<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ロス方面への旅 『1日目』

留守中にも遊びにきてくれた方、ありがとうございます。今回、Los Angelsにいっておりました。LAは、ウチから車で6時間ほど南下したあたりにあり、結構近いほうなのですが、いつでも行けるといいつつ今まで行かずにおり、やっと、という感じです。夫はこれで3回目。でも自分で運転して回るのは初めてということで、少し印象が違ったようです。さてさて、ここからは、つれづれなるままに書いた旅の日記です。

一気にロスまで行ってもいいけど、ちょっとしんどいかな?ということで、初日は道中にある温泉旅館でちょっと一泊。
d0062971_16575934.jpg
想像してたよりけっこうしょぼい部屋風呂に唖然。海の傍なので、きっとお風呂はパティオにあって、海が一望できるんだろうとか、日本の温泉旅館みたいな感じを想像してたワタシが甘かった。。。そしてお湯はめっちゃくちゃ硫黄臭~い。でもまあ部屋風呂なので気兼ねなく入れる。そして当たり前?だけど星も見える♪ 長時間楽しみすぎてちょっとグッタリした。ところでこれって全裸で入るものなんだろうか??その気になれば簡単に外からのぞけちゃうようなお風呂なのだ。まあ誰ものぞかないか(^▽^;)

ディナーは このお店で。海の近くということで、シーフードメニューを堪能。美味しすぎて写真撮り忘れた!
by cinnamon-didier | 2006-11-28 15:20 | お出かけ
旅行には無縁なわたくしたちなのですが・・・

夫が4年ぶりに夏休み(今頃!)をとることになったので、
1週間ほど旅行にいってきまーす。

1週間もベッタリだと、いくらラブラブな?わたくしたちでもたぶん、
いや絶対ケンカすると思うけど(-_-;)
(実は気が短くケンカッ早いことにおいてはどの夫婦にも負けてない?)
なんとか最後まで仲良く過ごせるようにがんばります(?)

行き先は、この界隈にお住まいの方なら誰もがとっくに行ってるような
メジャーなとこ
行きたいのか行きたくないのか実はよくわからないのですが(笑)
とりあえず行っときます(笑)頑張ってで。

愛息子は今回、断腸の思いで預けていくことにしました。
心配症なのでかなり心配です(;_;)

ではみなさま、しばしごきげんようふたたび。
by cinnamon-didier | 2006-11-26 14:03 | お出かけ
駐在生活もいつかは終わる

相変わらず、お友達とランチしたりなんぞしつつ過ごしている今日この頃。

          今日のランチは久々にThai。パッタイをたらふく食べた♪
d0062971_14484258.jpg
          お茶は、最近できたMediterranean Caffeで。ゴハンの後すぐなのにケーキも!
d0062971_14535454.jpg


ところで。
今日会った2人のお友達、1人はここ数ヶ月以内に帰国することが急遽決まり、もう1人も、他の国にお引越ししちゃうかも?な状況らしい。

ヤダな。寂しい。
数年間の駐在の身。ここで出会った人たちとはいつかお別れすることは最初からわかっていたけど、実際そんな時が来てしまうと、ああこの世はやっぱり諸行無常なのだな・・・と思う。

たまたまこの地に来て暮らすことになり、すごい確立で出会った多くの人たち。楽しい時間を共有させて貰えたことに感謝したい。
そして、自分の駐在生活もいつかは終わるわけだから、ここで過ごす日々をもうちょっと大事に?しなきゃいけないのかなとも思った。(あまりにもダラダラぐうたら過ごしすぎていてちょっとどうなの?という感じ)

d0062971_15185296.jpg
先日、信号待ちのときに見た夕焼け空。なぜ夕焼けを見るとノスタルジックな気分にさせられるのでしょう?

   ☆★☆★☆アメリカにお住まいの皆さん、素敵なサンクスギビングデーをお過ごしください☆★☆★☆
by cinnamon-didier | 2006-11-22 17:25 | 日常のひとこま
飛行機の中で読んだ本

日本⇔サンフランシスコ間を往復するとき、片道、最低2冊
本が無いと間が持たない。あとは映画を何本か見れば大体OK。
今回の空の旅でお供をつとめてくれた本たちは・・・

