<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
日本とアメリカの違いを象徴!?

こういう類のことはネタにしないできたけど、今回ちょっと例外的にとりあげたくなって、ニュースより抜粋です。

牛肉の早期輸入再開要求 米次官補「日本は神経質」

 来日中のヒル米国務次官補は12日朝、都内のホテルで河相周夫外務省北米局長と会談し、牛海綿状脳症(BSE)の特定危険部位が混入していた問題で全面停止となっている米国産牛肉の早期輸入再開を重ねて求めた。河相氏は引き続き慎重に検討する方針をあらためて表明した。
 ヒル氏は「日本は何でそんなに神経質になるのか。なるべく早く再開してほしい」と要請。これに対し、河相氏は「輸入再開は日米共通の利益だが、日本の消費者の理解を得ることが重要だ」と述べるにとどめた。


なんでもかんでも大雑把なアメリカ人気質と、何でも正確さを追求する日本人とのギャップがここにもよく表れてますね。以前に日本の民主党議員団が、米国の食肉処理施設を視察した際にも、チェーンソー?みたいなカッターで大雑把にカットしてるもんだから、肉骨粉が飛び散っちゃってるような状況で、とても特定危険部位を厳密に選り分けられるような状況じゃなく、携わってる人たちにも技術差とか、意識の差とかあって、危険部位が混入してたのもうなづける、ようなこと言ってましたね。。。
そりゃそうでしょうよ(-_-;)
アメリカにそんなきっちりしたことできるわけがないもん!それにこっちじゃみんな普通に牛肉食べちゃってるから、何をそんなに神経質に騒いでいるの?ちょっとおかしいんじゃないの日本人?といった感じなんでしょうね。
こっちでそういうことを気にかけて、牛肉を避けている人がいるとしても、ごくごく一握りでしょう・・・
この問題どうなるんだろ?もっともっとBSEの人が増えないと危機感持たないんだろうなあアメリカ。でもそれって何十年後のことなんだろう?

この問題で、アメリカの対応って世界標準(グローバル・スタンダード)からいえば、あまりにも遅れているし、あまりにも認識が甘いというほかない。
どうでもいいようなことは適当でもルーズでもいいけれど、本当に大事なことだけはせめてきっちりやっていただきたいものだ。

日本、頑張れー!あ、そういえば吉牛って今どうなってるのかしら?

BSEに関するQ&A
by cinnamon-didier | 2006-03-30 14:05 | 思ったこと
美味しいお茶淹れて・・・

d0062971_14483895.jpg
大好きで、よくお取り寄せしていたお菓子、こちらの抹茶クリーム大福が無性に恋しくなり、似たようなのを作ってみた。ぎゅうひとほろ苦い抹茶クリームとあんこのハーモニーがなんとも言えない・・・o┤*´Д`*├o
これ考えた人ホント天才だよね!できたてを早速、淹れたてのお茶と一緒に頂きましたとさ♪

お取り寄せのときは勿体無くて一日一つづ解凍して大事に大事に食べていたけど、今回なんと3個も一気食い。ああ手作りって幸せ・・・(*´∇`*)そしてコワイ・・・・(-_-;)

今日はランチBuffetでたらふく食べたから晩ごはん抜けばいいよねって言ってたのに、そんな誓いはどこへやら・・・( ̄ー ̄;
by cinnamon-didier | 2006-03-29 14:46 | 和菓子
ロングドライブ第二章&週末はお外ごはん『チャイニーズ編』

我が家の週末お決まりのドライブコースのひとつ、家~Half Moon Bay~Santa Cruzを初めて自力で運転した。片側一車線で中央分離帯の無い道をハイスピードで走るのがちょっと恐かった。
しかし達成感とともに味わったイチゴのジェラート(その場で冷凍いちごと混ぜ合わせてくれる)のお味は格別!!できればぜーんぶ運転したかったけど、くたびれて猛烈な眠気に襲われ、帰りは夫に任せ助手席で爆睡。
d0062971_153723.jpg

今夜の晩ごはんは中華レストランで。海鮮ヌードル、エビマヨ、ワンタンスープ、デザートのおしるこ、どれも絶品で大大大満足。食べ切れなかった分はしっかりお持ち帰り。やっぱりお箸を使う料理が一番すき。
d0062971_15331016.jpg

by cinnamon-didier | 2006-03-28 15:33 | お出かけ
週末はお外ごはん!!『ベトナミーズレストラン編』

ちょっと前から心魅かれていたココXANH a vietnamese restaurantで晩ごはん。
ハイ、カメラ忘れて写真は無しでございます。
なので別にブログ書かなくてもよかったんだけど、ちょっと面白かったので敢えて書くことに。

