<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おしらせとごあいさつ

みなさまへ

わたくし、今月をもちまして、駐在の任期を終了する夫に伴い
日本に帰国することになりました。
それにともない、このブログ『昼下がりの海外赴任妻』も終了することに
しましたので、謹んでおしらせいたします。

おつきあいくださったブロガーのみなさま、
ブログを通じて実際におともだちになってくれたみなさま、
コメントをくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで、この駐在生活が、どれほど充実し、
実りあるものになったかわかりません。

振り返れば実に楽しかったこの駐在生活。
私のようなモノにはある意味勿体無いぐらいハッピーでした。
特に興味もなく憧れてもいなかったアメリカという国ですが、
住めば都。素晴らしい部分もたくさん発見でき、
いつしか去りがたいほどになっていました。
そして、初めて日本を外から客観的に見ることもでき、
日本の長所・短所も知りました。
いろいろな意味で、ずっと日本に住んだままだったら知りえなかったことを知り、
経験し、挑戦し、少なからず成長できた、有意義な3年弱だったように思います。

予想以上に引越し関係のやることが多く、慌しいため、
お世話になった皆さまそれぞれのところへご挨拶に伺えず、すみません。
リンクさせてもらってるブロガーさんのところへは、落ち着いたらまた
遊びにいきたいと思います。
これからは、海外赴任妻ではなく、日本で普通の地味妻として
細々と家事育児にとがんばっていきたいと思います。

それでは、いつかまた、どこかでお会いできる日まで!!
みなさまがハッピーでありますように。
by cinnamon-didier | 2007-10-16 01:57 | 未分類
還暦祝いではナイよ

ん?なにかあたまの上にあるぞ なんだかきもちわるいなあ
d0062971_1335614.jpg
うわっ とれないよう なんじゃこりゃっ
d0062971_1341794.jpg
ふえーん!!
d0062971_1344070.jpg



・・・とこんなこともありましたが
d0062971_135450.jpg
気を取り直してパチリ☆

メロ子の本音
by cinnamon-didier | 2007-10-14 01:35 | Melodie
またまたご対面♪♪

d0062971_445580.jpg
ブログで知り合った方とお会いする運びになるのは何度目だろう?
うん、10回はくだらない。
そしてまた今回も、そんな機会がやってきた!
今お互いが住んでるところは日本とアメリカだけど、サンフランシスコに
遊びに来られるということで、ご連絡をいただき、実現できた。
ネットのおかげでこうしてご対面できるなんて一昔前にはなかったことで、本当にすごいよね。
慌しい旅のスケジュールを空けて、お時間を割いてくださったことに感謝デス。
とても素敵なお2人さん、メロ子の相手をしてくださって、どうもアリガトウ(*^^*)
また今度ゆっくりお会いできたらいいな。

※かわいいプレゼントもありがとうございました(*^^*)
by cinnamon-didier | 2007-10-09 06:05 | できごと・イベント
おみやげ

日本出張から戻った夫のおみやげの中にあったこれ。
d0062971_5185483.jpg
牛乳がたのしくのめる・・・だそうです。
d0062971_519795.jpg
普段から牛乳を飲む習慣はないし、いろいろなフレーバーが楽しめるからといっても別に飲みたいと思わない、そんな私がこのストローを使う日は一体いつ!?(・_・; しかも大量に仕入れてきたのはナゼだ夫よ!? というわけで、近日中に私に会う人は、これを受け取る運命にあるのです。
by cinnamon-didier | 2007-10-09 05:17 | 日常のひとこま
秋も シューズ・しゅーず・Shoes!

d0062971_2173926.jpg
行きつけのセレクトショップから、repettoの秋の新作が入荷した、というDMが来たわけではないけれど、そろそろ入荷してるに違いない!とひらめき、ちょうど近くの動物病院に用事があったので、そのついでに立ち寄ってみた。(・・・というか正直セレクトショップに行きたいという気持ちのほうが大きかったんだけど。)
案の定入荷してた。こういう勘はよく当たるのだ♪ そして迷わず目当てのブロンズをお買い上げ~♪ いままでのバレエフラットはあまりにペタンコすぎて、体も足も弱い(笑)私は、たくさん歩くと衝撃が加わりすぎてかかとが痛くなっていたのだけど、今度のはちょっとだけヒールが高くなっててかなりいい感じ~♪♪それに、このモデル、なんていう名前かは知らないけど、私のすきなBBと同じく、甲が短くて指が少しみえるように作られたセクシー?タイプで、CENDRILLONよりバランスもgoodなのだ♪

顔見知りの店員さん、いつも私が靴コーナーを真っ先にcheckするのと、repettoがお気に入りなのを知ってるので、顔を見るなり、『repetto入ってるよ~♪』と言う。そう思って来たのよ~ん♪♪
彼女に、『repetto、日本ではもっと高いんだよねー』と言うと、『去年遊びに行ったけど日本て何でも高いよね んで日本人てやたらヨーロッパとかのインポートものが好きで、面白いよね』と言われた。ふふ・・・そのとおりでござる!(^^;)

※repettoのハコ、バージョンアップしてた。マグネット開閉ボタン付き!repettoさんそんなところに凝ってお金かける必要なし!