嫌われ松子の一生』 山田宗樹 ・・・文庫で上下2冊  ★★★★★
』 乃南アサ ・・・文庫で上下2冊  ★★★★☆
星々の舟』 村山由佳  ★★☆☆☆

↑これらの本(特に上2冊)は、途中で退屈することなく、一気に読めた本たち。
好みは人によると思うけど、けっこうオススメ。
騒音も気になり、窮屈で、読書に集中しづらい機内では、
普段なら大好きな江國さんの本とか、エッセイものとかはどうも無理で、
時間を忘れ夢中になって読み進んでしまうようなエンターテインメント性の強い
ストーリーが好み。
(※cinnamonオリジナル★採点は、そういう観点での採点)

ちなみに、
映画で話題になった『さゆり』・・・文庫で上下巻
とか、数年前に読んだ奥田英朗シリーズ
最悪』『邪魔』『空中ブランコ』『インザプール』他も、けっこう夢中で読めてオススメ。
by cinnamon-didier | 2006-11-18 11:35 | 日常のひとこま
かいものPick up♪

d0062971_11164145.jpg
     店に入るなりヒトメボレ。ともだちとおそろで買ったウールニットベスト “o(〃>∇<)o”♪♪
d0062971_11265238.jpg
     2足目のベンシモンはベージュにした。
d0062971_11375754.jpg
     コイン入れが使いやすそーなイルビゾンテのウォレットはオレンジ。小さくて軽いお財布が大好き。
d0062971_1149713.jpg
     もちろんコレも外せません。カステラといえば福砂屋でしょう。いつか1人で1本食べてみたい!

***あと雑貨とか食べ物とかちょこちょこ買いました。

留守を守った夫へのお土産は・・・
by cinnamon-didier | 2006-11-16 11:16 | お気に入り
かみのけのその後。

d0062971_1193068.jpg
               ボサボサヘアに大変身!でどうしましょう状態だったけど、
               最近手に入れたマイナスイオンカールアイロンなるもので、
               時代遅れの?巻き髪などにトライしつつ、ヘタクソながらも
               ごまかしに励んでいるワタクシ(^^;)
by cinnamon-didier | 2006-11-16 10:53 | 日常のひとこま
もどってきました

短い間でしたが日本に帰っておりました。
あわただしいながらも、それなりに有意義に過ごせ、
そして無事に戻ってくることができ、
夫&息子も今回は元気に無事?でお留守番していてくれ、
めでたしめでたしといったところです(^^)

旅の疲れが出ないように、しばらくはのんびりしたいと
思いまーす。
by cinnamon-didier | 2006-11-14 02:39 | 未分類
しばらくお休みします

いつもあそびにきてくださってるみなさまへ。

しばらくの間(たぶん1週間ぐらい?)、ブログをお休みします。
See you later!!
by cinnamon-didier | 2006-11-04 14:30 | 未分類
あーと&くらふと いべんと

おともだちが手作り作品を出品するイベントに、今回もお邪魔してきた♪

ちょっと出遅れてしまったせいで、到着時にはすでに品薄気味。。。
でも、残り物にもちゃーんとカワイイものがあったので、お買い物させていただきマシタ。

これとこれ↓
d0062971_14242127.jpg
d0062971_14245163.jpg
どれもとても可愛らしくて素敵な作品ばかり。皆さん本当に素晴らしい。
そして作った方々と直接お話できるのもまた楽しいのだ♪いいですね~こういうの。
あいにくの雨でも大盛況となってました(*^^*)

ご興味のある方は、次回10、11日のイベント(出品内容・参加者は今回と異なる)に、是非遊びに行ってみてくださいね~♪(って勝手に宣伝させてもらいましたがよかったでしょうか??)
by cinnamon-didier | 2006-11-04 14:00 | できごと・イベント
Delvauxという名のチョコレート

d0062971_7484192.jpg
ある方からこんなおみやげをいただいてしまった。
ベルギーのチョコレート『Daskalides
ベルギーから日本を経由してアメリカへ渡ってきたチョコレート。
長旅お疲れさま。小さな体でよくご無事で。
なんとも感慨深くて、しばらくじいいーっと眺めてしまった。

お砂糖が使われていないのにしっかり甘みがあるそのワケは、
maltitolという天然の甘味料を使用してるからなんだって。
なるほど。
そしてそれぞれ画家の名前が付けられてるのも面白い。
DaliDelvauxという2種を頂いたが
そのうち、Delvauxという名のチョコレートには特に、
彼の絵のように惹きつけられた。
要するにとっても美味だったというワケ(*´∇`*)
by cinnamon-didier | 2006-11-01 07:32 | スイーツ