<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
アメリカ生活のお役立ち本発見

最近、買ってみて良かったというがあるので載せときます。
(初めての駐在が決まってこのブログに遊びに来る人もけっこういるみたいなので)

アメリカ生活小六法
アメリカ生活を安全で豊かに送るためのQ&A450問。ビザから冠婚葬祭、事故・事件に巻き込まれた時の対策までアメリカで暮らして行くための情報満載。一家に一冊必携
だそうです。引越し、車のこと、事故のことなど、私が渡米してすぐ~今までに経験してきたこともけっこう書かれてるので、できればもっと前から欲しかったなあという感じ。私のように、知り合いも全然いなくて、旦那もアメリカ人とかじゃなくて、不安なアメリカ生活をこれから送るかも?な人にはいいかもしれません。

ちなみにfujisan.comで買いました。
by cinnamon-didier | 2006-07-27 06:56 | 日常のひとこま
ぶらりさんふらんしすこ

d0062971_449687.jpg
週末のある日、こんなお手紙が届いてた。しかも緊急スタンプ付き。
それは、lottaちゃんショップからの閉店セールのご案内だった。これは絶対に行くしかないということで、急遽サンフランシスコへ。
d0062971_4521250.jpg
いくらサンノゼが猛暑だからといって、サンフランはあなどれない。かつて凍死寸前になったことが何度もあるので、厚手のジャケットも忘れず持参。。。しかし今度ばかりはサンフランも猛暑だった。こんなに暑いのは初めて。
d0062971_4543285.jpg
早速lottaちゃんショップに到着して、いくつかの品々をお買い上げ。前から欲しかったけど高くて買えず、今回一番お目当てにしてた品は、品切れで残念。
ご本人さまもせっせと働いてらっしゃったけど恥ずかしくて見てみぬフリしてしまったことをちょっと後で後悔する小心者のワタシ(^^;NYに移転してしまうなんて寂しいなー。でもそれって出世だよね?
d0062971_515893.jpg
ついでにいつも素通りだったビアードパパにも寄って、バニラ味・抹茶味・チョコレート味を買ってみた。心なしか日本のより美味しくない・・・でも大人気なようで、いつの間にか長蛇の列が出来ていた。

あとは洋服屋、レコード屋などに立ち寄って帰った。それにしても外歩いてると暑すぎてバテバテ~(;´▽`A``
by cinnamon-didier | 2006-07-24 05:03 | お出かけ
The Devil Wears Prada
『The Devil Wears Prada』(邦題;プラダを着た悪魔)を見てきた。
d0062971_9575386.jpg
ストーリーは、まあありそうな話ではあるが、ファッション大好きっ子、そして働く女性たちには特に楽しめる要素がいっぱいの映画。
私もよく、雑誌に登場するファッショナブルで格好いいエディターさんたちには、憧れの眼差しで注目してたので、興味津々で見入ってしまった。

●ファッション業界の話だけに、次から次へと登場するゴージャスなお洋服たちに目が釘付け!
●ベテラン、メリル・ストリープ演じるミランダ、すっごくパンチがきいててキャラが立ってるー!!本物以上の貫禄!?
●アン・ハサウェイの持ってる、『普通』な魅力が主人公にぴったりマッチ。途中の変身ぶりも楽しい♪
●ユーモアとちっちゃい感動が散りばめられてる
●ありがちな話だからこそ、普通のオフィスワーカーたちが自分にダブらせて感情移入しやすそう!?

まあとにかく、お洋服が好きな人は必見!!(逆にファッションに興味がない、男の人などは退屈しちゃうかも?)これを見終わったらプラダやグッチやシャネル系のお洒落がしたくなること間違いなし。真夏の暑さも忘れて、コートやブーツが恋しくなってしまう!?

cinnamon的には★★★★☆
by cinnamon-didier | 2006-07-22 09:51 | 映画やテレビ
LOUIS GARNEAUの自転車

d0062971_551342.jpg
            5~6年前から、買うとしたらこれだなー♪と目をつけている自転車。
            いつか呑気に自転車こいで買い物とか行けるところに住んだら買おう。
            今、私が住んでいるあたりでは、自転車に乗る気がしない。
            車が高速でビュンビュン走ってる横(車道)を走らなければいけないので
            ヘルメットしないでは乗れないんだもの!皆さん、競輪選手のような格好
            で自転車に乗ってらっしゃる・・・
            それに車を運転する立場として、自転車の人ってすごく怖くて邪魔だから。
            車と張り合ってるの!?と思うほど、こぎまくり飛ばしまくりの方々の横を
            通り過ぎる際、いつも、頼むから絶対に転ばないでねーと祈りながら
            そおっと横を通り過ぎる。
by cinnamon-didier | 2006-07-21 04:42 | お気に入り
ほしい!Anniel Sportsのスニーカー。

