫に体温計を買ってきてもらって測ったら、96.8と出た。(こりゃきっと38度以上はあるな・・・)と警戒しつつ、摂氏に換算したらなんと36度台。アレー!?ズッコケた。おかしいぞ。じゃあこの症状は何?だるくてしかたないのは事実。平熱が35度台だから微熱ってこと?とりあえず風邪薬を飲んで寝ることにしたが、こっちの薬やらビタミン剤、デカイのデカくないのって・・・(どっちだ)
d0062971_4375971.jpg
そして効果も2倍(何の?)なのか、飲んだら体中の痛みが消えたのはいいが、さらにフワフワしてきた。お酒に酔ってるときみたいにフワフワーのくるくるー♪♪ そんな様子に、「ママ、大丈夫???」・・・by でぃでぃえ。
d0062971_523564.jpg
これはちょっと気持ちいいぞーっ♪病気じゃなくても愛用したいかも!と言ったら叱られた。そうこうするうちベッドに倒れこみ、夫いわく、その後ごくわずかな時間で爆睡体制に入ったらしい。

そういえばドラえもんの声優陣、もう代わったそうだ。まだ一度も声聴いてないので聴いてみたいなあ。でも今までと違いすぎるとちょっと悲しくなるかも。一時期ドラえもんのモノマネ 「ぼくドラえもんです」 をマスターしようと練習に励んでみたが、ダメだった。何度も似てない声真似をきかせた方々ごめんなさい。
d0062971_4383344.jpg
朝ごはんはきのうのバナナケーキ。甘いものが苦手な夫にも無理やり一切れ食べさせる。「甘い・・・」と一言。いいえこれは甘さ控えめに作ってあるんですーっ。何を作っても反応ゼロの夫。よって作り甲斐もゼロ。

一日ゆっくりして夜はちょっと元気が出たのでグラタンを作った。夜といっても8:30頃までは明るいここサンノゼ。えびとアスパラとたまねぎのグラタン。ショートパスタを茹でる間にホワイトソースと具をぱぱっと作る。
d0062971_11201339.jpg

「くんくんテーブルの上からなんだかいいにおいがするよー」 by 立ち上がっても届かないチビのでぃでぃえ。
d0062971_11204083.jpg

# by cinnamon-didier | 2005-06-03 19:30 | 日常のひとこま
2日目の肉じゃがの・・・
美味いこと。よく味が染みてて最高。やっぱ煮込み系は2日めからだなーと痛感する。お酒呑みながら煮魚つつくなんてもっと最高!!ああそんなワタシはつくづく日本人。
d0062971_12525882.jpg


今日はESLの2日め。ワタシが分類されたクラスは人種のるつぼだ。日本人はもちろん、中国人、韓国人、スペイン人、インド人、イラン人?、ロシア人?、イタリア人?・・・(うそかも)先生はアメリカ人。年齢もばらっばら。おじさんおばさんにおじーちゃんやおばーちゃん。お国訛りの激しい英語はなかなか聞き取りにくい。そしてとっくにできあがってる輪の中に入れず、授業にもついてゆけず、昨日からの頭痛もするわで本日ちょいウンザリ気味。この先たぶんキツイんで、クラス変えてくださーいって先生に泣き入れちゃった。あーあブルー。
そんな今日も、外はやっぱりカリフォルニア晴れ。
d0062971_132217.jpg

d0062971_1324345.jpg


突拍子もないが、ジュース用に買ってみたけどジュースになれなかったバナナくんたちがどんどん黒くなってきて困ったので急遽バナナケーキ焼くことに。そのままではバナナ食べられないcinnamon。あの、ねちゃっとした感触がオエーッて感じで大嫌い。バナナつぶしてる時にもちょっぴり吐きそうに・・・(失礼)。頭痛アタマかかえながら材料準備してたらお友達からTEL。で、べらべらしゃべったらなんか気分スッキリ!言いたいことが言えるってなんてステキなんだろう!ESLでの欲求不満解消しちゃったよありがとう友よ。で、できあがったバナナケーキ。ハチミツを入れるのがcinnamon流。(何にでも入れる。モチロン肉じゃがにも。)ではこれは明日の朝ごはんにしまーす♪
d0062971_13184219.jpg

「いいにおいだよークンクンぼくも食べたいよー」 byでぃでぃ。
d0062971_13213186.jpg

# by cinnamon-didier | 2005-06-02 21:30 | たべもの・外食
初・ワッフル
(えー、goo blog・昼妻より本日引っ越して参りましたー。やっぱ編集しやすいこと♪)

ワッフルに初挑戦。外はカリカリ・中はモチモチのリエージュ風が好み。そんな感じに仕上がることを期待しつつ生地をコネコネ。こちらのレシピを利用させていただいた。→cafe*kumikoさん
買ったばかりのワッフルメーカーの使い方もイマイチよくわからない。生地もどれだけの量をセットすればいいのか・・・えーい、いちかばちかやってやれー!で、アッと言う間に焼き上がる。食感は・・・うん悪くない!多数改善の余地はあるものの、テキトウ人間cinnamonにとっちゃ上出来上出来♪d0062971_6385661.jpg



明日から学校・・・なんだけど連休疲れか体調がすぐれないので今日はもうのんびりしよーっと。
# by cinnamon-didier | 2005-05-31 15:08 | スイーツ