<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
連休中のお買い物。

近場をウロウロ彷徨い続けていた3連休。
野山をドライブしたり、ワイナリーに行ったり、お買い物したり、レストランに食べに行ったりと、忙しい夫にも少しづつ時間を作って貰ってそれなりに遊べてけっこう充実。山でガス欠になりかけた時にはあせったが・・・(;゜(エ)゜)
以下はこの連休中に買ったものの一部。

d0062971_4331678.jpg
モロッコ人の友達が営むモロッコ雑貨やさんで、バスケットとバブーシュを、ついその場のノリで購入。
d0062971_433323.jpg
先週発見したシルバーのアクセサリーと、初めて入ったアンティークショップでヒトメボレしたカップ&ソーサー。
d0062971_412573.jpg
編み目がちょっと珍しくて気に入った帽子と、小さなチョコレートショップの手作りチョコレート。
d0062971_1349768.jpg
アウトレットのJ.CREWでみつけたコットンのカーディガンと、BIRKENSTOCKのソックス、adidasのキャップ。
by cinnamon-didier | 2006-05-31 04:31 | 日常のひとこま
カラダが欲するものだけ・・・

d0062971_4485817.jpg
       そもそもフルーツがあまり好きではないので、普段あまり買うことはないが、たまに
       食べたくなるときがある。
       こういうときは、きっとビタミン不足か何かで体が自然に要求しているのかもしれない。
       酸っぱいのが特に苦手で柑橘系は本当に食べないワタシが、ある時、はっさくか甘夏か
       何かそういう系の大きなみかんを食べたくなって、食べ始めたら止まらなくなり、
       10個ぐらい一気に食べてしまったことがある。(10個はウソかな?)

       それと似たようなことで、疲れた時に、無性に甘いものが食べたくなったり、
       ものすごくおなかが空いて、普段食べられない量(2人前とか)をペロリとたいらげて
       しまい、それでもお腹が平気だったりすることがある。

       人間の体って、足りないものを自然に補おうとするんだろうか。だとしたら、そういう
       サインを見逃さないようにしたい。

       いつも、実はそんなに欲してもいないものを、習慣とか、義理とか食い意地?で、
       無駄に飲食し過ぎているような気がする。
by cinnamon-didier | 2006-05-29 04:49 | 思ったこと
Tooth Paste

     前にもここに載せたことがあるけれど、これは愛用しているTom'sの、新製品
     マンゴー&オレンジの香りのジェル状はみがき
     南国フルーツの香りが好きなので買ってみた。ジェル状なので粉っぽさがなく、使い易い。
     アメリカのものって奇妙な味のが多いけれど、ここの製品は味も穏やか♪
d0062971_4412120.jpg

by cinnamon-didier | 2006-05-29 04:41 | 日常のひとこま
リネンのものたち

d0062971_1433940.jpgリネンの服。すぐ皺になるというイメージがあって、昔は敬遠してた。光沢があってナチュラルなその素材感はすごく好きなのに、実用的じゃないと思い込んでた。
好きになったのはまだほんの3年ほど前。
きっかけは、ある洋服やさんで、とても可愛いリネンの洋服をみつけたときの、店員さんとのやりとり。
d0062971_1451122.jpg『これ、かわいいですね でもリネンなんだ。』
『ええ、とってもかわいいでしょ?』
『リネンってどうやって扱っていいのか・・・』
『ザブザブ洗っちゃってください。そうすればどんどん風合いが出てくるし、柔らかくなってきますよ』
『手洗いじゃなくていいんですか?』
『お洗濯表示はそうなってますけど、わたしは洗濯機でガンガン洗っちゃいます。そのほうがいい感じにくたびれてくるんです』
『リネンって夏限定のイメージなんですけど・・・』
『こうやって重ね着すれば冬でも大丈夫。実は一年中来ていただける素材なんですよ』
d0062971_1454646.jpgへえ・・・と目からウロコ。何のことは無い、食わず嫌いだったのだ。
使えば使うほど味が出る皮製品みたいに、洗えば洗うほど、風合いが増すリネン。ナチュラルで、丈夫で、しなやかで・・・なんか、それってワタシ好みかも!急にピンと来た。