d0062971_2274298.jpg
        ペタンコといえばバレエシューズやベンシモンにはちょっと飽きてきた今日この頃。
        くたっとしててかわいいスニーカーを見つけヒトメボレした。うーん、欲しいなー。
        ところで靴って、どうして何足あっても足りないのかしら??
        サンダル、ミュール、スニーカー、ブーツ、フラットシューズetc・・・さらにヒールの有無。
        お洋服に合わせたり、その日の気分に合わせなきゃいけないから大変なのよ。
        こんなにいっぱいあるんだから十分でしょ!と言わず、女心をわかってね(^^;)
by cinnamon-didier | 2006-07-21 02:27 | お気に入り
ワンピース

d0062971_440094.jpg
          お気に入りの隠れ家ショップに、いそいそとお買い物へ。今回の収穫は3点。
          うちひとつはこれ。近年ワンピース好きになりつつある私。
          実は着るより眺めているほうが好きだったりして。
          家に連れ帰ってから最初に袖を通すまでの間が、密かに一番シアワセ。
by cinnamon-didier | 2006-07-18 04:31 | お気に入り
簡単大根餅

d0062971_362815.jpg
        点心の大根餅は、海老蒸し餃子の次に大好きで、飲茶にいくと必ず頼む一品。
        こんな簡単レシピを見つけたので、作ってみた。
        出来は・・・水分を加えすぎて柔らかめ。大根のおろし方失敗して辛め。
        というわけでやや失敗。次回は大成功してやるぞ。
        ハムじゃなくてベーコン、あとイカやしいたけなど加えても良さそう♪
by cinnamon-didier | 2006-07-18 02:43 | たべもの・外食
高級住宅街で

庶民なワタシは、『高級住宅街・物色ドライブ』(o ̄∇ ̄o)がすき♪
どのくらいの規模のお金持ちさんかなのはわからないが、アメリカには、ちょっと日本では見られないぐらいの広大なお屋敷がたくさんあって、建物にしても、庭にしても、それぞれ違ってて、飽きないんですよねー♪お馬さんがいるのも珍しくないし。それに、そういうところは本当に緑豊かで閑静で、気持ちが落ち着くっていうか、憧れてしまいます(*´∇`*)

目的地を決めずに車を走らせていると、たまにそういう閑静な住宅地に突入することがあり、そんな時は、猛烈な勢いで左右の邸宅をウォッチングしてしまうのだが、ある時、例によって『鹿飛び出し注意』の看板があって、その直後、本当にいたッ!!!
d0062971_1391926.jpg
2頭の鹿が仲良くモグモグとなにか食べてるではありませんか!『わー!!!鹿だーっ!!!』と思わず大興奮。何度も車を戻らせられたりして運転手氏も困惑・・・けっこう至近距離で(5mぐらいかな?)計3回も見ちゃいました(^^;)後続車の出現に慌てて撮った写真はブレブレですが、一応1頭はカメラ目線でしょ?

なんでこんなに驚いたかというと、ここはそんなに高台とか山奥じゃない住宅地。非常に街中に近いのです。なので、こんな人里に、ウサギやアライグマやリスでなく、鹿がいるんだーってことに感心してしまったのだ。(あ、日本でも田舎に住んでればこういうこともあるのかな?)

邸宅ウォッチングのオマケに鹿ちゃんたちにまで会えたので、かなり得した気分だった♪(オワリ)
by cinnamon-didier | 2006-07-18 01:42 | 自然の中へ
アメリカの会社って・・・

d0062971_1111527.jpg
先日、夫が勤める会社で、こんなチケットが配られてた。

シリコンバレー内には、『グレートアメリカ』という名の、絶叫マシン中心の遊園地があるのだが、そこでの"ピクニックランチ&乗り物乗り放題"券。

その遊園地内のピクニックスペースで、金曜の午後、会社の皆でランチをして、その後好きな絶叫マシンに乗って楽しみましょう♪という券なのだ。自由参加ではなく、ほぼ強制?仕事の一環?といった感じのイベント。

ヘンなの(^^;)
家族と行けるように遊園地のタダ券くれるだけならいいけどね。
ウチの夫のように絶叫マシンなんて大嫌いな人もいるだろうに・・・それに、そんなところで呑気にランチして遊んでる時間があったらちょっとでも仕事片付けたいって人も・・・

あのおー、そんなことに時間と経費を使ってていいんでしょうか?

その他にも、日本人的感覚からしたら、そんな制度ってアリなの?(-_-;)と思うことがいろいろ。ちょっと会社の未来が心配な駐在妻なのだった。

・・・あ、犬を連れてってもOKなのはとてもいいと思うんだけどネ!
by cinnamon-didier | 2006-07-18 01:22 | 日常のひとこま
お肌の柔軟クリーム

今回はスキンクリームを大きなハチミツの瓶いっぱいに作った。アボカドオイルとシアバターがメイン。
d0062971_9375980.jpg
材料;
●アボカドオイル(ビタミンA・B類、D、ミネラルを多く含む、皮膚を柔軟にする、高保湿効果、老化防止効果)
●シアバター(皮膚をやわらかく保ち、老化を防止し、炎症などを治癒する効果)
●ホホバオイル(水分保持、皮膚バリアーのバランスを整える)
●アロエエキス
●ビーズワックス
●スイートオレンジ精油
by cinnamon-didier | 2006-07-15 09:38 | Soap&Aromatherapy