<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ちょこっと雑学心理学。『怒り』

恥ずかしながら、日々の生活の中で、何かの拍子にカチンときたり、ムカッときたりすることが少なくない私。非常に器の小さい、案外自己愛が強い人間なんだと自覚している(;´Д`A ```
ところで、怒りの感情って一体何?ってフト考えたので、ちょっと調べて、カウンセラーさんらの怒りの分析を以下にまとめてみた。
d0062971_1164717.gif
●怒りの表現にはいろいろあり、直接相手を攻撃するものもあれば、受け身的なものもある。自分の怒りに気づくことができれば、その感情を鎮める努力ができるはず。
一般的によく言われる方法としては、「深呼吸をする」「10数える」など。怒りはいったん表に出すと、さらに脳を興奮させて、ますます怒りを強める性質があるので、それを抑えるための方法。

●心を鎮める考え方としては、「受け入れる」考えがある。「こういうこともある」「こんな人もいる」などと、現実を受け入れる。「怒りが湧くのもしかたがない」「こういう時もある」「相手のことを悪く考えてしまうのもムリない」などと、自分の感情を受け入れる。こう考えることができれば、怒りの感情を少しは鎮めることができるのではないか。ある程度感情がおさまってそれで我慢できれば、よしとし、「完全に感情をコントロールできないといけない」といった完璧主義はよくない。

●怒りが湧いたら、最低限、その場で爆発させないことが肝心。「この問題は後で考えることにして、今は心を鎮めよう」と心がけたり、可能であれば、その場を離れるようにする。

●また、怒りで気持ちが支配され、物事が上手く行かない時、自分の怒りの下に隠れた本当の気持ちをチェックしてみると良い。解ってほしいのに解ってもらえない、助けてほしいのに助けてもらえない、愛してほしい人に愛してもらえない、という時、悲しい気持ちや寂しい気持ちになるもの。実は、怒りという感情の下には、欲求不満から来る悲しみ・寂しさという一次感情が隠れている。そしてそれは自分を守る防御本能でもある。
そこに復讐心が芽生える。悲しませた相手に復讐するための感情。不安にさせた相手に復讐するための感情。がっかりさせた相手に復讐するための感情。寂しい思いをさせた相手に復讐するための感情。これが怒り。怒りは二次感情。

●怒りやすい人の多くは、他人を思い通りに動かそうという傾向が強い。

●怒ってしまった時、本当は自分の中にどんな気持ちが隠れているのか、どんなことを相手に伝えたいのかと考えてみる。怒りの裏に隠された感情にこそ、怒りに飲み込まれず、相手に上手に気持ちを伝える為のコミュニケーションをとれる秘訣がある。

●怒りをそのままストレートに相手にぶつけたのでは、相手はおそらく「攻撃された」としか受け取ってくれない。そうなると、相手も、責めてつらい思いをさせた者に復讐する為に、またこれも怒りという感情を使うかもしれない。そうでなければ、怖かったり、うっとうしかったりするので、ちゃんと聞いてくれないかもしれない。というわけで、本来の感情が伝えられない結果を招く。

●二次感情である怒りは、そのまま相手にぶつけるのではなく、一度一次感情に翻訳してから、相手に伝えるのが良い。


そんな『怒り』だけどなにかいい所はないの?
by cinnamon-didier | 2007-05-30 22:19 | 思ったこと
ゆかいな仲間Didier&Melodie

d0062971_8294435.jpg
騒がしいことこのうえないでこぼこきょうだい。仲良く遊べるようになる日は近い?
by cinnamon-didier | 2007-05-30 08:29 | Melodie
Bib

よだれが出るようになってから、1日2回は変えるビブ。
1枚でも多いにこしたことはないので、
あまり使わない手持ちのハンドタオルを、フリーハンドでちょきちょきして、
ビブに作り変えてみた。
ダブルガーゼでなおかつ2枚重ねだから、お洋服まですぐにぬれちゃうこともない♪

