<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
良いお年を!!

d0062971_10285453.jpg今日、かなり久々にを見ることができて、なんだか嬉しくなりました。

いろいろあったけど、今年はなかなかいい年だったと思います。来年もきっといい年にするつもりです。遊びにきてくれた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>新年もまたよろしくお願いしまーす!!

Have a nice holiday and Happy new year!!
※お餅の食べすぎに注意!!(*≧m≦*)
by cinnamon-didier | 2005-12-31 10:34 | 未分類
アロマで大掃除の巻き。

ワタシ、お掃除だいすきでーす!!・・・ってのはウソです(^▽^;)でもしないわけにはいかない。で、楽しくできて、終わった後には癒されてしまうお掃除法で、毎度なんとか頑張っている。それは『アロマと音楽』。ご存知の方も多いはず!

d0062971_8362081.jpg

例えば、掃除機をかけるとき、細かくちぎってティートゥリーやレモングラスの精油をしみこませたティッシュを吸い込んでおき、さらに、フィルター部分には※自作のアロマ殺菌・防臭・防虫スプレーをかけてから始める。すると、掃除機独特の嫌なにおいもせず、お部屋の中がスッキリ爽やかな香りに包まれ、空気の除菌もでき、一石二鳥、いやそれ以上。精油を浸み込ませた重曹をカーペットに振りかけて吸い取るというのもアリ。

拭き掃除には、洗面器に水を張り、これまたティートゥリーオイルを10滴ほど垂らしてから少し混ぜ、タオルを浸し、よく絞って使う。消毒、除菌、殺菌ができて気持ちいい。

かける音楽は、主に自分で編集したハワイアンヒーリングミュージック。これを聴きながらお掃除すると、まるでハワイの風を感じながら、海の傍でお掃除しているような気分になってくる。そして終わった頃には、疲れるどころかすっかり癒されてしまうのだ♪

自分にとっても、地球にもやさしいお掃除法で、今年の大掃除も無事終了ー!!めでたしめでたし。

※超簡単アロマ除菌消臭防虫スプレー
●精製水190ml、
●無水エタノール10ml 
殺菌作用のあるティートリー精油や、防虫・デオドラント効果のあるレモングラス精油リフレッシュと爽快感をもたらす香りのペパーミント精油など
を30滴ほど加え、遮光性のあるスプレーボトルに入れておき、必ずよく振って使う。ペットのトイレシューズボックスなどにも効果抜群!
by cinnamon-didier | 2005-12-30 08:35 | Soap&Aromatherapy
すきなんですぅぅぅッ(*' '*) 『今よく聴いてるCD』

d0062971_13353530.jpg実はいつもけだるい、低血圧・冷え性・ローテンションのワタシですが・・・昔っからひそかにHIP HOPとかRAPとかファンキーなのも好きでして。で、今お気に入りなのが『Black Eyed Peas』サン。
d0062971_13355439.jpgもう、『遅ればせながら』になるのかもしれないけど、このアルバムをけっこうなボリュームにして車中できいている

最初、2曲目の、"Don't Phunk with My Heart" がラジオで頻繁に流れてて、『なんだこの曲は!!』と思ってたんだけど、妙に気になるからアルバムを入手してみたら、じわじわすきになってきた。(*^з^*)-☆ヴォーカルちゃんもちょっとおバカっぽくていい感じ♪
↑→この写真見たら引くかもしんないけど、オススメでーす。
by cinnamon-didier | 2005-12-29 13:36 | 日常のひとこま
真鍮のオブジェ

d0062971_16581051.jpg年賀状代わりにクリスマスカードを送ったら、日本からわざわざエアメールでたくさんの方がお返しのクリスマスカードを送ってくださった。その中にはこんなのが。小さな真鍮のプレートに、絵のようにカットがほどこされているもの。一つ一つをそおっと爪楊枝で立ち上げて作る繊細なオブジェ。こんなオマケがついてると、読む楽しみ+作る楽しみがあっていいな。とてもかわいらしいので飾らせていただくことにしよう。Nさんご覧になってますか?はるばる海を越えて、これ、ちゃんと届いてますよ。
by cinnamon-didier | 2005-12-28 16:58 | お気に入り
青春バトンですって。

最近バトン嫌い返上してますね。。。けっこう素直に受け取っちゃってます(^▽^;)赤絨緞のarashichoさんからいただきました。

質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は

高校です。女子高でしたが、面白すぎる友達に出会い、彼女のおかげで登下校時など笑い転げていた気がします。あそこまで笑わせてくれる人物にはいまだかつて出会ったことがありません。親分肌で皆が集まってくるタイプ。一緒にアホなことばっかりやってました。時代錯誤で牢獄のような厳しい校則の学校でしたが(笑)、なんとかかいくぐって?遊ぶのが楽しかったなあ。

質問2:初恋のあの人に一言。

幼稚園児だったので、なにがなんだかよく覚えてません。しいて言うなら、『お元気ですかー?』

質問3:得意だった科目は?

