<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
サマータイム終わりましたね

 今日から冬時間(標準時間)。今日だけ、ちょっと1時間得した気分です。明日はいよいよハロウィンです。

d0062971_1523667.jpgd0062971_15231547.jpgd0062971_15261477.jpgd0062971_15281917.jpg
by cinnamon-didier | 2005-10-31 04:57 | 日常のひとこま
アタマかくして・・・

最近よくこうなっているDidier。なんだそりゃ。
d0062971_1444788.jpg

ソファ下を覗いてパチリ・・・なんで頭だけ突っ込んで寝てるんでしょう???
d0062971_14442382.jpg

by cinnamon-didier | 2005-10-30 14:47 | Didier
『ツナといくらの混ぜごはん』

d0062971_1403422.jpg今日も暇なので、2つめの記事、我が家の定番ごはんの一つをアップ。これまた実に簡単でいてちょっと豪華に見えるのでヤル気の無い時にオススメ♪
ツナ缶、和風だしの素、酒、めんつゆの素or醤油などを加えてごはんを炊き、炊き上がったごはんに、葱やみつばなどの葉っぱ系と、いくらを混ぜ込めば出来上がり。少しもみ海苔を散らしてもOK。おにぎりにしても美味しい!
by cinnamon-didier | 2005-10-30 14:02 | たべもの・外食
ぞぞぞぞーっ(゜o゜;;

まもなくハロウィン!!とはいっても実は殆ど興味が無いのだが、日本の友人知人にアメリカの様子をお見せしたく、今日は、あちこちに、この期間だけ登場している、ハロウィングッズ専門店に潜入してみた。というか実は、当日会社で仮装が義務付けられ、かなり憂鬱そうな夫に付き添い、衣装を選びに行ってきたというわけ。

広大な店舗に、変装グッズが所狭しと陳列され、子どもも大人も皆、試着などしつつ真剣に選んでいる!!(^▽^;)
d0062971_13412340.jpgd0062971_13414585.jpgd0062971_13415780.jpg
d0062971_1344532.jpgd0062971_13443334.jpgお手軽付け胸毛から、TATOO風セクシーコスチュームCharlie&The Chocolate Factoryディズニーシリーズ各種かぶりモノなどなど、迷いだしたらキリがない!?
d0062971_13445123.jpgd0062971_1345368.jpgディスプレイ用や、メイクアップ用の小道具も豊富。そしてかなり気持ち悪ーいものがいっぱい並んでいて、作り物とはいえ見ているとゾッとしてしまった(゜o゜; しかしさすが本場。皆気合入ってるぞー!!!

by cinnamon-didier | 2005-10-30 13:51 | 日常のひとこま
カレーうどんのトッピングには・・・

d0062971_11334677.jpg嬉しい金曜日♪張り切って2回も更新!
きのうのカレー(ワタシは飲み会の為、夫用)は、当然のごとくカレーうどんになって本日の食卓に登場。日本では古奈屋というカレーうどんやさんが好きだった。特に海老天うどんがお気に入りで、いつも頼んでいたので、今日は『エビの卵白フワフワ揚げ』をトッピング用に作ってみた。古奈屋の味とは違うけれど、なかなかいけた♪これ、ケチャップベースのソースでいただいても勿論美味しい。
by cinnamon-didier | 2005-10-29 11:45 | たべもの・外食
From Japan

d0062971_8355289.jpgd0062971_8453352.jpg日本の友達に頼んでいた品物が本日届いた!それはこの、秋冬用2足目のビルケンのサンダル(左)と、マルシェバスケット♪(今更だけど)。わーいわーい嬉しいな!!特にこのサンダルはとっくに完売気味だったので実物を目にしてかなり感激。ちなみに、方や『made in Germany』、方や『made in Morocco』。日本を経由してはるばるやってきたのだ。長旅お疲れさまという感じ。

d0062971_8345121.jpgしかし喜んだのはそれだけじゃなーい!なんとそれ以外にもおまけをいっぱい付けてくれたのだ!!それは・・・・・・柚子茶にキムチチゲの素、ほうじ茶、草加せんべい、オーガニックハーブティーセット、格闘技雑誌(夫用)×2、その他諸々・・・予期していない、なんと嬉しい贈り物。日本から海を渡って無事に我が家へ到着したよー!!ホントにありがとー!!!ヽ(*^▽^*)ノ
by cinnamon-didier | 2005-10-29 08:57 | できごと・イベント
ブリュワリー

