<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
きょとん。『ママ、一体なにがそんなに大変なの?』

※Eさん、Tさん、Mさん、Hさん、Kさん、いただいたお洋服はじめて着せましたよ~♪
d0062971_8503465.jpg
生まれたばかりの頃は、初めてのbabyの可愛さに気をとられ、すっかり浮かれ気分でいたため、育児がどんなものかよくわかってなかったけど、一ヶ月近くたった今、その大変さをひしひしと実感している。

睡眠命だった私が、来る日も来る日も、昼夜問わず、1時間だったり2時間だったり、ちょっとづつしか睡眠がとれない。まだ縫ったところが痛かったり、慣れない力仕事で筋肉痛、肩こり、首がまわらなくなったりしてても休めない。
ゴハンをゆっくり食べる時間も、トイレにゆっくり行く時間も、お掃除、お洗濯をする時間もろくに無い。もちろんインターネットもブログも。何かやろうとすれば、泣かれて中断、中断、中断。

そしておっぱい問題。おっぱいなんて、吸わせておけばいいものかと思っていたら大間違い。乳首が水ぶくれになり、切れる、血がにじむ、激痛に次ぐ激痛。悲鳴をあげながらの授乳。で、すっかり授乳がイヤになる。傷を回復させるために少し休んでいたからか、ストレスのあまりポテトチップスやチョコレートをバカ食いしたからか、しこりができて痛み、熱を持ち、乳腺炎一歩手前になってあせったり。

今日はお天気がいいな、じゃあちょっとそこまで買い物に・・・行けない!そう、私には生後一ヶ月~一ヵ月半位は外に出さないでください、風邪の人にも会わせないように、とドクターに言われてる新生児がいたんだった!なので家に閉じこもりっきり。桜が咲いたのもしばらく知らなかった。

さらに産後のホルモンバランスの乱れなのか、睡眠不足のせいなのか、やたらイライライライラ・・・・・・

とこんなわけで、『育児なんて余裕しゃくしゃく!』とは全く言えないのだけれど、こんな時期は人生の中で今だけで、そのうちきっと、ババアうるさい(ガラ悪過ぎ?)などと疎ましがられる?ようになるんだろうから、この際、今のうちだけ思いっきり甘え、てこずらせ、困らせてくれたまえわが子よ。母は受けて立とうじゃないの(TT▽TT)

お助けアイテム登場?
by cinnamon-didier | 2007-02-28 08:59 | Melodie
かなしいときにどうぞ(?)

夫が姪っ子たちに買ってあげたTMX Elmo(その映像はコチラ)。
d0062971_11291738.jpg
こんなに笑い転げられたら、こっちまでつられてしまう。
笑いの絶えたご家庭、話し相手のいない一人暮らしの方、そういえば最近笑ったのいつだったかなあ?という方、一台いかがですか?
しかしいまどきのロボット?ってえっらいことになってますね~転がってもちゃんと立ち上がるってのがまたスゴイ!!こんなんが40ドルぐらいで買える時代になったんですね(ノ゜⊿゜)ノ
by cinnamon-didier | 2007-02-27 11:10 | 日常のひとこま
まつげ

d0062971_9173146.jpgあかちゃんの目って、なんてきれいなんだろう。まさにBrand New!
なまえを呼んだら、時には目だけ動かして、時には首も動かして、
けんめいにこっちを見てくれるね。どんなふうに見えてるのかな?
そしてこの先、この目でどんなものを見るんだろう。
d0062971_9182067.jpg 生後20日たって、最初はあまりなかった睫毛が長く伸びてきたね。
体のどのパーツも、とっても小ぶりだけど大人みたいにちゃんと
つくられているのがすごいなって、同じ人間なんだから当たり前
かもしれないけどママはつい感心して、そして、誰にかわからない
けど、感謝してしまうのだよ。
d0062971_1356355.jpg
早く成長してほしいとも思うし、ずうっとこのままでいてほしいって思ったりもするんだよね。手がかかってそりゃもう大変だけど、存在するだけでありがとうな感じ。
by cinnamon-didier | 2007-02-20 08:24 | Melodie
これおいしい♪

昨日はバレンタインデーでしたね。ぽかぽか陽気の昼下がり、義母に子をあずけてちょこっと用事で外出した際に寄ったスーパー、普段は閑散としてる花売り場がえらいことになってました。そう、花束を持った男性たちの長蛇の列!(ああこんなダッサダサの花束でもいいから、買って帰ってやろうという気遣いがマイダーリンにもあったらなあ・・・)と思ったり思わなかったり。そう、こっちでは男性から女性に贈り物をするんですね。

全く話は変わりますが、当たり前のことながら、わたくし最近完全なる引きこもり生活を余儀なくされており、そろそろ気も狂ってきたところだったのですが、ご近所にお住まいの陽気なお二人さんがbabyの顔を見に来てくれて、わけのわかんないことをべらべらしゃべっていたら、すっかり気分も晴れたのでありました。やっぱたまには楽しくしゃべって笑う時間て必要よね?うん。急な呼び出しに応じてくれてアリガトウ♪

d0062971_1254797.jpg
そしてそのときにスタバで買ってきてくれたチョコたちがコレ。エスプレッソビーンズとチェリーにそれぞれチョコがコーティングしてあるの。ほろ苦く大人の味?なエスプレッソビーンズのほう、特に気に入りました。こんなチョコ、かつてマイブームでよく食べてたなあって思い出しちゃった。
by cinnamon-didier | 2007-02-16 12:02 | 日常のひとこま
痩せないッ(T0T)

妊娠中に約10kg増えた私。出産直後はたった3kgほどしか減らず、おなかもポッコリ妊娠5ヶ月頃のおなかのままで、産んだのか産んでないのかよくわからないような状態だったが、その後毎日少しづつお腹がへこみ、体重も減っていき、1週間ほどで6kgは減った。

・・・・・・が、それ以降ぜんぜん減らなーい!!

