<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今日も雨ですよ

d0062971_1038322.jpg
かれこれ15年ぐらい前から、絵葉書を集めてます。集めつつ、使ったり。最近とても気に入ってるのが、この作家さんの、和紙で作られた絵葉書。キャトル・セゾンでも採用されてましたね。見れば見るほど可愛いくて、ついつい嬉しくなって窓辺に並べて写真撮影。このデザイン、ちょっとロッタちゃん風ですかね?
d0062971_10385169.jpg
『おかん何やってんの?アホちゃう?』
d0062971_10385940.jpg
これまた今好きでたまらないバーバラ・アイガンさんのデミカップ。淡いぴんくのドット模様。たまたま同じような柄の、麻のコースターがあったので、一緒に使うとお揃いみたいになってちょっと嬉しかったりして。

雨は嫌いだけど、雨の日に好きなお茶を淹れて、雑誌とか本とか読むのは無性に楽しい♪
by cinnamon-didier | 2006-01-31 10:39 | お気に入り
微妙な関係

今一番の仲良し?であるブタさんと戦うDidier。この戦いは、何の前触れもなしに、Didierの、まさに突拍子も無い先制攻撃により始まるのだ。もしかすると、我々には聴こえない声で、ブタ氏が、彼を挑発してるのかもしれない。『オイ!そこのふわふわしたちっちゃいクマみたいなヤツ!やれるもんならやってみろ!』とかね。
d0062971_11324031.jpg
『なにをーッ!?』っとばかりにいきなり踊りかかるDidier。足をかけたり、ぶんぶん振り回したり、かなりエキサイト!そして、『戦わずして勝つ』がポリシーなのか?殆ど無抵抗のブタ氏。ヨダレまみれにされても、耳をかじられても、ブーともブヒとも言わない寡黙なブタ氏。そしてDidierの疲労がピークに達し、テンションが下がった時点でこの戦いはアッサリ終わりを告げるのである。(Sちゃんごめん。あんまり欲しそうにするのでついDidierにあげてしまいました。)
d0062971_11341188.jpg
こんな2人だけどけっこう仲良し。
by cinnamon-didier | 2006-01-31 10:34 | Didier
興奮×感動

何ヶ月も前から楽しみにしていた 『Cirque du Soleil』 "Corteo"の日がついにやってきた♪
d0062971_14102286.jpg
ワクワクしながら会場入りすると・・・・・・これぞまさにエンターテイメントな舞台の始まり始まり!!あっけにとられて口を開けたまま見とれたり、冷や冷や手に汗握ったり、思わずプッと吹き出してしまったり、あっという間の2時間だった。人間技とは思えないアクロバティックな動きもさることながら、衣装やセットが綺麗だったりすごく可愛かったり、またBGMもいい感じだったこともあって、予想以上に楽しめた!!ところどころで登場する天使ちゃんたちがまた可愛いのですっかりお気に入りになってしまう♪ああ夫にも見せてあげたかったなあ・・・・・・

こういう才能を持って生まれて、そして、しっかりそれを生かして世界中の人を楽しませているこの人たちって本当に素晴らしいなってちょっと感動した。今日は、ひたむきで前向きな、強力ポジティブパワーをもらえたような気がする。純粋に感動と興奮のひとときをありがとう。見に行ってよかった。まだの方は是非是非!!あ、ちなみに、テント張りだからか場内が寒いので、ワタシのような冷え性の方は暖かくしておでかけくださいね。
by cinnamon-didier | 2006-01-29 06:39 | できごと・イベント
おいし・たのしいひととき。

本日は中華レストランでのランチ会の日。7人でお料理をシェアしたのでたくさんの種類が食べられるのがすごーく楽しく、そしてどれもこれも皆美味しかった!!
d0062971_14111145.jpg
ごはんのあとは、ダウンタウンに移動して、最近新しくできた日本のケーキやさんでお茶。一歩店内に入った瞬間(これはもしや!?)と思ったが、アメリカにありがちな得体の知れないケーキではなく、そこに存在したのはちゃんとパティシエが作ったであろう、見た目もお味もまともな、いやレベルの高いケーキばかりなのであった。。。小ぶりな割りにお値段も日本並みではあるんだけど、この品質ならば大満足。一番好きなダウンタウンにこんなお店ができてかなり嬉しいワタシ。ちなみに、トモダチに一口もらった黒ごまのブラマンジェが特にいけてた。もちろんワタシが頼んだイチゴショートも、スポンジのフワフワ度といい、甘さ加減といい完璧♪♪♪さすが日本人パティシエさんの仕事は違うねえ!!あ、そうそう、まだオープンして間もないからか、かなりぎこちなくて要領は悪かったけど、店員さんの接客態度、なかなか好印象だったなあ♪