国語と美術ですかね。絵を描くのが好きでした。勘違いして美大に行って自分の凡人さ加減に痛いほど気付かされましたけど。

質問4:では、苦手な科目は?

理数系です。今となっては小学生用の算数ドリルとかでさえ危ういんじゃないかな?(笑)

質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

行事って意外にあんまり印象に残ってないんですよね。とっても冷めてましたから。熱くなってるクラスメイトに冷めた視線を送っている可愛げの無い若者でした。

質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

わけのわからんキャラでしょうね。ひねくれ&毒舌&現状への不満、全開!の時期でしたし。まあ多感なお年頃ということで。クラスでは静か、裏ではじけてるほうでした。

質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

そのまま名前で『○○ちゃん』です。

質問8:好きな給食のメニューは?

給食の時間が苦痛でたまらない食の細い子で、ガリガリでした。お掃除がはじまって、机とか下げられてガンガン掃かれてる最中も、まだ吐きそうになりながら食べ続けているような(^▽^;)好きなメニューかあ・・・カレーかな?パンと牛乳の量の多さには毎度ウンザリでした。

質問9:好きな「学食(or購買)」のメニューは?

高校に入った頃にはすっかり食欲旺盛な人に変身して、昼休み、学食に駆け込んだりしてましたねえ。中華丼とかオムライスが好きだったかな?

質問10:次にバトンを渡す人

毎度のことながら回しませーん<(_ _)>
by cinnamon-didier | 2005-12-28 15:24 | ばとん
今日はBoxing Day。

d0062971_13415723.jpg
d0062971_13532030.jpg
きのうの静けさ(ほぼ全ての店がお休み)とはうってかわって巷はSaleで大賑わい。よく行くお買い物スポットは周辺道路が大渋滞をおこしていた。もちろんワタシも繰り出してお洋服を4点お買い上げ♪やっぱりお買い物は楽しい!

by cinnamon-didier | 2005-12-27 13:42 | スイーツ
メリークリスマス!!

d0062971_17301275.jpgd0062971_17302837.jpgついにイヴです。
今日はご近所さんのお宅にて、3組の夫婦合同のクリスマスパーティー。豪華なお料理が既に並べられていて感激。しかもどれもまたすごく美味しい!!ワタシはケーキを作っていったけど、スポンジのしっとりさ加減が足りなくてイマイチでした。ごめんなさい<(_ _)>
d0062971_17312737.jpgd0062971_17313666.jpg一通り食べ終わったら、今度はモノポリー大会!初めてやらせてもらったけど、かなり面白い!!すっかり白熱してしまい、6時間も居座ってしまった。今度は是非UNOもやりたいですねー♪♪
d0062971_17314868.jpgあっという間に深夜12:00。でもご近所だから徒歩で帰れるのだ♪
帰りにまたしてもおみやげを頂いてしまった。動物カレンダーと、手作りのミルクジャム、そしてクリスマスカード!!嬉しい(><)でも、あれだけのお料理を用意していただいた上に、さらにこんなプレゼントまで用意してくださるのは相当大変だったに違いない。ワタシも主婦なのでわかります!本当にありがとうございました(T-T)
よかったら新年はウチでやりましょう(*゜▽゜)ノ
by cinnamon-didier | 2005-12-25 17:32 | できごと・イベント
初カイロ。

初めてカイロプラクティックにいってきた。以前に軽いギックリ腰した時みたいに数日前からおしりのあたりから足にかけての範囲に鈍痛があって(特に寝ているとき)けっこうツライので、この機会に前から興味があったカイロに、いってみることにしたのだ。このヤワな体、ホネを整えてもらえば何か変わるかもしれない!?という期待も込めて♪レントゲンを見ての診断の結果は明日だけど、とりあえず『右足のほうが2cmも長いですね』と言われてびっくり・・・というか、うすうす気付いてはいたが。こりゃ大変ですよ!骨盤もかなり不安定?(意味不明)と言われたし。こういう体のズレを治したら、タフな人になれるかな期待大だ。とりあえず今日は、低周波&ホットパック、軽いマッサージのあと骨盤にサポーターを巻かれて帰ってきた。
そしてそして、先生に言われたことは・・・『絶対にソファに座らないと約束してください!』(ええっ!そ、そーなの!?)ギクッとした。普段ソファにへんな格好で座ってることがあまりに多いから、見透かされたみたい。それにソファに一切座らないでどうやってくつろいだらいいの?(゜o゜;; まあ仕方ない。状況を改善する為には先生に従わなきゃね。
d0062971_14562537.jpg