その時を境に、家の中にリネンものの洋服や雑貨が増えはじめ、今ではすっかり生活に欠かせない素材に。

アメリカでは全然見かけないのがかなり残念。

おまけ;小川のせせらぎ
by cinnamon-didier | 2006-05-28 16:49 | お気に入り
明日から3連休

明日からアメリカは、メモリアルデー3連休
これを利用して旅行に行かれる方も多いみたいですねー。
d0062971_1352329.jpg
                  (全く関係ないけど最近ひなたぼっこが趣味のディディエ↑)

ウチは勿論予定なし!( ̄ー ̄;
去年の秋からずううーーーーっと仕事が忙しいマイダーリンのおかげで
相変わらずどこへも行けない状態が続いている。
いつもワタシとディディエの為に、いっしょうけんめい働いてくれてありがとう夫よ!!
しかしそこまで忙しいのは異常です(-_-;)ワーカホリック認定証を差し上げましょう。

渡米1年2ヶ月たっても1回しか旅行して無いような夫婦はきっとウチラぐらいのもんだろう。
もし他にいたら是非名乗り出てくれ(!?)
このままどこにも行けずにアメリカ生活終わったりしてね(^^;)

別にアメリカですごく行きたいところがあるわけではないのだが、
あまりにも駐在さんたちが頻繁に旅行に行くのを見てると、つい影響され、
自分だけ行けないのをちょっと恨めしく思ったりして。
まあその分いっぱい買い物しちゃってるからいいんだけどさーエヘッ(〃∇〃)

暇なので、以前に一回やった、おなじみの方ならご存知の駐在妻判別法Newバージョンでも作って遊ぶことにしよ♪
前回頂いたご意見も採用した改訂版お時間のある方はCheck it out!!

アメリカ駐妻判別法(改訂版)
by cinnamon-didier | 2006-05-27 13:20 | 日常のひとこま
お菓子と帽子。韻を踏んでる?

d0062971_1032240.jpg
     ビスケットというものの、童話の世界を連想させる、そのカタチがとにかく可愛いと思う。
     (あ、つくってませんよコレ。)
d0062971_10321725.jpg
     帽子の中ではとりわけキャスケットが好き。
     お菓子と帽子。たまたま同時に写真を撮ってみたら、ふたりは偶然"ケット"つながりである
     ことを発見。・・・・・・くだらなくてスマン。
by cinnamon-didier | 2006-05-26 10:26 | お気に入り
ゴルフ、ハジメテミマシタ(〃∇〃)

日本では一切縁の無かったスポーツ、ゴルフ。

ゴルフのイメージ(日本限定)といえば、
接待、オッチャン、早朝スタート、会員権、リゾート開発、(女子プロの○○さ)、etc・・・
なんだかんだで、ちょっと引いてたみたいなとこあったけど、
アメリカにきてみたら、もうそっこらじゅうにあるではないですかゴルフ場!
そして老若男女みーんな気持ち良さそうに、非常にラフな格好でゴルフやってますがなコレ!

どうやらここではゴルフといってもなんの気取りも気負いもいらないスポーツなのだった。

一部を除いて、日本みたいに会員権が無いとそのゴルフ場でプレイできないわけではなく、
『ここでやってみよっか~♪』と思えば数十ドルぐらいで誰でもできちゃう気軽さ。

そのうち、夫婦の間で、
帰国したらまずやらない ⇒ 一生やらずに終わる というのならば、ここでちょっぴり
経験してみちゃったりする??という話になり、
夫婦2人の共通の趣味が全く無い二人としては、そういうものが一つできるとしたら
ちょっといいかもね?なーんて静かに盛り上がり・・・

そうこうしてるときに、ちょうど帰国する友達がクラブセットを譲ってくれることにもなり、
道具は揃った!というわけで、早速習ってみましょ♪という運びになった。
しかし事故に遭ったせいで一ヶ月ほど遅くなっちゃったけど。

