<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
痰を切り咳を鎮めたいときは・・・

風邪をひいて何が一番やっかいかっていえば長引く咳。
咳止めシロップの買い置きもしてない、薬局に行く元気も無いとなると
思いつくのがやっぱりアロマテラピー。

さて、どの精油が効くんだっけな??
アロマテラピー検定受験の際にちょっぴり勉強した知識を頭の片隅から
ひっぱり出そうとしたら、
『1.8シネオール』
という言葉がポンと浮かんだ。そして、去痰作用→ユーカリ・・・などと
連想ゲームのように記憶がよみがえる。
d0062971_22241192.jpg
そうそう、ユーカリ(Eucalyptus globulus)には、耳鼻咽喉系・気管支・肺
の抗炎症作用、去痰、鎮咳、抗菌・抗ウィルス作用などがあるのだ♪
風邪で咳が止まらないようなときに、アロマポットやアロマディフューザーに
数滴落として芳香浴をしたり、キャリアオイルで希釈してマッサージしたり、
お湯に落として吸入したりすると効果的。
d0062971_3423229.jpg
このようなことを思い出したところで、早速これら↑を実行して就寝。すると・・・
翌朝、嘘のようにスッキリ!!あれほど痰の絡んだ激しい咳がきれなかったのに。
これだからエッセンシャルオイルはすごい。
by cinnamon-didier | 2007-03-29 18:14 | Soap&Aromatherapy
母はツラし。

d0062971_1415085.jpg
いやー参った。ここ数日風邪でダウンしておりまして(;´Д`A ```
風邪自体は年に1~2度ひくけど、今回は育児の疲れが溜まってたのか
10年ぶり、いやそれ以上ぶりの高熱が出て、死ぬかと思った。
どれだけ厚着してもフトン被ってもオカンが悪寒がひどくて、
こりゃどういうこっちゃ?と体温計ってみたら101.1度(38.4℃)と出た。
普段の平熱が35℃位な私にとっちゃあけっこうな熱だ。(しかし華氏温度計
はいつになってもピンと来ない)

そんなわけで、いつ過労死してもおかしくないぐらい働いてる夫に、
さらに育児(夜間のみ)まで押し付けて休息をとり、
アメリカの強力な風邪薬の効果もあって、なんとか回復に向かった模様。
ただ、激しい咳がまだとまらず、そのせいで横隔膜?が筋肉痛(^^;)

それにしても、噂にはきいてたが、子を持つ身になると体調が悪い時ってツライ
もんですねー
どんなにくしゃみがとまらず鼻タレながらでも、熱でフラフラ・頭痛ガンガンでも、
本当は自分がベッドに寝たままおかゆやら食べさせて貰いたいぐらいでも、
赤ちゃんに泣かれたら飛び起きて授乳したりオムツ取り替えたりあやしたり
せんわけにはいかんもんね。母親業は休業ナシなのよね。
まだうちの子は寝たきりだからいいものの、これで動くようになったら、もっと
大変なことだろう( ̄ー ̄;

おまけに子にうつさないか、めちゃめちゃ気を遣う。加湿器やらアロマテラピーやら
マスクやら思いつく限りのアイテムを総動員して、風邪ウイルスの活動を抑制する
努力をしたり、換気したり、温めたり、などなど。

幸い、まだ免疫がきいてるせいか、こんな激しく風邪っぴきの母に面倒みられても
今のところうつった様子のないわが子。。。

ところで今週入れていた予定、全てキャンセルさせていただきましたが、
お会いすることになっていた8人の皆様には、ご迷惑・ご心配をかけて
本当にごめんなさい<(_ _)>
d0062971_14583736.jpg
『オカアチャンだいじょうぶか?』
by cinnamon-didier | 2007-03-29 09:21 | Melodie
我が家の仲間たち*こんな雑貨と暮らしてます*

左上からとけいまわりに。
d0062971_1484945.jpg
、やかん・・・おっぱいの出がよくなるといわれてる、たんぽぽコーヒーをやかんにいっぱい毎日飲んでいる。今のところ効果は『?』だけど。
、fogさんの雑貨・・・リネンものとか、バスケットとか、ツボなものが多い。これはメタルバードとリーフガーランド。
、白釉の器たち・・・素朴で温かくて、ものすごく表情豊か。使うと、食べ物や飲み物が特別なものに変身するからすごい。
、バッグ・・・最近よく使っているバッグ。形がJUST CAMPAGNEに激似だけど、こちらはイタリアのもの。
、ラッピング・・・おともだちから、baby用の靴下を頂いたときのラッピング、ひもがすごく可愛いかった!ちなみにアメリカは素敵なラッピングをしてくれるお店が殆ど無い。
、オーガニックコットンのひつじさん・・・babyちゃん、じっと見つめて、笑いかけたり、話しかけたりするほど、目下のお気に入り。
by cinnamon-didier | 2007-03-24 00:59 | お気に入り
マリンテイストが気になる季節。

毎年この時期になると、ボーダーもの、いかりのマーク、セーラーカラーなどなど、
マリンテイストものが気になりはじめる。

定番ボーダーTはもちろん年中着られて、色とりどりのものが出揃ってるけど
春夏にはやっぱり、ネイビー×ホワイトorエクリュの組み合わせが爽快でいい♪
(しかし私は紺が全然似合わない人・・・)

