<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
B級グルメを楽しもう!!
d0062971_152581.jpgd0062971_153994.jpg友達と映画デート♪アメリカ映画館・初デビュー!を果たす。(大袈裟)
夜は夫と、前から行きたかったこの店に。店内は台湾の屋台みたいににぎやか!←(行った事ないが)お値段も超チープ♪お味の方も屋台的!(笑)なかなか楽しかった。食後はお決まりのドリンクショップでハマリ中の「Red Bean Pearl Milk Tea」でシメ。
d0062971_1535554.jpgd0062971_154680.jpgd0062971_154198.jpg
by cinnamon-didier | 2005-07-31 15:43 | たべもの・外食
駐妻、ちょっと近所まで買い物の巻。
d0062971_9504230.jpgd0062971_9505368.jpgドライブがてら近所のアウトレットショッピングモールまで・・・信号待ちの時、右前方に止まったminiちゃんのナンバーがなんと
Sew Qte」。→So Cuteってことでしょ?こりゃカワイイわい♪と急いでガサゴソとバッグからカメラをとりだしパチッ!赤信号の間になんとか間に合ったけどピンボケ気味。
d0062971_951993.jpgd0062971_9511911.jpg一体いつのことやらと思ってたアバクロアウトレットがついにopenしてた。コットンニットのサンドレス(9ドル)とスパンコール付Tシャツ(12ドル)お買い上げ♪平日だが結構繁盛してる。アウトレットなので期待してなかったが悪くない。他のショッピングセンターに入ってる店より店員の愛想も良し。ココの服って必ず香水の匂いが染み込んでるから洗濯したくないんだよね。
d0062971_9512928.jpgd0062971_9514098.jpg必ず立ち寄る「Bath&Body Works」でボディソープとハンドソープをまとめ買い。ハンドソープは5つで15ドルだった。最後の1コを決めかねていたら、店員さんに「コレがお薦めよ!ワタシもいつも家でコレ使ってるワ、すごくいいのよ!」と力強くアドバイスされたので素直にそれに従い、無事5つめ決定。
帰りに駐車場で、車の窓を押したり叩いたりしてる怪しいおじさん がいた。目が合った途端、「いやー鍵を中に入れたままドア閉めちゃってさあ、参ったよ!」だって。慌てるあまり窓を割ろうと思ったのだろうか?なんとも気の毒な話だがしてあげられることは何も無いのでそそくさと立ち去ることに。そしたらそのおじさん携帯でどこかに電話して助けを呼んでた。こういうドジはいかにもcinnamonがやりそうなこと。気をつけなければ。
by cinnamon-didier | 2005-07-30 10:27 | お出かけ
明日から夏休み。
d0062971_18124962.jpgESLサマースクールは本日が最終日。秋からは違う先生が担任になるため、サマーの先生は今日が最後。ということでクラスメイトみんなでお花やお菓子のプレゼントをしてお別れ。もう教われないのかと思うとちょっと寂しい。
最終日ということでクラスメイトと学校帰りにお茶していたらまたしても夜になってしまい慌てて帰る。明日から一ヶ月の夏休みの始まり。クラスメイトたちはそれぞれの国に帰ったり旅行にでかけたりするとのことだがcinnamonは残念ながら大きな予定は何も無い。
d0062971_16455735.jpg今日は前からちょっと気になっていた実在するカフェのレシピ本を参考に、抹茶チーズケーキを焼いてみた。抹茶とチーズと生クリームとあんこというcinnamon的にはかなり最強の組み合わせだ。そして(甘いもの苦手&小食の)嫌がる夫に無理やり食べさせた。