オマケ:最近入手したおシューズ様たち。
by cinnamon-didier | 2007-10-08 16:22 | お気に入り
ブランチ♪

土曜は友達2人+その旦那たち+子ども2人とパンケーキやさんでブランチ。
友達オススメの変わりパンケーキ、ナイフを入れる前はとっても膨らんでいて、食べた感じはクレープみたいでおいしい~(*´∇`*)とても大きいので2人でシェアしてちょうど良し。

2年前に知り合ったときは誰にも子どもがいなかったのに、いつのまにか3人のうち2人が子持ちになっていて、すごいねーっていう話になった。
d0062971_5254397.jpg
人種も育ちも年齢も状況も違うし、意味不明なめちゃくちゃ英語(特に私)でのコミュニケーションにも関わらず、友達になれたのはある意味スゴイ(^^;) ネイティブの人がウチらの会話をきいたら『何言ってるのこの人たち??(゜o゜;; 』状態に違いない。でも当人同士はなぜか通じてる。。。
d0062971_15561497.jpg
メロ子はこのときもまた親の出る幕ナシなほど猛烈に可愛がられ、私は夫といるときよりものんびりパンケーキを食べることに集中できた~♪♪ いつもアリガトウ!!
by cinnamon-didier | 2007-10-06 05:14 | 日常のひとこま
なかよくあそぼう

d0062971_14174929.jpg
M 『こんなところにおもちゃがいっぱいあるぞ!!全部出しちゃえ!!』
d0062971_14282223.jpg
M 『たまごちゃんだー♪』
d0062971_14314787.jpg
D 『それみんなボクんだぞ~特にたまごちゃんは一番のお気に入りなんだから 返してよ~』
d0062971_14321266.jpg
M 『きゅっきゅって音が出て面白そう。。。』
d0062971_14333335.jpg
M 『ねえわたしにかしてよ!』
d0062971_1434496.jpg
D 『あーあ とられちゃった』
d0062971_1434286.jpg
ママ 『とりあいしないで仲良く遊びなさい』
d0062971_1435813.jpg
M&D 『ごめんね』 『うん いいよ』
d0062971_14352577.jpg
D 『あれ、いっちゃった  ほんとマイペースだなあ・・・』
by cinnamon-didier | 2007-10-05 14:13 | 日常のひとこま
満8ヶ月のMelodie

*出張中のパパへ
d0062971_1128427.jpg
なんだかんだとこれまでのところ無事に育ち、数日前に満8ヶ月を迎えたメロ子。今でもまだもちろん赤ちゃんだけど、生まれた時に比べると体はものすごく大きくなり、自分でできることも限りなく増えた。数ヶ月前の写真やビデオを見ると、髪の毛もろくに生えてない、3頭身ぐらいのぷくぷくした赤ちゃんで、今よりもっとかわいい~(><)ってビックリ。今じゃ5頭身ぐらいになっちゃったもんね。
d0062971_11305898.jpg
そういえば去年の今頃、メロ子はまだお腹の中。私はつわりもすっかりなくなり、重たいお腹をかかえて、苦しい苦しいといいながらも食べまくったり、お友達とも遊びまわってたような。。。そして、出っ張ったお腹のせいで着るものが無くなってきて、妊婦服を少しだけ買い足したりしつつ、早く普通のサイズのジーンズが履きたいなーお洒落がしたいなーとか思ったりしてた。
お腹の中のメロ子は、頻繁に蹴ったり、しゃっくりをしたりしてて、だんだん存在感が増していってたように思う。そんなふうに胎児だった子が、今ではちっちゃい人として目の前に存在してることの不思議さ。。。
d0062971_11312948.jpg

【満8ヶ月現在】
体重・・・約8kg(家庭での測定)
身長・・・約70cm(家庭での測定)

●ハイハイとつたえ歩きをするようになった
●低いものにでもよっかかって、とにかく立とうとする
●つかまり立ちの時、まだ不安定なのにも関わらず、手を離して自力で立とうとする
●つかまり立ちだけでは気が済まず?つかまっているものによじ登ろうとする
●バンボチェアに座らせると自力で抜け出してしまい、役に立たなくなった
●いろいろな声を出して気持ちを表現?する
●バイバイの真似(手をふってるつもり)がたまにできるようになった
●1日2回の離乳食、食べることは食べるが、途中で気が散ってきて遊ぼうとする
●パソコン、コード類、棒状のものが大好き
●カーシートを嫌がる。そのくせ車が動き出すと案外すぐ寝る
●よだれがあまり垂れなくなってきた
●はげしく寝返りするのでオムツを替えるのが困難になってきた
●眠いと手の甲で目をこするようになってきた
●たまにおっぱいを下の歯2本で噛み、痛い!と言うと笑う
●ママの姿が見えないと泣く ママが傍を離れようとすると泣く
d0062971_631841.jpg

by cinnamon-didier | 2007-10-02 11:49 | Melodie