本当に今日は、レベルの高いものが食べられてシアワセなひととき。モチロンお友達とのおしゃべりもかなり楽しい一日だった(*´∇`*)
by cinnamon-didier | 2006-01-28 14:11 | たべもの・外食
しゃぶしゃぶと編み物とまんじゅうと。

d0062971_1221324.jpg
本日、初めての愛車のオイル交換をしたあとは、新しくオープンしたしゃぶしゃぶやさんにランチに行って見た。けっこうなボリュームで、これはちょっと無理かなあと思ったが、しゃべりながらみるみるたいらげ、いつのまにか完食。こんなすごい食欲で大丈夫かワタシ?
d0062971_1153178.jpg
ランチ後はお友達宅でお裁縫大会。思い立って、10年ぶりぐらいにマフラーを編むことにしたが、全てを忘れてしまっていたので、お友達に指導をあおぎつつスタート。やり始めると無心になれてけっこう楽しい。当分ハマる予感・・・
d0062971_11445839.jpg
帰り際、またしてもいただいてしまったおみやげは・・・手作りの『黒糖まんじゅう』。黒砂糖もこしあんも大好きなワタシは大喜び。どうもありがとうございますッ!!浮かれ気分で家路についたのだった。(あ、かなり美味しかったです!)
d0062971_12144781.jpg
本日の収穫・・・陶器に針金つけただけの『靴脱いでね』プレート。大好きなお店でヒトメボレ。惚れっぽくて困っちゃう。

by cinnamon-didier | 2006-01-27 11:46 | たべもの・外食
かぼちゃのお菓子×2種

d0062971_5313826.jpg
働きすぎがたたって、ついに昨夜風邪でダウンした(しかも誕生日に)可哀相な夫の看病で、本日学校はお休み。

おかゆを食べさせ、くすりを飲ませ、着替えさせ、洗濯をした後・・・暇つぶしに、前からあった『かぼちゃ缶』で、ふたつのお菓子を作った。ひとつはパイ、ひとつはプリン。

味はともかく、ビジュアル的には実に芳しくない出来栄えだけど、お気に入りの小さな器ちゃんたちがフォローしてくれたかな。
by cinnamon-didier | 2006-01-25 05:34 | スイーツ
美味しいらーめんを探して・・・&ドラマ♪

ずうっと前に美味しいときいて、行ってみたかったらーめんやさんにやっと行けた。お味は・・・アメリカにしては上出来!でも、日本ですごく美味しいラーメンを食べ続けていた?ワタシたちにとっては、まあ普通かな。お店がカフェちっくにちょいお洒落だったり、BGMがジャズだったり、職人さんやウェイトレスさんの容貌・雰囲気がいかにも日本人ぽかったので、本当に日本のカフェにでもいるみたいでちょっと面白かった♪
d0062971_1352648.jpg

らーめん大好き夫婦のワタシたちは、渡米してからもラーメン屋さんには足繁く通っているが、まだ 『ここだ!!』というお店には出会えていない。でも、らーめんやサンなんてこっちには全く無いと思ってたぐらいだから、あるだけマシなのかもしれない。

さて、今夜はドラマ『大奥』の日でござる(*´∇`*)ベイエリアの駐妻さんなら皆さんきっとハマッてらっしゃることでしょうが、超面白いよね~♪♪♪内山理名ちゃんて、イマイチ華が無いと思っていたけど、こういう役を演じると、楚々として凛としていてなかなか良い味出てますネ♪
by cinnamon-didier | 2006-01-23 13:07 | たべもの・外食
いいのかわるいのかはおいといて・・・

昔、『広く浅くでいいと思ってるから』と、ある友人は言った。
勿論、人とのつきあい方のこと。
(へえーそうなんだ。なんか、若くしてその考え方って冷めてないかい?)とちょっと思った。
でも実際、それを実践してるようには思えなかった。
彼女の性格は、とてもサバサバしてて、でも情に厚くて、男前。
嫌なことは嫌だとハッキリ言うけど、それはワガママじゃなくて筋が通ってた。
仲良くなると、すごくよくしてくれるし、助けてもくれるし、優しかった。
弱いトコもあって、たまに頼られると助けたくなるような時もあった。
それに加えてすごく面白いので、常に彼女に吸い寄せられる友人たちにとりまかれ、賑やかな状態。ワタシもある意味そんなとりまきの1人。

彼女の言う『広く浅く』っていうのは、とにかく誰とでも楽しくやれればいいし、相手が実際どんな人だとか、この人とつきあうとこの先どうなるとかなんとか、後先の事は特に深く考えないっていうスタンスだったのかな?それって彼女の天性の大らかさと強さから来るような気がする。

