<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
つきないおしゃべり
d0062971_11364210.jpgd0062971_11365348.jpg学校帰り、あることを相談するために集結した5人。・・・が、話は脱線しまくりでなかなか決まらない。議題は次のランチ会の日程および開催地。ああなんと平和な有閑マダムたち(^^;だって働けないんだもん遊ぶしかないっすよ!結局議題も無事決まり、その後雑談や愚痴や情報交換などで盛り上がり?開催から3時間半後、お茶一杯でねばりにねばった店を後にした。そのお茶すら割引チケット使用。え?ケチ?いやいやしっかり者と呼んどくれ。チケット持参ありがとうMちゃん。ほんとにこのメンバーさんたちといるといつも笑いっぱなしのような気がする。外人と会話してるときの、中途半端な愛想笑いなどではなく!なので毎回なんかスッキリした気分で帰途につけるのだ。ありがとう皆様。年忘れ鍋パーティーも絶対しましょうね!!
日本に帰国してたメンバーにおみやげのどら焼きをふたつも貰ってしまった♪ワーイ!ひとつ夫にあげたりしないでひとりじめしちゃおっかなー♪ヽ( ゜ 3゜)ノ
by cinnamon-didier | 2005-09-30 12:00 | 日常のひとこま
秋の夜長に・・・というわけでもないけれど
d0062971_1523612.jpgちくちくお裁縫。最近しごとが忙しく帰りが遅い夫を待ちながら。といってもやってることは単にほつれ直しとかすそかがり。ずうっと後回しにしてた面倒なものが片付くと妙にすっきりー!
d0062971_1524611.jpgスリッパコレクターのワタシ、今度はかごに無造作に突っ込んである室内履きたちを、ちょっときれいっぽく整理したりもした。
あ、ginkoさん作スリッパは大事すぎて使えず、ちょっと別保管となっております(^^;)
d0062971_1585725.jpg今日、ご近所さんたちにバナナケーキをおすそわけしたら、素敵なお返しをもらってしまった。
これはIさんからいただいたマンゴーと桃。ブログでフルーツ嫌いであることを知って、唯一唯三(桃・マンゴー・いちじく)?そんなワタシでも喜んで食べられるものをくださった。熟すのが楽しみだわ♪アリガトウゴザイマス<(_ _)>
d0062971_1594334.jpgこちらはEmiさんよりいただいた日本製の、なんとまあスクワラン配合の高級タオル。

あのう・・・おふたりさん、おすそ分けしたケーキよりダンゼンいいお返しの品貰っちゃって困りますよ(;´▽`A``どうぞ次回からはお気遣いなく!

by cinnamon-didier | 2005-09-29 15:26 | お気に入り
蜂のマークのスキンケア
d0062971_17151549.jpg日本では自分の手作り品+MARKS&WEBのスキンケア商品を使ってた。渡米する際少しは買いだめしたけど、いよいよ切れてきて、さてどうしよう?と思った時に、よく行くWhole Foods MarketでみつけたこのBURT'S BEESシリーズ。はちみつ大好き人間のこのわたしの為にあるような商品じゃありませんか!?ということで使ってみたらなかなか良い。ベッドサイドにはハンドクリームとリップクリームを常備しておやすみ前にも愛用するようになった。Whole Foodsといわず割とどこにでも置いてあるし、お試し用かトラベル用かわからないけどミニサイズのセットもあるのでお手軽に買えてお薦め♪日本に比べてCAは乾燥しているのでしっかり保湿しないと帰国した時浦島太郎状態になりかねないもんね。
by cinnamon-didier | 2005-09-28 14:27 | お気に入り
送別ランチin『日本食レストラン』
d0062971_12425969.jpgd0062971_12431183.jpgESLのクラスメイトが帰国するので、送別ランチ会。ワタシはモチロンお寿司のランチスペシャル!ボリューム・お値段・お味ともに満足。ランチボックスは、2品好きなおかずが選べてこれまたいい感じ。
MASA`S SUSHI
400 San Antonio Rd Mountain View, CA 94040
d0062971_12433625.jpgd0062971_12434942.jpgd0062971_12435871.jpg
外国人の方々も、器用にお箸を使って食べていて、スゴイなあと感心してしまった。
こうやって駐妻をしているとこれからも出会いと別れが頻繁にあるんだろうなあ。日本じゃ全く別々の生活を別々の土地で送っていた者たちが海外で出会い、そしてまた散っていく。人生一期一会ですなあ。。。Yさんどうぞお元気で!また会いましょうね!!
by cinnamon-didier | 2005-09-27 12:49 | たべもの・外食
今週もまた近場のワイナリーへ。
d0062971_1412121.jpgd0062971_1421028.jpg
d0062971_1249438.jpgd0062971_1250159.jpgd0062971_12501298.jpg
d0062971_12503025.jpgd0062971_12504264.jpgここは山の上にあるので予想外に絶景。街が一望できるロケーションだ。小花の咲くピクニックスペースも充実。ここは4種類のみ無料でテイスティングができる。自分でも来れるかなあとは思ったが、ほろ酔いでくねくね山道をくだるのは少し危険?こっちへ着てからワイナリーにピクニックに行くのがすっかり好きになってしまった♪本日は赤を1本お買い上げ。
d0062971_13581431.jpgd0062971_14191750.jpg
☆今日のパスタ;茄子としめじとベーコンの醤油風味 和風ペペロンチーノ。台所に立つことの無い夫がパスタを茹でるのを手伝ってくれたので、とても楽しく作れた♪右は今愛用の醤油。コレ美味しい。

