<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
明日から1週間ばかり・・・

日本へ初・帰国してきます♪(ワタシがいないと家事はおろかお湯を沸かすこともできない徳光さん並みの?夫&アホの息子ちびくまクン♥が気がかりな為、激短で)
そんなわけで、今、着ていく服と持って行く服に悩みすぎて頭がこんがらがり、スーツケースの中身を出したり入れたり、着たり脱いだり、わけのわからない行動をとりながら頑張って?おります。
日本では、食い倒れ&買い倒れないように気をつけまーす(^▽^;)やっぱ無理かな? 今回半年以上ぶりに美容院に行って髪型も変えちゃったりなんかしちゃうつもりでーす♪ハイテンションですみません。
出没箇所は、横浜・東京・京都・神戸あたり。ブログ更新は、『???』です 。一応パソコン持っていくつもりですが♪
by cinnamon-didier | 2005-11-30 07:29 | 未分類
一足早いクリスマスプレゼント?

d0062971_1124949.jpgd0062971_11242138.jpg←学校の休み時間に、ある方が、テレながらこんなものをくれた。親指の先ほどの大きさしかない小さな箱。


中を開けてみたら、くしゃくしゃの紙が入っていて・・・ → 
d0062971_11242922.jpgd0062971_11244036.jpg←その中には小さな小さなガラスのブタさんが!!

ある方とは、このバレンティーナちゃん♥→
実物は、この写真の100倍可愛いのだ。アリガトォォォッ!!ってくすぐったら大笑いしてた。こんなの貰って、嬉しすぎてマジ涙でそう。宝物にするからねーっ(><)

d0062971_12405475.jpg





←きのう行ったサンフランシスコで撮ったツリーのディスプレイ。
by cinnamon-didier | 2005-11-29 11:25 | できごと・イベント
本当に好きなんですか、それ?

アメリカ人は日本人ほど他人の目を気にしない。移民が多くて、肌の色や髪の色、目鼻立ちが全く違う人種のるつぼだからなのか?バックグラウンドが違う人の集まりだからなのか?貧富の差も激しいからなのか?皆それぞれ、ありとあらゆる個性を発揮して堂々と暮らしている。

例えばファッション。冬だろうがタンクトップで短パン、ビーサン姿のヒトもいるし、真夏でもニットのセーターを着てる人もいる。サリーを身にまとったインド人、何というのかしらないが、殆どの肌を布で隠したイスラム経の人、ターバンを巻いて髭を長く伸ばしている人、ブランド物を全身にまとったようなセレブ風の人、年中ジャージの人、などなど。

それに比べて日本人は、かなり統一されている。渋谷を歩けば、同じようなメイク、服装をしたティーンエイジャーがうようよいるし、OLファッションというのも大体似通っている。男性会社員は殆どがスーツにネクタイ姿。体型も皆大体中肉中背。
そして、もし誰かが真夏に、ウールのコートを着たり、真冬に半袖Tシャツ一枚の人がいたら、『あの人、どうしちゃったんだろうね?』という目で見られることうけあい。

アメリカではそんなこと殆ど誰も気にしないんじゃないかな。誰がどんな姿をしてようが。だってあまりにもみんなバラバラだから、そんなこといちいち突っ込んでたら大変だ。
もちろんTPOに合わせるっていう発想はあるだろうし、店によって儲けられてるドレスコードは皆守っているのだろうが。

こういうのを目の当たりにしてみて、日本人って、世間体とか、細かいことをすごく気にする人種だなあと実感した。キメ細やかな気配りができるっていう長所はあるけど、一般的に常識とされてることから外れたり、人と違うことをするとバッシングされたりする傾向が強い。
行列のできる店に並んだり、みんながしてる服装や髪型をするのが大好き。流行にやたら敏感。

あなたは、本当に好きでそれをしているんですか?と疑問を持ってしまうことが多々ある。周りに影響されて、なんとなく格好イイと思い込んじゃってるとか、もしくは、これをやらなきゃ、買わなきゃ格好悪い!なんていう無意識の強迫観念に突き動かされてるってことないですか?自分も含めてそう思う。
なんだか日本人て、マスコミが仕組んだ情報や流行、世間体に、流されすぎてて格好悪い気がしてならない。
時には、多数派に習え!ってしないで、1人しかいなくてもコレが私の流儀だからって宣言できる勇気を持ったほうがいいような気がする。モチロン、人に迷惑をかけることではない部分で。
by cinnamon-didier | 2005-11-28 13:02 | 思ったこと
昨日のグリルパンで♪