ふとそんなことを思い出した。
最近、自分がその反対だという気がしたから。
計算というのともちょっと違うけど、この人とはなんとなく合わないとか、ネガティブなオーラを持ってそうとか、この人といるとリラックスできて素の自分が出せる、この人は包容力のある人だとか、そういうことにやけに敏感。そして、合わないと直感する人を避けてしまう傾向にある。合わない人って要するに自分とどこか似てる人なんだけどね。ぶっちゃけ自分のこと、やっぱりまだ好きではないから。だからどっか同じ匂いが漂ってくる人を避けがち?自分を見たくないから避けている?傲慢さの現われ?まあ簡単に言うと、好き嫌いが激しいということ。

『人を選ぶ人は自分も人から選ばれる』
そう思う。でも、彼女のように誰からも愛されなくても、限られた人だけに愛されるというのでいいやと思う。そう、『広く浅く』の反対、『深く狭く』型だなきっと自分は今のところ。
by cinnamon-didier | 2006-01-20 12:00 | 思ったこと
ひるごはん・よるごはん

d0062971_1393275.jpg
お友達とおすし屋さんでランチ。夜だとちょっと敷居が高そうなお店なので、まずは昼にいってみた(^^;)頼んだのは二つのおかずを選べるお弁当。お味噌汁とサラダ、冷奴がついている。ワタシは天ぷらとお刺身を選んでみた♪
なかなかいい感じのお店でございました。
d0062971_1394497.jpg
ばんごはんは、友達が送ってくれたお蕎麦と、3日目の自家製チャーシューを使ったチャーシュー玄米丼と、冷奴というよくわからない組み合わせ。たまにありますこんな日も。『おそば、ちゃんと賞味期限内に食べたよーアリガトウ!!』


#『今日得た豆知識』; 食後のお茶のときに、カフェインてどんな飲み物に入ってるの?番茶には入ってないよねえ?え?そういえば番茶って何?ほうじ茶って?緑茶とは一体何が違うの?という話の展開になり、早速手持ちの電子辞書の中の広辞苑で調べてみたところ、なんと・・・・・・

★★番茶とは、摘み残りの硬葉で製した品質の劣る煎茶のこと、ほうじ茶は、番茶を焙じて作った茶のことだそう。(⌒▽⌒;) びっくり。なんかこんな書き方だと番茶&ほうじ茶ってちょっと肩身狭い感じ!?(;´▽`A``


★★ちなみに、カフェイン含有量の目安は・・・

一般的な含有量(100ccあたり)
・コーヒー 40mg
・玉露   150mg
・紅茶   50~60mg
・コーラ  10mg(1缶350mlでは40~60mg)
・ココア  10~20mg(1カップあたり)

ガ~ン((+_+))コーヒーより玉露のほうが多いって!?

★★さらに、decafeといっても100%カフェインが除去されたものではないらしい。
カフェイン除去の方法には以下の3つがある。
溶剤抽出法・・・基本的なカフェイン抽出法であり、コストも安い。しかし、有機溶剤の残留など健康面での問題が気になる為、日本では食品衛生法の規定に基づき、食品添加物等の規格基準が設定されている(欧米では使用可能)。←妊婦の皆さん気をつけてー!
水抽出法・・・有機溶媒での薬物残留の問題を解決するため、有機溶媒の代わりに水を用いてカフェインの抽出を行うもの。コストも比較的安く、安全性も高い方法で日本ではこれが主流。
超臨界抽出法・・・超臨界状態にした二酸化炭素でカフェインを除去する方法。安全性は高いが、高コスト

※カフェインには、

・覚醒効果
・利尿作用
・筋肉収縮効果(筋肉疲労に効果)
・基礎代謝を高める
・胃液の分泌を活発にし、消化を促進する

といった有益な効果があるけど、周知の通り、摂り過ぎは体によくない。だからといってカフェインレスと名のつくものなら何をどれだけ飲んでも安心かっていうと、そうではない!ということですねー(^▽^;)

以上 豆知識でした<(_ _)>
by cinnamon-didier | 2006-01-20 11:46 | たべもの・外食
きなこラテだよ。

d0062971_10251871.jpg
どうしても惹かれて、ついつい増やしてしまうのが粉引きの器たち。このカップ&ソーサーはいかにも手作り感漂う、レトロな形が愛らしくてヒトメボレ。
d0062971_14224479.jpg

さあこれで何のもう?ミルクティー?ホットミルク?・・・・・・なんだか淡い色合いが似合いそう。よし、”黒ごま・きな粉ラテ”に決定。もちろんハチミツもたっぷり入れましょう♪
d0062971_1448537.jpg
・・・『とか言っても、どーせボクにはくれないんでしょ!』
by cinnamon-didier | 2006-01-18 10:09 | お気に入り