しかしこれ作るだけでも、何日かかったろう?
ネットは、おっぱい吸わせながらでもできるけど、縫い物は針が危ないので無理。
泣かれて中断ばっかりだったな~(^^; 
d0062971_10173231.jpg
イニシャルを油性インクでスタンプ。
d0062971_10251031.jpg
早速拭き拭き。(あのぉ汗用ではないんですが・・・)
d0062971_10174643.jpg

by cinnamon-didier | 2007-05-29 11:34 | Melodie
20万ヒットかあ・・・
いつも見てくれてる皆さんへ

こんにちは~(^▽^)
ブログ始めてから、かれこれ2年とちょっとたちましたが
おかげさまで、先日、20万ヒット達成してました。
『達成』とか言っても、目標にしてたわけでもないんですがね(笑)
ちょっとびっくりしたんで。

基本的には、あとあと自分が見返す為のその日その日の記録、
それから、日本の友人・親戚向けとして、
かなりマイペースに書き綴ってますが、
そんなでも、毎日約3~400アクセスもあるってすごいなあ、
なんでだろう??なんて思ったり。
ほんと、『なんで見に来てくれてるの?』って、きいてみたいです 
そこの、お名前もお顔も全く存じ上げないアナタに(笑)
あ、男性の方とかもいるのかなあ??(・・・いなさそうだな)

30過ぎで海外赴任にくっついてきて、初めての海外生活。
最初は大変なこともあったけど、ひとつひとつ乗り越えたり、
毎日ウキウキしながら学校行って、異文化交流を楽しんだり、お友達と遊んだり、
そのうち子どもなんてできちゃって、あらどうしましょといいながら、
苦しくも楽しい妊娠生活をすごし、あっという間に親になってしまい、
今は育児に追われる日々。
ふりかえれば充実の2年だなあと思います。

もっともっとオバチャンになって、ふと、あの頃の私って、何をしてたんだろ?と
思った時に、これを見ればすごく懐かしく感じるだろうなー。
楽しみ~♪

というわけで、どうってことのない平凡な主婦の日記ですが、
おつきあいくださりありがとうございます。
今後とも、気が向いたときには、ちょこっと遊びに来てみてくださいませ(^ー^)ノ
by cinnamon-didier | 2007-05-27 17:14 | 未分類
ランチ@我が家

近所のお友達と一緒に、我が家でランチ。
アメリカ育ちの彼女だけど、おうちのゴハンは日本の家庭料理だったそう。でも今は、ご主人が生粋のアメリカ人なので、普段あまり日本の家庭料理は食べなくなっちゃって、オフクロの味系ごはんが恋しいとのことだったので、最近オフクロになったばかりの私が、地味~な定食をご用意させていただいた。
d0062971_916118.jpg
メニューは、おろしハンバーグ、ポテトサラダ、切干大根、五目ひじき煮、豆腐とワカメのお味噌汁、そして五穀米。しかしほんとにこんなんで良かったのかしら??(・_・;
d0062971_9215947.jpg
そんな彼女のbaby、Kクンに無理やりコスプレさせてしまった私。かっわいー(*´∇`*)
月齢は1ヶ月ほど下なのに、いつのまにかKクンの体重を追い抜き、ジャイアントベイビー化してゆくうちの娘だけど、どうか見捨てないでね(^^;
by cinnamon-didier | 2007-05-23 09:29 | 日常のひとこま
おしゃべりなのは誰ゆずり?

鼻の穴をふくらませつつ延々とお話しするゴキゲンなMの動画です。
途中、大きなげっぷアリ、ダミ声のオカマに変身もアリ、と盛りだくさんの内容となっております(笑)音声をオンにしてお楽しみください。
by cinnamon-didier | 2007-05-22 18:57 | Melodie
ストローラーでお散歩

最初はどんな種類があるのか、どんなものが必要なのか、どういうものの使い勝手がいいのか、悪いのかとか、さっぱりわからず、いろいろ調べたり人にきいたりして、そして悩んで買ったノルウェーのブランドSTOKKEのエクスプローリー。『あと数ヶ月したら、お腹の中から出てきて、ここに乗るなんて、なんだか想像できないねー』とか言いながら眺めてたけど、今、本当にこれに乗ってお散歩してるんだからすごい。当たり前とは思えない。人から人が出てくるなんて不思議なものだなって今でもよく思う。

これから、子どもがもうちょっとリアクションができるようになってくるともっとお散歩も楽しいだろうなー。カリフォルニアらしい太陽、あおあおとした木立、木漏れ日、風、いろいろな鳥たちの飛ぶ姿と、そのさえずり、のびのびと駆け回る犬たち・・・などなどここでしか見られない光景を、いっぱい見せて、思い出に残しておいてあげたいなーと思ってるけど、どうなのかな?少しは記憶に残るかな?d0062971_5422352.jpg

