<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
捨てるわけにいかないアップルバター

d0062971_637860.jpg
         スライスしたりんごを、バター、お砂糖、シナモンスティックと一緒にコトコト煮れば、
         簡単おやつ、煮りんごのできあがり。
         そのままで、生クリームを添えて、アイスクリームを添えて、パイにのせて、等々
         本当にいろいろ楽しめる。

         お鍋に残ったアップルバター(勝手にこう呼んでいる)がこれまた最高のオマケ。
         トーストに塗ってもすごく美味しい。
by cinnamon-didier | 2006-10-27 06:37 | スイーツ
すきなお洋服のはなし・・・とか。

最近・・・近年、すきなカジュアル系ブランドたち。でも基本的にはどこのが好きっていうのはあまりなくて、たまたま目に入り気に入ったものが好きなものという感じ。雰囲気としてはカチッとしてないゆるーいものがすき。色はアースカラー。黒は昔からどうも苦手。あ、ストッキングも苦手。
d0062971_7291441.jpg
 【洋服】
*ARMEN
*Si-Si-Si
*SARAH サラウェアー
*John Molloy

 【靴・バッグ】
*KOOS
*IL BISONTE
*genten
*CI-VA

 【ちなみにいちばん最近買ったもの】
*marimekkoの『MATKURI』というすごく大きなトートのカーキ色。これは絶対ずっとずっと使えそう。
d0062971_5105466.jpg
  

 【ちょっと驚いたこと】
よく覗いてたPAUL&JOE。アメリカではブティックみかけないなーと思ってたら、なんと夏頃からTarget(日本で言うところのダイエーとかジャスコみたいな感じ?)で販売しはじめたじゃないですか。TVCMで知って、興味深々で即チェックしにいって思わず絶句。そこ用に品質も何もかも下げたって感じ。なんだか悲しくなった。どうしてそんな契約しちゃったのー??って。そこにあったのはタダでもいらないお洋服たちだった・・・(゜o゜;;
by cinnamon-didier | 2006-10-27 04:52 | お気に入り
物語の中のたべものに無性に惹かれるとき

今日もまだ咳がとまらないのでひきこもり中。
ソファに転がりながら『スイートリトルライズ』という、すごく理解できるけれども
実に不可解な夫婦の話を読みふけっていたワタシは、
その主人公(テディベア作家であり、紅茶とお菓子の研究家でもある)瑠璃子が、
黒あんを使った揚げ菓子を作ったというくだりを読んだ瞬間、
発作的に無性に、揚げ菓子が食べたくなり、急遽作ってしまうことにした。
ごく適当に、粉とバターと卵と砂糖と牛乳を混ぜ、スプーンですくって揚げるだけ
なので、ものの10分もしないうちに完成したそれと、コーヒーをかたわらに置き、
さっきのくだりをもう一度読み直す。なんともしあわせ・・・
こんなふうに、本を読んでいて、無性にそこに出てくるものに食欲をおぼえることって
ないでしょうか?
私は昔、『赤毛のアン』を読んでいて、こけもものジャムというのに強烈な魅力を
感じ、いつかそのジャムを食べてみようと心に誓った記憶があります。念願かなって、
実際食べてみたらどうってことなかったんだけどね。
d0062971_9435319.jpg

全然関係ないけど、大根には咳をしずめる作用があるらしいですねえ。
(いいかげん咳を止めたいけど薬に頼れないので、何か無いかとネットで検索してみた)
by cinnamon-didier | 2006-10-26 09:55 | スイーツ
暇。

d0062971_562228.jpg
        先日煮た大納言を、ココナッツミルク、豆乳で煮溶かして、お砂糖を入れて、
        簡単ホットドリンクに。やっぱココナッツミルクとあんこは合うねえ♪
        でも現在鼻がやられてるので味覚もかなり麻痺しているのだが・・・
        ご心配いただきありがとうございます。私の風邪は、ただいまピークにきて
        おりまして、咳・鼻水がとまりません。しかし寝てるだけってのは暇ですなあ。
        只今、友達にもらったエクニさんの本を読みつつごろごろしております。
by cinnamon-didier | 2006-10-25 05:06 | 和菓子
風邪でダウン中。

近況を少し・・・

先週末から帰国する予定でしたが、直前に風邪をひき、悪化しそうな予感がしたので
大事をとって急遽とりやめ、今は家で安静にしつつ、くしゃみ・鼻水・咳と戦いながら
過ごしておりまーす(^^;)

帰国は2週間ほど先に延期する予定デス。やれやれヾ(´ε`;)ゝ
by cinnamon-didier | 2006-10-23 15:04 | 未分類
あめあめふれふれ

d0062971_2263832.jpg
          雨はきらい。曇りもきらい。きらいなのですが・・・・・・・          
          渡米の時、てっきりトランクルームにあずけてきてしまったと思ってたブーツを
          クローゼットの奥から発見。嬉しい。しかし私の記憶力はどうなってるんだ?
          雨季に入ってもお気に入りのブーツを履けば気分よく過ごせるかな♪
by cinnamon-didier | 2006-10-17 02:15 | お気に入り
地中海料理

たまたま2日間Mediterranean続きになったランチ

月曜日は・・・
d0062971_1414868.jpg
                  5種選べるappetizersのテイスティングプレートと
d0062971_14142778.jpg
                 サーモンクリームのフェットチーネ
******************************************************************
日曜日は・・・
d0062971_14144145.jpg
                 ムサカプレート&ピタパン
d0062971_14145422.jpg
                 ターキッシュコーヒー

 どちらのお店もとっても美味しくて満足♪本当はワインと一緒に頂けたらもっとよかったけどガマン!
by cinnamon-didier | 2006-10-16 14:16 | たべもの・外食
『アボカドオイルのアロエ入りせっけん』

今回はどんなせっけんを作ろうかなー?と考えるのが楽しい。
こんな効果やあんな効果があったらいいな、などといろいろ想像しながら材料を配合してみる。そして作ってるときは、できあがったせっけんで顔を洗うときのことを想像したり、誰にあげようかと想像したり・・・♪
d0062971_8254117.jpg
今回は、ビタミンA・B類、D、ミネラルを多く含み、保湿効果が高く、皮膚を柔軟にし、老化防止効果や紫外線防止効果、抗炎症作用もあるといわれるアボカドオイルをメインのオイルにし、アロエエキスもたっぷり使い、さらにビタミンEも少し加えてみた。
ちなみに、今回は香り付けに一切アロマオイルは使わないでみることに。

解禁日が楽しみなせっけんがまたひとつできた。

おぼえがき
by cinnamon-didier | 2006-10-12 04:31 | Soap&Aromatherapy
親ばか万歳\( ̄▽ ̄ )/切手を作ろう

   親ばかにもってこい?のサイトを発見!それはココ。早速、息子のこの写真で作ってみることに♪♪
   そして届いたのがコレ↓
d0062971_327186.jpg
   なかなか楽しい(^▽^;)
d0062971_327172.jpg
   年賀状はともかく、切手ぐらいなら自分の子どもの写真でも作ってもいいかな~♪
by cinnamon-didier | 2006-10-11 15:37 | Didier
この日のランチ

以前、オープンしたての時に行って以来、すっかり気に入ったベトナミーズレストラン、『XAHN』でランチ。
d0062971_3452080.jpg
今回頼んだお品(時計回りにpapaya salad、crispy calamari、crispy shrimp roll、mellow yellow noodles)もやっぱり、どれも美味しかった♪そしてお姉さんたちのユニフォームも好き(*^^*)
by cinnamon-didier | 2006-10-10 03:45 | たべもの・外食