by cinnamon-didier | 2005-09-26 12:53 | お出かけ
サンフランシスコのチャイナタウンの♪・・・
d0062971_14522530.jpgd0062971_14523852.jpgd0062971_14525029.jpg
d0062971_1453862.jpgd0062971_1453207.jpgd0062971_14533486.jpg
d0062971_14535138.jpgd0062971_1454421.jpgd0062971_14541394.jpg
d0062971_14545038.jpgd0062971_14545942.jpgd0062971_1455966.jpg
飲茶こそは食べなかったが(古っ!)、夕方、ちょっとブラブラ散歩してみたら、八百屋さんやスーパーはどこも大盛況。ごちゃごちゃとした街並みは香港に行ったときを思い出させた。店はどこもまあまあ薄汚くて(^^;)、生臭ーいにおい、お線香のようなにおい、お茶のにおいなどが充満している。モノの売り方、陳列の仕方に日本のような清潔さや繊細さは無く、日本の中華街のように食欲がそそられず、食べ物などは買う気がしない。四方八方で飛び交う中国語。とにかく街が活気に満ちている。着るものはもちろん、他のどんなことにも頓着しなさそうな目つきをした人々が行き交っている。建物も、雑貨やさんで売られている雑貨たちも面白くて、ワクワクしながら覗いてまわった。食材店でみつけたラーメンにナゾの言葉が書かれていたので思わずパチリ。『にぱん』て何・・・!?とにかく、中国人のエネルギーを感じられてとーっても面白かった!

※帰りにダウンタウンをブラブラしていたら、テンダーロイン地区という危険地帯をしらないうちに歩いていることに気付き恐ろしくなり、足早に脱出した。
by cinnamon-didier | 2005-09-25 14:57 | お出かけ
いとこが来ていた一週間。
★皆様ご無沙汰しておりました<(_ _)>京都から遊びにきていた『いとこ』が今日帰国したのでまたブログ再開いたします

d0062971_432259.jpgd0062971_4324250.jpgモチロンとっても楽しかったのだけど、あー疲れた!今、抜け殻&放心状態。日本からのお客さんを迎える時って皆さんいろいろエスコートされてるみたいだけどワタクシ自力では遠くまで運転していけないので近場ばかりフラフラ。土日だけは夫に運転手を頼んで少し遠出もしたけど、こんなのでよかったのかしら??
d0062971_432523.jpgd0062971_4333783.jpgそして食べまくり&買いまくり。ショッピング好きな彼女を喜ばせようと、お買い物スポットを案内していたはずが実は自分も買い物好きなのでつられていっぱい買っちゃったよー。どうしよー!!それになぜか毎食後苦しくてたまらない程に食べてしまって体重アップも間違いなしだよー
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
d0062971_4355948.jpgd0062971_436941.jpgお決まりのサンフランシスコ。ワタシ達自身もまだろくに知らないし、とりあえずゴールデンゲートとかSFMOMAとかケーブルカーとかフィッシャーマンズワーフとか見せる。この日のSFは珍しく晴れていた。
d0062971_4373123.jpgd0062971_4374025.jpg韓国系のゴハン大好きなワタクシタチなので、安田愛ちゃんオススメのトーフハウスへレッツゴー♪大変美味しゅうございました!!
d0062971_4401096.jpgd0062971_4402039.jpgd0062971_4403049.jpg
d0062971_4412721.jpgd0062971_4413867.jpgサンタクルーズでのんびり。野生のアシカが海を漂っておりまーす・・・海辺をブラブラした後はダウンタウンを散策してメキシカンのお店でランチなど。ここもボリュームありすぎで食後3人とも死んだ。
d0062971_44293.jpgd0062971_4422227.jpgサラトガの可愛いダウンタウンでお茶。ココ軽井沢っぽくてホントかわいー♪アンティークショップも楽しかった。スムージー、濃くて美味しい。
d0062971_4483978.jpgd0062971_4484970.jpgd0062971_4485994.jpg
ワイナリーで呑みまくったあとは(平日は空いててサービス度120%)湖のほとりでピクニックしたり・・・・・・