ちなみにこのストローラーでお散歩してると、ちょっと珍しい形が目に付くのか、『それ、どこで買ったの?うちももうすぐ子どもが生まれるから探してるんだけど・・・』などといった声をよくかけられる。そうかと思えば、『アレ見て!変わってる!』といった声もたまにきこえてくる(^^;)まあ賛否両論なようで。自分としてはけっこう気に入ってるのでオススメしたいんだけどねー。特に腰の弱い人にはいいかも?(その他理由は、書くと長くなるので、知りたい方は、私がノックアウトされたこのデモビデオを見てくださいまし)

※お散歩中にお友達が撮ってくれた写真
by cinnamon-didier | 2007-05-22 17:50 | 日常のひとこま
『フラガール』

映画『フラガール』を見て、即、影響され(笑)、久々にHulaを踊ってしまった。ほんとにほんとに久しぶり。

妊娠してつわりで踊れなくなり、つわりがおさまったら今度はお腹が大きくて踊れず、出産したらしたで、体中痛いわ、忙しいわでそれどころじゃなくて遠ざかり、もう踊れなくなってるだろうなーって思うと余計ヤル気も出ず、ああ、このまま私、Hulaやめちゃうのかなーなんて思ってたけど、久々に踊ったらそりゃもう楽しいのなんのって。(忘れっぽい私、やっぱりフリはかなり忘れていたが)

d0062971_10104354.gif
やっぱり、踊ると(見るだけでも)ALOHA(愛)で心が満たされるのがHula。これが他のダンスと違うところ。昔のビデオやDVDも引っ張り出してきて見てたら、Hulaが教えてくれた、最近忘れてた大事なこと思い出して、自然に涙が出てきた。(踊ったり泣いたり、かなり怪しいね)
ヘタクソでもいいや。細々と、コッソリと、地味~にこれからも心はHulaガールのはしくれでいようって思ったワ♪

そうそう、女の子が話す東北地方の方言ってほんと可愛いよね♪ 蒼井優ちゃん、可愛いかった♪
by cinnamon-didier | 2007-05-21 09:18 | 映画やテレビ
やっぱりリネンのお洋服がすき

d0062971_4145824.jpg
またまたリネンものがたくさん出回る季節がやってきた。リネンの洋服は、前にも書いたけど、本当に大好き。大事に、長く着て、味わいを出していきたいな。
d0062971_17292497.gif
子どもを産んでから、『授乳』というお仕事があるので、プルオーバーや後ろボタン、横ファスナーのチュニックとかワンピとかが着れなくなってしまったのがちょっと残念。後ろボタンのデザインってけっこう好きなのに。まあ仕方ない。

ちなみに、今のマイブームはワンピースにレーシーなペチパンツを合わせること。ジーンズやレギンスを合わせるより涼しげでいいかなって。
by cinnamon-didier | 2007-05-20 17:04 | お気に入り
Cherry Picking

今週は さくらんぼ狩り に行ってみたら、そこは、さくらんぼ以外にも、いろいろなフルーツの木があったので、すっかり楽しくなって、ついついまたたくさんとってしまった。またおすそ分けしまくらなければ・・・♪♪
それにしても、フルーツってこういうふうに生ってるのか~って、ちょっとお勉強になって面白い。
d0062971_15202720.jpg
さくらんぼに・・・
d0062971_15204674.jpg
桃に・・・
d0062971_1521160.jpg
アプリコットも♪
d0062971_15484466.jpg
美味しいのかなって、ちょっと心配だったので、ワイルドに?Tシャツで拭いて、こっそり味見(盗み食い?)してみちゃったんだけど、予想に反してけっこう甘かった。でも熟してないものは酸っぱい!!
てゆーか、素朴なギモン。こういうところ行くと、こんな感じにかじられたフルーツがよく転がってるんだけど、最後に重さを計ってお会計するのに、とりながら食べたりしていいの??しかも洗わずに!木になってるものはともかく、地面に生えてて虫とか土とかついてるイチゴとか・・・とにかくちょっとビックリ(゜o゜;; さすが試食の国アメリカ??

d0062971_15532051.gif

d0062971_15213170.jpg
ワケもわからず機嫌のいい娘。

帰りは・・・
by cinnamon-didier | 2007-05-19 15:00 | お出かけ