妊娠前に履いていたジーンズの殆どが履けないのだ。 がーん がーん がーん( ̄ー ̄; ・・・
d0062971_1119437.jpg
産んだらジーンズを履こう♪
妊娠中に着れなかった服をいろいろ
着て、お洒落を楽しもう♪

と夢見ていたのに・・・・・・

う~む困った。。。
産褥期が終わったら、エクササイズでもするか。
整体にもいきたいなーたぶん骨盤とかも歪んでそうだし・・・
あまり食事制限したり動き回るとおっぱいの出が悪くなる、と本などに
書いてあるし、どうしたもんか。産後ダイエットは難しそうだぞ?

妊娠中、時間関係なく食べたいものを食べたいだけ食べて、ぐうたら
してきたツケ
がどうやら来たようだ(;´д`)とほほ
by cinnamon-didier | 2007-02-15 07:55 | 日常のひとこま
みるみるデブへ・・・

この世に生まれて2週間。
ミルクを飲む量がどんどん増えているうちの赤ちゃん。
昨日までそれで十分だった量が、翌日にはもう足りなくなっている。

これでは足りん!少なすぎるんじゃい!早よもっとよこさんかーい!!
とばかりに体に似合わぬ大音量で激怒する彼女。
は、はい、ただいま~』(;´Д`A ```おろおろおろ・・・
d0062971_7294963.jpg
赤ちゃんが体重を増やすのはいいことなのだろうが、
どんどん二重アゴになっていく様、お腹がカエルのように膨らんでいく様、
全身がボンレスハム化していく様を見てると、少々おそろしい気が・・・(・_・; 
もう、片手で小脇に抱え辛くなってきたし・・・

本当にいいのかこれで!?(゜o゜;;

以前の検診で、
『やりすぎってことは無いですか?』
と訊いたら、先生いわく、
吐かなきゃ大丈夫でしょ
とのこと。

それにしてもあまりの飲みっぷりに、つい先日産んだばかりの我が子ながら
驚愕してしまうのだった。。。

ジャイアントベイビー にはなりませんように(>o<")

こんなミルクを買ってみた
by cinnamon-didier | 2007-02-14 07:24 | Melodie
愛用の育児グッズ

ガラスのやすり
d0062971_832732.jpg
アメリカではどうやら新生児の爪は切らないらしい。病院にいるとき、自分の爪で頬を引っかいて早くも傷を作ってしまったので、爪切りについてナースに尋ねたら、
『誤って皮膚まで切ってしまう恐れがあって危ないので絶対切らない』ように言われた。
代わりに、やすりで削るか、引っ張って破り取る?んだって。そんなわけで、もともと持っていたガラスのやすりがちょうど役に立ってくれている。

Baby Diorの哺乳瓶
d0062971_8311795.jpg
オリジナルは吸い口の穴が大きすぎるようで、吸わなくてもどんどん出てきてがぶ飲みしてしまう。ミルクの時にあまりラクをさせては、おっぱいを吸ってくれなくなるかも!?ということで、吸う部分だけ穴の小さいものと取り替えて使うことにした。

BABY BURPIES
d0062971_8421438.jpg
ここの製品はとってもラブリーなドットを用いたデザインが多いみたい♪ 授乳のあとの毎度のげっぷ出しも、こんなのを使えば楽しくできる!?ちなみに、背中をトントンするより下から上へ撫でるのがいいらしい。
by cinnamon-didier | 2007-02-11 08:16 | Melodie
なんじゃこりゃ

夫が会社の同僚から貰ってきた奇妙なナゾの物体。体長?は30cmほどもあり、ずっしりと重く、皮膚はレモンのよう。まあまあ爽やかないい香り。くらげフルーツとでも名付けたい。
d0062971_6441171.jpg

by cinnamon-didier | 2007-02-10 06:44 | 日常のひとこま
なかよし?

       赤ちゃんが来た初日は大騒動だったDidierも、最近すっかり落ち着いてきて、
       ちょっと寂しさややきもちもあるけど、大体いいお兄ちゃんしてくれている。
       昼間は遠慮がちに、赤ちゃんの世話を焼くママを見守ってくれ、夜はママの
       一番近くで眠る。
       今はまだ一緒に遊べないけど、そのうち仲良しになれるかな?
d0062971_643227.jpg
      一緒にねんねのふたり。

今日は小児科初検診!!
by cinnamon-didier | 2007-02-09 06:43 | Didier
プレゼントたち

先日、とっても可愛い出産祝いのプレゼントが届きました(*^^*)

★これは日本の友達から
 大好きなコスメブランドMARKS&WEBの、シンプルで機能的なデザインのベビーグッズ。
d0062971_5323164.jpg
d0062971_5324664.jpg
★これも日本の友達から
 憧れ『BONPOINT』の、まさに『ツボ』なスモックブラウス。添えられていたカードがまた可愛すぎ
 るのです。。。
d0062971_5482355.jpg
★これはブログのお友達banditnaluさんから、とっても可愛くてお洒落で、使うのが勿体無い、
 デザインブランケットと、手作りのオートミールせっけん。
d0062971_5484282.jpg


心を込めて贈ってくれたことがわかる、これらのお品たちは、本当にどれも嬉しくて夢膨らむアイテムばかり。どうもありがとうございます!!(*´∇`*)
by cinnamon-didier | 2007-02-09 03:20 | できごと・イベント