今日は夕方から近くのブリュワリーレストランにて総勢7名での飲み会。お友達のご主人方に初めてお目にかかれるとあって、ワクワク。皆仲良しカップルで素敵だった。
この店では、ここで作った地ビールを何種類か呑み比べできるのが楽しい。(私はしなかったけど)
庭で謎の水鳥と目が合うと、しっぽを振って犬みたいに近寄ってきてビックリ。見た目気持ち悪いけど可愛かった。
d0062971_14495249.jpgd0062971_145048.jpgd0062971_14571945.jpg最初に頼んだのはとてもフルーティな香りと甘味で飲み易く、ビールが苦手な私でも美味しく頂けた。
d0062971_14502342.jpgd0062971_14503499.jpgd0062971_14532582.jpgお料理もどれもいい感じ。ただ一つだけ『???』の品があったけど。店員さんの愛想もGood。
d0062971_14533783.jpgd0062971_14535738.jpgd0062971_1454699.jpgすっかり夜も更け、運転に自信が無いワタシは友達に先導して貰ってなんとか帰途に着いた。
日本にいた時と違って、呑みすぎてべろんべろんになっても電車では帰れない。帰るまでに抜ける程度の適量を守らないとね!
by cinnamon-didier | 2005-10-28 14:53 | たべもの・外食
寒いし薄暗いんですけど・・・

d0062971_10585374.jpgd0062971_1059671.jpgさんさんと降り注ぐ太陽をイメージするカリフォルニアだが、最近雨季が近づいているせいか、曇りの日が多くなってきている。今日などは登校中に小雨がぱらつきはじめた。ワイパーの使い方がよくわからず、あせりながら始動させてみる。しかし寒い・・・・・・(-_-;)寒がりのわたしは、もうすっかり厚着に。
d0062971_10591670.jpgd0062971_10593377.jpg雨雲の広がるどんよりとした空は、まるでどこか知らない土地のよう。そして今週末でサマータイムも終わり。
現在愛用のあったかアイテム・・・ファーつきカーディガン、ニットの室内履き(靴下を履いてコレを履いてさらにスリッパ)、カシミヤひざかけ、手作りのフェルトバッグ・・・まるでおばあちゃん!
d0062971_1353618.jpg生まれて初めて作ったコロッケがうまくいったので大喜びで記念撮影して急遽付け足し!揚げ物って外で食べるか買ってくるのが殆どで、家でしたこと殆どない。そしてコロッケは初めて。芽の出たじゃがいもを発見したのでなんとなーく自己流で作ってみたら大成功。余ってたチーズも中に入れてみた。こんなに簡単ならまたしよおっと♪こっちにはデパ地下も美味しいお惣菜やさんも無いし。
by cinnamon-didier | 2005-10-27 11:10 | 日常のひとこま
映画バトン
d0062971_11383732.jpgバトン嫌いのこのわたしに、よくぞ回してくれましたchさんご指名ありがとうございます!!(笑)まあなんだかんだ言ってイメージバトンやら小悪魔バトンやらいくつかやっちゃってますがね・・・(^^;;さて今日もひとりつっこみしつつ、独断と偏見でいってみよー♪