d0062971_14375254.jpg早速ステーキを焼いてみた。さすがル・クルーゼ!すごい熱伝導率&保温性だ。波になっているのにちゃんと火が通るのはモチロン、火をとめてからでも熱が残っているので、両面にザッと焼き色をつけた後は火を止めてしばらく放置するとちょうど良い感じに仕上がる。これからはステーキハウスに行かなくても十分!?今回は『醤油バターにんにく風味』♪
連休も残すところ明日1日で終わり。今日もお客サマが来てくれたり、お出かけしていろいろとお買い物したりと楽しく過ごせてアッと言う間だった(*´∇`*)
by cinnamon-didier | 2005-11-27 14:39 | たべもの・外食
Thanksgiving day翌日sale♪

d0062971_1437425.jpgThanksgiving day翌日は大セールというのがお決まりだと、いろいろな人からの噂をきき、興味&面白半分で我が家もセールに繰り出した。そこは家から車で40分ほどの大型アウトレットモール。。シリコンバレー界隈で恐らく知らない人はいない、御用達モールなのだが、ここが今年からいくつかの店舗を除き真夜中の12:00にオープンするというので、特にお目当ては無いが一体どれだけの人がそんな真夜中に集まるというのか見たくなり、雨のフリーウェイをかっ飛ばし?駆けつけてみたら・・・
d0062971_14375337.jpgいる!いる!やはり大勢の人が!COACH等は深夜だというのにも関わらずこの長蛇の列で入場制限がかかっているではないか!!ア然・・・(゜O゜; 並ぶ人々に心でエールを送りながら、ここは一切興味ないので素通りし、カジュアルウェアショップで夫のパンツと、このル・クルーゼのグリルパンだけゲット♪ル・クルーゼ店内ではなんとお知り合い3組に出くわした(笑)。ここは日本!?というぐらい日本人率高し!お会計の列に並んでいる間になんだか疲れ、お目当ての品も特になかったことから結局その後すぐ帰途に着いた軟弱な2人(-_-;)

さて、一夜明け、巷のsaleも本番。となるとこっちもチェックしないわけにはいかない!またまた今度は近場の何箇所かをまわり、今日は珍しく夫ばかりがあれこれ購入した。よかったねー(^ー^)
晩ごはんには、早速グリルパンでステーキを焼こうとお肉を調達したが・・・・・・
d0062971_16212011.jpgd0062971_16213136.jpgd0062971_16214255.jpg
帰途に着く前に買い物疲れと空腹の限界が来てしまい、帰宅途中の中華BUFFETで晩ごはんを済ませてしまった。初めての中華BUFFET、お味はまあそれなりだが、種類豊富でなかなか楽しかった♪2人ともそんなにたくさんは食べられないので元が取れたのかは怪しいけど(^^;)・・・というわけでステーキは明日のお楽しみ
by cinnamon-didier | 2005-11-26 14:36 | できごと・イベント
Thanksgiving day 前日Party

d0062971_10475180.jpg本日我がESLクラスでは、総勢約20名でポットラックパーティー開催。10カ国以上のクラスメイトが持ち寄った得体のしれない?料理やらお菓子やらが並び、おっかなびっくり味見していくものの、意外に全部いけた!何を持ってくか直前まで決められず、結局エビとアボカドのわさびマヨネーズ和え(苦し紛れにわさびで和を表現?)を持っていった私。メキシカンのワカモレとかぶって人気ないかなーと思いきや、いつの間にか全部無くなってた(´▽`) そのうちお決まりのダンスタイムが始まり(^^; いつのまにかダンスパーティー会場のように変貌を遂げた教室。クラスメイトの娘や孫も加わって、しまいにはご高齢すぎて無理な方以外全員で踊り狂っていたら、他のクラスの人も覗きに来ててビックリ。アルコールも入ってないのにナゾのBGMで老いも若きも踊り狂う光景、きっと恐すぎだったに違いない(-_-;)やってるほうは楽しかったけどネ!やっぱアジア系以外の人ってダンスがうまい人が多いのね♪さて明日から4連休!Saleもチェックしなきゃ♪
d0062971_1048678.jpgd0062971_1048207.jpgd0062971_10483152.jpg
d0062971_10502811.jpgd0062971_10503861.jpgd0062971_1616867.jpg
by cinnamon-didier | 2005-11-24 10:45 | できごと・イベント
やめられないもの
今日はJFKが暗殺された日なんだってね。学校でビデオ見せてもらったけど、見た後どんより。ちなみに、『彼は暗殺された』というのは『He was assassinated.』と言うんだそうです。そういえば映画で『Assassin
』てあったよね。おっと!NYの日本妻まりしゃんのお株を奪ってしまうところだった(;´▽`A``

さて、今日はよく行くカフェで、おひるごはんがわりにまたしてもケーキ。甘いものまあまあ苦手なのに、なぜか最近ケーキやお菓子を食べまくり。そして増量中。ヤバイ・・・(-_-;)
d0062971_143054.jpg