ボーダーを着るとき、今はまだ寒かったりするのでブーツをあわせることが多いけど、
足元は大概バレエシューズですっきりさせるのが好き。白かシルバーのrepettoが
多いかな。真夏ならカラフルなエスパドリーユを合わせてもかわいい。
d0062971_01985.jpg
最近お気に入りの組み合わせ。(ORCIVALのバスクシャツにARMENのジャケット)
ボトムはフェミニンなフレアースカートかガウチョパンツorキュロット。
d0062971_23545759.jpg
いつか子どもに着せたいマリン。
d0062971_23484370.jpg

by cinnamon-didier | 2007-03-22 02:46 | お気に入り
お帽子ちゃん

d0062971_033046.jpg
やっと買ってもらった憧れのヘレン・カミンスキー♪とっても気に入ってしまった。
なぜかクリスマスプレゼントだったので、しばらくはクローゼットに眠ってたけど、
やっと活躍の時がやってきたゾ。嬉しいな♪
by cinnamon-didier | 2007-03-21 12:33 | お気に入り
オススメだっこひも

d0062971_1492186.jpg
おともだちに、『とても使いやすい』と薦められた、スウェーデンのブランドBABY BJORNだっこひも。使いやすくてなかなかいい感じ。キャリアアクティブというのが機能的に優れていて一番人気みたいだが、デザインと軽さに魅かれてキャリアエアーというのを選んでみた。メッシュ使いで通気性が重視されてるようなのでこれからの季節にはもってこいかも。
by cinnamon-didier | 2007-03-21 12:02 | Melodie
嬉しいしらせ。

高校の時のともだちが結婚するらしい。
彼女とは、近年ぜんぜん連絡をとりあってなかったけど
毎日登下校を(アホなことばっかり言ってはおなか抱えて
笑い転げながら)一緒にしてた仲。
勉強ができた彼女にはいろいろ教えてもらったりもした。
思い出すなあ・・・井の中の蛙で、垢抜けないきったな~い顔して、
ダッサい制服着て、アホアホだったあの頃。
でもめちゃくちゃ面白かった。

もうこの歳になってくると、皆落ち着いちゃって、そういうニュースも
そろそろ途絶えてくるので、久々のめでたいニュース。
いろいろあったけどいい人見つかってホントによかったなあ。
『絶対幸せになりや!!』
by cinnamon-didier | 2007-03-21 11:59 | 思ったこと
Wonderful Tonight

昨夜は久々の夫婦二人だけでのお出かけ。
クラプトンさんがうちの近くまでやってくるとあっちゃ、別に熱狂的ファンでなくとも
逃す手は無い。(ってゆーか妊娠中、子どもをあずけるアテもなく、勢いでチケット
とったのがまず無謀ではあったのだが)

二人きりで車に乗ったり歩いたりしていると、長年二人だけで過ごしてきたので、
(そういえば今まではずううーーっとこうだったんだよなあ・・・)と、
なんだか自分が子どもを産んだことや、出産後、嵐のように過ぎて行く毎日が
夢か幻のような気がしたり、時間が戻ってしまったような気がしたり。
d0062971_539531.jpg
コンサートは、もうめちゃくちゃよかった(*´ェ`*) シビレマシタ。。。
目もうつろな?おじいちゃんなのに、ナゼそこまでカッコイイ!?
全然抱かれてもいいぐらいのカッコよさ(笑)
寡黙でありながら、ギターで語る語る・・・彼の言葉に、もう、泣きました。
まさに ”Wonderful Tonight”.
生で聴けて、感無量。

書くと長くなるので書かないけど、バンドメンバーの方も全員個性的!で、
(見た目だけで勝手に判断したキャラが)かなり面白かったり、
それでいてすごいテクニシャンで、そっちも圧倒されるものがあった。。。

ちなみに今回の会場内、白髪・中年太りのお方、年の頃なら50~60台?の白人さん
が殆どといった感じ。やはりこの年代の方々のヒーローなのでしょうか。
日本で言うならさぶちゃんてとこ?(いや違うなあ)

とにかく久々に育児から解放されてステキな夜を過ごすことができたのは、
快く娘をあずかってくれたご親切なお友達ご夫婦のおかげ。
親とか、気軽に頼める身内がいないこの土地で、こういった親切は身にしみる。
なかなかできることでは無いですよ。
おかげで、一時は諦めたこのコンサート、行けてよかったー(*´∇`*)
夜遅くまでご迷惑をかけちゃって、大変申し訳なかった<(_ _)>けど、
本当に本当にありがとうございましたっ!!!
by cinnamon-didier | 2007-03-20 05:39 | できごと・イベント
smile

d0062971_1672877.jpg
*お祝いをくれた日本&シリコンバレーのおともだちへ*

いまだにあちこちから続々と出産祝いをいただいておりまして、ありがたくもあり、
大変恐縮してます<(_ _)>

特に日本からわざわざ送ってくれた友達には、もう驚くやら嬉しいやら申し訳ない
やらでどうしましょ!という感じです。。。

ひとつひとつブログに載せて、喜びと感謝を伝えたいのですが、忙しくてできそうに
ありませーん。(載せたり載せなかったりですが差別してるわけではナイ!)

でも、大切に大切に使わせていただくつもりですよ。本当にどうもありがとう!!!
by cinnamon-didier | 2007-03-17 15:36 | Melodie
コロボックル?

d0062971_15531455.jpg
なんかこんな生き物いそう・・・(*≧m≦*)
by cinnamon-didier | 2007-03-16 15:56 | Melodie