さてレッスン初日。
by cinnamon-didier | 2006-05-26 04:13 | 日常のひとこま
きくみみもつ人

d0062971_4245027.jpg
学校にいてよく感じること・・・人の話をあまりきかない外国人が多い。
人が話してるときに、さえぎるように話し始める人が多い。
先生の指示を、聞いてないのか、聞いてるのかわからないが、従わない人が多い。
とにかくマイペース。
でもまあ、訛りまくった拙い英語でのコミュニケーションなので、お互い、人の話が
ダイレクトに伝わってこなくて、なかなか聞く気がしないのかもしれない。
それにしても彼らのあまりの押しの強さ、聞き上手ならぬ聞き下手ぶりは、あまりに
子どもじみていて、しまいに苦笑いするしかなくなってくる。
d0062971_4253686.jpg
そんな中で、
ロシア人の元数学者のおじいちゃんは、珍しく聞き上手な人。
いつも教室の最前列に座るのに、牛乳瓶の底みたいな眼鏡をして、さらにオペラグラスを
使わなければ黒板が見えない彼!!
外見は相当よぼよぼなのに、少年のように好奇心旺盛で、
何か話すと、いつも面白そうにきいてくれる。そして、質問がまた的を得ている。
聴いてるフリして相槌うってるけど切り返しが的外れな人、実は自分が話したくて
ウズウズしてるのが見え見えな人って日本人でもたまにいるが、
彼の場合、それが無い。人の話を楽しんでる様子がわかるので安心して話せる。
そしてわたしの冗談にもいつもちゃーんとノッてくれるのだ♪
それどころか応用をきかせた変化球を投げ返してくれるお茶目ぶり。
『数学なんて大嫌い!数学者さんになるなんて信じられなーい!!』というと
ニコニコしてる。
頭の固い、冗談のわからない人だったら、自分の職業を否定された、けなされたとでも
思って怒り出しかねないのだが。

こういう包容力のある人大好き。しゃべるのがラクなんだよね。
逆に、ヒトから突っ込まれる余裕が無い人、自嘲ギャグ?を絶対に言えないような人は
苦手・・・ツッコミを『けなし』と受け取って、自己弁護し始めたり本気で反撃する人とかには
さむーくなって、引いてしまう。(-_-;)

とにかく、それを肯定するか否定するかは別として、まず人の話を聴く余裕のある人って
やっぱいいなー。
by cinnamon-didier | 2006-05-24 02:37 | 思ったこと
週末お外ごはん

 ※満腹の方およびダイエット中の方はご注意ください。これより下↓、食べ物づくしとなっております。


   アメリカならではのパンケーキやさんでブランチ。やはりすごいボリュームで完食ならず。見た目も
   やっぱりアメリカ~ン・・・(;´▽`A``
d0062971_19104854.jpg

   このラーメン屋さんの唐揚げ、衣はカリカリサクサク、タレに漬け込まれてて香ばしく、最高だった!
d0062971_19144277.jpg

   月に一度は食べるコリアン。美味しい、ヘルシー、安い、の3拍子揃ってて大好き!
   (ちなみにこれだけは先週撮影分)
d0062971_19193984.jpg

   アフガニスタン料理やさんにてランチバフェ。清潔な店内。デザート以外どれも美味しかった!!
d0062971_15571010.jpg

   帰国する友達の送別ディナーを、最近オープンしたばかりのJapanese Fusionレストランで。
   お店も料理もオシャレで綺麗。シェフも店員さんもなかなかGoodな感じだった。
d0062971_15582395.jpg
d0062971_16281119.jpg


   こうしてまとめてみると、なんとたくさん食べたことだろうと怖くなる。ウプッ( ×m×)

オマケ;本日遭遇した衝撃の光景
by cinnamon-didier | 2006-05-21 19:13 | たべもの・外食
やっと?はやくも?金曜日

d0062971_12461039.jpg
     今日は久々の雨で肌寒かった。土日は、晴れるといいな。一週間おつかれさまです。

すっかりおねむなこのお方
by cinnamon-didier | 2006-05-20 12:32 | 日常のひとこま