NINTENDO DSのマリオカート。これもやりだしたらやめられません。
d0062971_14302473.jpg

らーめん大好き。これは最近連れてってもらったトコロの。美味しいのか美味しくないのか判断が非常に難しいラーメン(゜O゜;目玉焼きとプチトマトがトッピングされてるのには驚いた。え?まずそうって?
d0062971_14303743.jpg

ご存知『SNYDER'S』の、これは大袋。断然ハニー・マスタード・オニオンです。体に悪そうな、舌に残る味。たまにしか買うこともないけど、食べだしたらとまらない。(なんで割れてるの?)
d0062971_14305186.jpg

by cinnamon-didier | 2005-11-23 14:31 | 日常のひとこま
思い出のクリスマスプレゼントは?

d0062971_1365427.jpg本日、お茶会にお邪魔したお友達のお宅は、玄関には素敵なリース、室内には美しく装飾されたツリー(コンセプトは『白銀の世界』だそう)が飾られ、BGMまでもがソレ系だったので、もうすっかりクリスマス気分を満喫させていただいた。手作りのアーモンドタフィークッキー洋ナシのタルトがまた絶品で感動。よくぞ2品も一度にお作りくださいました(ノ゜⊿゜)ノワタシには最早そのような気力がございません・・・(-_-;)
さて、やはりクリスマス前というのはこの歳になってもウキウキする。サンタさんは登場せず、親にプレゼントを貰うというきわめて現実的な家で育ったものの、幼稚園でのクリスマス会や、自分プロデュースで近所の子たちとパーティーを催したりするのがやたらと楽しかった。今では、特に何があるわけではないが、いつまでたってもあの頃の思い出が脳裏に蘇るからか、この時期妙に心躍る。ちなみに、子どもの頃一番嬉しかったクリスマスプレゼントは、ミッキーマウスのゲームウォッチ。ああ歳がバレそう・・・

d0062971_1371140.jpgd0062971_1372665.jpgd0062971_1374353.jpgd0062971_1375662.jpg
by cinnamon-didier | 2005-11-22 13:04 | できごと・イベント
みつけてしまった♪

d0062971_13584554.jpgd0062971_13585515.jpg散歩中、ふと吸い込まれるように入った店は、なんともワタシ好みの家具・雑貨やではないか!
d0062971_1359577.jpgd0062971_13591488.jpg大好きなふらんすものがざっくざく。雑貨も家具も素敵なものがいっぱいでウットリ至極のひととき。そしてお買い上げした雑貨のひとつがこの瓶入り石鹸。バスルームに置いておくコットン用のガラスのジャーがほしいな~と、ずっと思っていたので、中のちいさな卵型石鹸を取り出してコットン容器として採用することに。店員のおねえさんも感じが良くて、しかも綺麗でお洒落。日本ほど好きなお店が無いと嘆きつつ、点在しすぎだけどあるにはあるのよねえー。ああ、また気になる店がひとつ増えてしまった。秘密のお気に入りショップちゃん♪(・ε・)

by cinnamon-didier | 2005-11-19 14:03 | お気に入り
インナーウェアのはなし

mojyaoさんに触発されて?今日はこの話題。お洋服とか、まあその他なんでもそうだけど、趣味がバラッバラなワタシ。なので下着のワードローブも系統がまちまち。着る服に合わせて色や形を考えなきゃいけないので、いろいろな種類が必要になってくるのはまあ女性なら当然?なんだけれども・・・そんな中で、機能はさておきとにかくずうっと好きなのがこのKID BLUEさんの。ご存知の方も大勢いらっしゃると思うけどとにかくカワイイんですよねー(*´∇`*)なので、いくつになってもやめられない・・・若すぎ?いえいえ、下着こそ自己満足。自分の嗜好を全うできる唯一の場だもんね?渡米する前には、下着やら部屋着やらコチラで大量に買い込んでまいりましたー(^▽^;)d0062971_13533891.jpgd0062971_13534739.jpgd0062971_13535681.jpg
そもそもゴージャス系とかセクシー系に無縁なキャラ&ボディでもあることだし(´・ω・`)。ともかく、まあいいじゃないか!きっとオババになっても中身だけはラブリーでいると思いまーす。ちなみに、上下お揃いは基本ですよね♪KID BLUEを身につける日はなんだか♪ルンルン♪してしまいます。ちなみに、たまーに超いけてなくて、(今日もし交通事故に会っちゃったりして、こんな下着が人目にさらされたりしたら生きていけないよ)とかっていうときもございまーす(;´▽`A``
by cinnamon-didier | 2005-11-17 17:49 | お気に入り