d0062971_450247.jpgd0062971_4503340.jpgd0062971_4504171.jpg
チャイニーズレストランでオバチャンのどんどん持ってくる攻撃にあいながら飲茶したり・・・・・・

d0062971_4514597.jpgd0062971_4515430.jpgd0062971_4521290.jpg
アメリカといえばステーキよねえ?と肉食べに行ったりとか・・・・・・いろいろした(結局食べてばっかりじゃん)

d0062971_4524923.jpgd0062971_453120.jpgd0062971_4531182.jpg
まあこのほかにもいろいろ行ったけど大体ショッピングかな。最後の夜は、巨大な月をみながらのドライブと、そして帰宅後はワイン片手にジェンガ大会。大いに盛り上がりました。 ※右はジェンガが崩れるのを恐れて遠巻きに見ているディディエ。
d0062971_12544986.jpgd0062971_5493726.jpgd0062971_5495225.jpg
いとこSちゃんからディディエへのプレゼント、足跡プレート&キュウキュウと鳴くあひるちゃん親子(中)とママが買った玄関マット(右)。かわいいでしょ!?

by cinnamon-didier | 2005-09-23 04:55 | お出かけ
★連絡
いつも見に来てくださる方々へ

いとこが日本から遊びにきている間の一週間、更新をお休みします<(_ _)>またヨロシクね!
by cinnamon-didier | 2005-09-16 15:18 | できごと・イベント
ここんとこ・・・
d0062971_1524448.jpg学校が始まったり、習い事を始めたり、なんとなく忙しくて一日があっという間に終わってしまう。ノロマ&気まぐれなので、物事がちゃっちゃか進まないのと、体力がないのですぐ疲れてぼーっとしてたり、気付くとソファに横になっている。(えっ何ソレ!書いていいの?ぐうたら主婦バレバレやん?)特に今日は体力使う習い事の日だったので、ぐったりまったりしておりまーす。
ベイエリアはもうすっかりココアが美味しい季節に。昔から秋が一番すき!秋冬物のお洋服の買い物をしたいけど、こんな街ではおしゃれのしがいがないし。どうせ浮くから。関係ないけど先日ランコムでファンデーションを買ったら、間違えて一段濃いのを買っちゃって、妙に顔が黒くて憂鬱なcinnamonでした。(でも意外に誰も気付かないのね)
by cinnamon-didier | 2005-09-14 15:43 | 思ったこと
秋ですね。
d0062971_1504734.jpgめっきり涼しくなったここサンノゼ。冷え性なので、ここまで涼しいともうミュールとかサンダルが履けないのがつまらない。夜などは鍋でも食べたいぐらい。そういえば昔は冬になるとよく皆で集まって鍋パーティーしたなあ。。。めちゃくちゃ酔っ払ってアホみたいに騒いで。。。ああいうのが無性に楽しかった。酔って大失敗も何度かした。あんなにしょっちゅうぐでんぐでんになるまで呑んでばっかりいたのはナゼ?と思うぐらいに今じゃ歳とった。今はもう大して呑む気がしない。味わう程度で十分。昔のこと考えたら不思議だ。そんな最近の自分を一言で表現すると『停滞』。せっかちなのでちょっとあせる。自分はこれからどうしたいんだろう?それをまず見つけないとな。いろいろ考えるヒントになる本が読みたい。久々に深く深く心にしみ入るような本を。秋だから。
by cinnamon-didier | 2005-09-13 15:31 | 日常のひとこま