★日本はもう今日イブですね!メリークリスマス!!(*´∇`*)
しかしながらうちは今日は質素に、そして簡単に親子丼。いつも思うけど、Whole Foodsのお肉売り場のお兄さんってなんであんなに感じがいいの?ご近所さん、そう思いません!?
by cinnamon-didier | 2005-12-24 15:10 | できごと・イベント
雨・あめ・雨・・・

d0062971_6273527.jpg
雨季に入ってもたまにぱらつく程度だったのが、このところ毎日けっこうな雨量で降り続いている。しかも空気が生暖かくてジメっとした感じ。ああなんだか憂鬱なアメギライのわたし。部屋の中もどんより暗い。
d0062971_628017.jpg
外へ出るにしても、ここらへん道路の水はけ悪いから、ちょっと降り続けばすぐ川状態。洗車した車もすぐ泥だらけになってしまうし、上から降る雨はともかく、前の車がはねあげる水で前が見えない状態でコワイ。
日本で買ってきた本や雑誌も、もう全部読んでしまったし、お掃除をする気にもなれないし、どうしたもんかな・・・と、なんだかんだ言って結局病院へ。
d0062971_6281533.jpg
子どもの頃って雨の日、何してたっけ?あんまり思い出せないなあ。することがない時、ぼーっと考え事をしたり、空想の世界に羽ばたいていくのがわたしのクセ。こうやって何もしないでいる時間を累計したら、人生でどれだけになるだろう。きっとひどく無駄にしているに違いない。
d0062971_9404354.jpg
エネルギッシュな人なら、きっともっと何か有意義なことに時間を充てて、充実させていくに違いない。でもわたしにはできない。ぼーっとぼーっとだらだら過ごして、そのうち眠くなって、ソファで寝てしまうのだ。そして起きたら、何か甘いものが食べたくなって、お茶を淹れて、お菓子かなにかつまみながら、ああ今日もあっという間に終わってしまったなと密かに後悔するのだ。
d0062971_941883.jpg
明日はもっと時間を大事に使おう。そうだ、アレを作ろう!などと計画してみるけれど、結局またぼーっと過ごしてしまう。いつもそんなおバカな堂々巡り。それって実は、そういうだらだら&ぼーっをこよなく愛しているのかもしれない。or怠け者なだけ?
d0062971_9491521.jpg
今、お外こんなんですよ。日本のような色合いの空だけどこれでもカリフォルニアなのです。どんよりしてるでしょ?ああお茶の間にどんよりをもたらしてしまってわたしったらごめんなさい。

by cinnamon-didier | 2005-12-23 05:59 | 思ったこと
爆笑クリスマスパーティー

昨日は、各自が担当の一品(パン、パスタ、スープ、サラダ、フルーツ、デザート)を持ち寄りクリスマス会♪クリスマスの予定なーんにも無くて寂しいねー、とMさんと意気投合し?、この会の開催が急遽決定。言いだしっぺその2なのに場所も提供せず、なぜか面倒なこと殆ど任せっぱなしですみませんでしたSサマ(-_-;)
さてメインは、かの有名なHoney Baked Ham。ハムはもちろん、どの品もとーっても美味しくて、すっごいシアワセなひととき(*´∇`*)d0062971_11521042.jpgd0062971_11522219.jpg
おしゃべりもはずんで、たびたびおなかが痛いぐらいの大爆笑。(というか、ある方の天然キャラのおかげ?)とにかく和みまくり・笑いまくりで皆ハッピーハッピー♪♪d0062971_11524244.jpgd0062971_11525123.jpg
d0062971_12281791.jpg今回もまた頂いてしまったおみやげは、なんとびっくり(ノ゜⊿゜)ノ手作りのクリスマス菓子パン、シュトーレン!!パンを作るのがどれだけ大変か、一度経験させてもらって知ってるだけに、まことに恐れ入りました!!ここまでしていただき、本日もワタクシ感極まりましたよ(T-T)ありがたく粉砂糖をかけてむしゃむしゃいただきまーす<(_ _)>

by cinnamon-didier | 2005-12-21 17:30 | できごと・イベント