コチラのお店、
インテリア、テーブルウェア、店員さんのファッションなど、どれもアメリカにしては垢抜けている。
頼んだどのメニューも美味しくて、しかも盛り付けも美しくちょっとアートしてる!(言い過ぎか)、
一皿のボリュームがアホみたいにすごく無い、
メニューに神戸ビーフがよく登場してる、
お酒のラインナップに日本酒が入ってる(たしかえらいベタな種類だったが)、
汚れた取り皿は何も言わずとも取り替えてくれる

などなどというところから、
(この繊細さはアメリカ人、ベトナム人ではありえない!絶対オーナーは日本人だ!!そうに違いない!!)
と勝手に決めてかかっていたが、自信満々に訊いて見たら、
『いえ、ベトナム人です。』とアッサリ否定・・・・・・・(゜O゜;
すみません。完全にベトナム人をなめてましたね(;´▽`A`` 
今まで行ったことや見たことがあるベトナム料理やさんて、細やかさなどとは程遠いお店ばかりだったので、
つい思い込んでしまってたようだ( ̄ー ̄;
それにしても日本になら普通にそこらへんにありそうな感じのお店!!

最初、注文した揚げ春巻きではなく生春巻きが出てきたが、
気付かずに(気づけよ!)食べていたら、
ゴメンナサイ、それは間違いでした。でももし気に入って頂けたのなら勿論そちらも召し上がっていただいて構いません』と言われ、結局生春巻きも揚げ春巻きも両方味わえた
後でさりげなーくその分も請求されたりとかは無かったし、結果的にラッキー!?

ちなみに店員のお姉さんたちも全員可愛い。
特に、ウチのテーブルを担当してくれたお姉さんは、
自分が男の子だったら電話番号訊きたいぐらいメチャ可愛かったよ(*´∇`*)

お料理はトラディショナルなべトナム料理というよりは、
ベトナムテイスト 創作アジア料理?』といった感じかな。
お値段も手頃

一切回し者ではないけれど、この界隈の皆さん、是非お試しあれー♪♪
by cinnamon-didier | 2006-03-26 13:22 | たべもの・外食
一週間お疲れ様でした。

今日は朝からちょっと嬉しい出来事があった。詳細は内緒だけどリアクションは・・・(〃∇〃)r(^ω^*))) という感じ。
d0062971_13553386.jpg
さてこれはお友達のお宅でいただいたランチ。ピラフとサラダとスープ。心温まる優しいお味でとても美味しかった。このお友達は陶芸をしているのでサラダは手作りの器に盛り付けてくれた。素敵。
d0062971_13554634.jpg
別のお友達はブルーベリーのチーズケーキをつくってきてくれた。とてもアッサリしててこれもまたとても美味しい。それにしてもこのお方もかなりご多忙でいらっしゃるのに毎度せっせと何か作ってくれるので感心してしまう。
d0062971_13555621.jpg
このお二人さんは前にせっけん作りをお教えした方々で、熟成期間が明けた記念すべき第一回目の作品をそれぞれラッピングしてプレゼントしてくれたのだった。なんだかすごーく嬉しい・・・(*´∇`*)この方々といると、なんとなーくお母さんとお姉ちゃんと一緒にいるような感じですごくリラックスさせていただけるしいつも面白い。
d0062971_14152960.jpg
夕方我が家に遊びに来てくれたお友達からもいろいろと素敵な頂き物。お一人様より手作りのとっても美味しい豆腐・ごまドーナツ、もうお一人様より高級チョコレート、そしてディディエのバースデープレゼントということでくださったグルーミング用アロマミスト。我が家の愚息などには勿体無いお品でございます<(_ _)>
d0062971_1356513.jpg
今夜の我が家のゴハンはいくら丼その他諸々。今日はお魚をまとめ買いしたのでしばらくお魚が食べられる。嬉しい!
そんなこんなで忙しく楽しく、今週も終わった!
by cinnamon-didier | 2006-03-25 12:49 | 日常のひとこま
『カレンデュラせっけん』

d0062971_1246484.jpg
カレンデュラ(キンセンカ)フラワーのインフューズドオイルを使って作ったせっけん。

カレンデュラの効能;ダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれるので、擦り傷、切り傷、手あれに効果的。
女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つため、月経不順、更年期障害の緩和にも役立つ。胃炎や消化性潰瘍にも素晴らしい効果があり、更に肝機能も高めるとされている。