 映画・・・・・・時間が勿体無いので本読む方が好きなんですよ基本的に。(えっ!?話終わってまうがな!)暇人の癖にせっかちというか。本て自分のスピードで読めるでしょ?つまんなかったら飛ばし読みとかできるし。本が映画化される場合、大体原作のほうが面白いしね。自分のイマジネーションが作り上げる世界には限界がないじゃないですか。でも映像化されると限界が出てくるし、自分のイメージと違うと、そうじゃないんだなあー(-_-メ)とか思っちゃう(笑)
 その割には見てます。(どないやねん)。断然ヨーロッパ映画が好きですね。日本ではロードショー系ではなく単館系、よく見に行ってました。余韻に浸れるものが好き。でもスターウォーズも嫌いじゃないし。それなりに良さを見出したらジャンル関係なく好きになりますね。可愛くて胸キュンモノのクレイアニメなんかも好きです。
 苦手なのは、精神的に残酷なのや暗すぎて後味悪いもの。見た後、精神安定剤もってこーい!というぐらいに気が滅入り、数日間寝られなくなったりします。寝てもうなされます。『セブン』とか『ダンサーインザダーク』とかね。ああいう救いの無い惨すぎるストーリーは二度と見たくないです。(T▽T)『砂と霧の家』とかもちょっと。必要以上に入り込みすぎるんでしょうね。自分でコントロールがきかない。これは映画なんだから、現実じゃないんだからと思っても、沈むんです。そういった理由で避けて通っている、いわゆる大作?もいくつかあります。

さて本題へ・・・

所有している映画の本数は
100本くらいかなあ?ビデオが多いッス。数えたこと無いのでわかりません。殆ど日本のトランクルームで眠ってます。無事なんだろうか??

最後に買ったDVD
最近、英語の勉強の為にいくつかくだらなさそーなアメリカンのDVDをお買い上げしましたが、それらは置いといて・・・見たいなーと思って最後に買ったのは『THE KNACK ...and how to get it』 でも途中で居眠りこきました(^^;;60’Sのロンドンが舞台の、ファッションとか楽しいアートな映画ですッ♪ほんとだってばー

最後に見た映画
TVに映画チャンネルみたいのがありまして・・・(;´▽`A``(機械オンチでサッパリわからん)そこで数日前『レッドドラゴン』を。羊たちシリーズは好きなのです。中でもハンニバルの原作が一番好きです!!(ソレ映画とちゃうやん・・・)

思い入れのある映画
思い入れって要は好き!ってことでしょ??そうすると・・・『満月の夜』『エルザとエリック』『みつばちのささやき』『ミシシッピー・ワン』『サム・サフィ』『ぼくの伯父さん』『髪結いの亭主』『ベティ・ブルー』『愛の新世界』『時計じかけのオレンジ』『ジュテームモワノンプリュ』『青いパパイヤの香り』『軽蔑』『チェブラーシカ』『運動靴と赤い金魚』『東京物語』『アニエスヴァルダによるジェーンB』『ディーバ』・・・ああまだまだいっぱいありすぎて書ききれなーい 映画はやっぱり素晴らしいですね!(最初と言ってる事変わってる・・・)

とまあこんな感じです。ワタシの好み、おわかり!?(^▽^;)とにかくご拝読ありがとうございました<(_ _)>
by cinnamon-didier | 2005-10-26 04:06 | ばとん
はちみつぱん

d0062971_5125781.jpgこねこねしなくても、何度も発酵させなくてもいい、すぐに焼けちゃう簡単ブレッドの作り方を雑誌で発見。その名は『きいろいはちみつぱん』。なんたってはちみつ大好き人間だしこれはやるしかない!と朝ごはんに焼いてみた。粘土細工気分でいろいろな形をつくってポン!所要時間1時間でできた。蜂蜜の甘味と風味があるのでそのままでもOKだけど、うちには消費しなくてはならない多くのペーストがあるのでそれらでいただくことに。ビスケットっぽい食感。これはこれで良しという感じ。
d0062971_5131444.jpgd0062971_5132342.jpgd0062971_5133486.jpg※ごはん党のワタシは後でおにぎり作っちゃった(^^;)やっぱ白米かな。
クイックブレッド☆はちみつぱんのレシピ・・・(薄力粉300g、ベーキングパウダー大さじ1、はちみつ大さじ3、卵1個、牛乳100cc)1、卵と牛乳とハチミツを泡だて器でよく混ぜ合わせる 2、ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、そこに1を回しかけ、ゴムベラでさっくり切るように混ぜる 3、打ち粉をした台にとり、好きな形に成型する 4、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べ、180℃のオーブンで25分程焼く 竹串をさして何もついてこなければできあがり
by cinnamon-didier | 2005-10-24 05:13 | スイーツ