メモ;オリーブオイル(カレンデュラのインフューズドオイル)150g、ココナッツオイル150g、パームオイル200g
by cinnamon-didier | 2006-03-25 12:47 | Soap&Aromatherapy
せっけん作り→ディディエの誕生日→飼い主赤っ恥。

友達の、『せっけん作りを見たてみたーい!』というご要望のもとに、今日は我が家でせっけん作り教室をひらいた。ちなみに本日は息子ディディエの4回目のバースデー。まずは友達が持ってきてくれた『コスコ特製 超特大PIZZA』、そしてワインでランチ。
d0062971_11472458.jpg

せっけん作りの模様は割愛。

そして友達が作ってきてくれた『タピオカwithマンゴーソース』でお茶。もう1人の友達はラブリーな『抹茶のカップケーキ』を作ってきてくれた。
d0062971_11492767.jpg
この抹茶ケーキは満腹ですぐには食べられなかったので、皆で二つづつお持ち帰りさせてもらうことになり、ラップで包んでそれぞれのバッグに収まった。しかしこの後!!??・・・・・・
皆でしゃべっている時、それまでずうっと愛想を振りまいていたディディエがやけに静かだなーと思ったら
1人の友達のバッグから、ケーキを勝手に取り出して、むしゃむしゃと食べているではないか(゜O゜; しかもラップとアルミホイルだけは上手によけて!!
それを発見した時にはほぼ完食!!(゜o゜;;

ああ・・・なんと恥ずかしい。完全に泥棒犬ではないか(-_-;)

ケーキを作ってきてくれた友達も、(犬に食べさせるために作ったんじゃないのに(・_・;)とショックを受けている様子。ごめんなさい・・・他の方々は爆笑。

しかし彼は余裕で『もう食べちゃったもんねー』とばかりにぺろぺろと口のまわりを嘗め回し、余韻に浸り中。

そして、満腹になったのか、ケーキがしまわれているバッグの傍に行き、美味しそうな匂いを嗅ぎながらすやすやと眠り始める始末。なんたるマイペースさ( ̄ー ̄;
d0062971_128264.jpg
                     (見よ!このふてぶてしい寝姿!)

ちなみに日頃ディディエに人間の食べ物は一切与えていない。モチロン彼の健康の為、そしてしつけの為に。だから我々の食事中にはあまり欲しがらないけど、こういう、隙を見ての盗み食いの癖は昔っから治らない・・・しかし人様のバッグから盗んだのはこれが初めて!!(頻繁にあったら困るけど。)

『誕生日だからボクが主役なはずなのに、ボクだけ何も貰えないから食べてやったのさ!!へっへーん』 byディディエ
d0062971_2018744.jpg
(ブリーダーさんから送られてきた赤ちゃんの時のディディエ。飼うことを決めるきっかけになった写真/まだ椅子の4分の1位の大きさしかない)
by cinnamon-didier | 2006-03-23 08:11 | できごと・イベント
Cooking!!

d0062971_14482375.jpg
友達とよく行っていた近所の居酒屋のメニューが恋しくなって作ってみた『えびしんじょの湯葉巻き揚げ』。湯葉がやっぱりイマイチ。でもま、エビが美味しいのでよしとしよう。何より酒の肴系が大好きなワタシ。

d0062971_14484397.jpg
これは明日学校でみんなで食べるおやつのカップレモンケーキ♪レシピとか無くて、自己流で適当に作った割に、まぐれで美味しくできたから嬉しい(*^^*)

今日は学校&HULAのレッスンだったのでけっこう疲れたー!なんだかよく眠れそう♪今日もいっぱい笑って超楽しい一日でした!
by cinnamon-didier | 2006-03-22 14:20 | たべもの・外食
WBC日本優勝オメデトウ!!!

やりました!!!大大大感激です(T-T)とりあえずみなさん乾杯!!
by cinnamon-didier | 2006-03-21 15:02 | できごと・イベント
ファーマーズマーケットにて

仕入れてきたもの。
d0062971_685847.jpg
お花、ビーズワックス、卵、その他お野菜いろいろ。早起きが苦手なので、休みの日に午前中から外に出るのは一苦労。でもたまに青空の下でお買い物するのは気分がいい。市場ファッション?ででかけるのも楽しい。売り手と話すのも、そして試食もまた楽しい♪
by cinnamon-didier | 2006-03-20 06:09 | 日常のひとこま