愛用の乳製品たち。こっちの商品はなかなかパッケージが楽しい。今回使用のこちらは「読書を楽しむ」牛氏&「ビューンと飛んでる?」牛ちゃん。
d0062971_16461872.jpgお問い合わせ頂いた抹茶チーズケーキのレシピ★クリームチーズ250g、砂糖60+40g、無塩バター30g+適量、卵(卵黄、卵白に分ける)3個、サワークリーム1カップ、薄力粉60g、抹茶小さじ山盛り4
1、電子レンジで柔らかくしたクリームチーズを泡だて器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜる 2、1に砂糖60g、溶かしバター30g、卵黄、サワークリーム、抹茶の順に混ぜ合わせる 3、別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ角が立つまで泡立てる 4、2にふるいにかけた薄力粉と3のメレンゲを交互に2、3回にわけてゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる 5、内側にバター適量を塗った型に4を流して180℃のオーブンで4~50分焼く 6、冷めたら冷蔵庫に入れる
by cinnamon-didier | 2005-07-29 17:12 | スイーツ
みんなでにぎやかコリアンディナー♪
d0062971_18363579.jpg今夜はウチの夫も参加して、友人たち5人でのばんごはんin the韓国レストラン。
いつも一人か二人だけのごはん。やっぱり皆でワイワイ食べると美味し&楽しい。チヂミに、水餃子に、冷麺に、山羊肉の鍋、etc・・・辛さが絶妙でどれもいい感じ。店員のオバサマもこれまたフレンドリーでいい感じ。
cinnamon的にはチヂミが「ナンバー1」にイケてた!韓国料理ってものすごい種類のお惣菜が出てくるから楽しい。それに栄養たっぷりヘルシーメニューだから安心してどんどんいけちゃう。毎日こういうの食べてたら韓国美人風にお肌もぴかぴかになるのかな?本日もとっても美味しくいただきましたとさ<(_ _)>

※住所;3258 El Camino Real Santa Clara, CA 95051
(408)244-8531 10:00am~11pm
店名は英語名が無くハングルのみなのでココに書けないが、店の壁には大きく KOREA BBQ と書いてある。

by cinnamon-didier | 2005-07-27 18:50 | たべもの・外食
仰天。暑すぎ、乾きすぎていた憧れの地・・・
d0062971_1031940.jpgd0062971_1033559.jpg
d0062971_1034856.jpgd0062971_103585.jpgd0062971_104145.jpg
d0062971_104289.jpgd0062971_1044023.jpgd0062971_1044826.jpg
週末のショートトリップ。行き先はこのあたりではとってもポピュラーなYOSEMITE NATIONAL PARK。アメリカ赴任が決まるかなり前から、死ぬまでに一度は行ってみたいなあと憧れていたこのヨセミテの近くにまさか引っ越してくることになろうとは、そしてこんなに早く念願かなうとは思いもしなかった。その景色は、とにかく圧巻。クマは見れなかったが、野生の鹿ちゃん、リスちゃんには出会うこともできた。とにかく言葉にできない迫力と美しさだ。

しかし、何よりも驚いたのはその暑さ加減と空気の乾きっぷり。野山や森林って夏でもひんやり涼しいものじゃなかったの!?むせかえるような緑のにおいが立ちこめ、マイナスイオンを肌で感じるんじゃなかったの!?・・・ところがところが、ものすごぉーく乾燥していて、死ぬほど暑かった!!!車から長時間出られない。通り過ぎる山で煙が上がっている。また山火事?そしてつきあわされた哀れディディエは半分熱射病に陥りバテバテに、我々人間も少々脱水気味・・・なんたる灼熱地獄!?写真からこの暑さが想像できるだろうか。自分の中のちっぽけな常識などというのは容易に覆されるものだと痛感した。(Q.この写真のどこかにDidierがいます。さてどこでしょう?)

d0062971_17233438.jpg
※一度はボツにした実は気に入りの写真を今更アップ。森の中を走り抜ける車から撮ったもの。

by cinnamon-didier | 2005-07-26 10:32 | 自然の中へ
甘さ控え目スイーツを求めて・・・
d0062971_12214347.jpgd0062971_1222180.jpg友人MちゃんとSantana Rowデート。相変わらずSantana Row最低週一ペース崩れず。(っていうか今回2日連続)
週末には必ず長蛇の列をなしているこのカフェが比較的空いていたのでご利用決定。
d0062971_12221888.jpgd0062971_122233100.jpgケーキやらパンやら美味しそうなのがいっぱい。アメリカンな店にはやたら見た目が雑!巨大!ただ甘いだけ!の3拍子揃ったお菓子がよく置いてあるが、ここのは見た目的には繊細な感じで日本のお店にいるみたい。さてお味のほうはいかに・・・?
d0062971_12224843.jpgd0062971_12225975.jpg食べてみたらお味も合格!!どれも適度な甘さでいい感じ。ああさすがサンタナロウ。「パティシエ作」的なまともなスイーツもちゃんとあるではないか。これでスタンフォードSCまで行かなくてもよくなった。どっちかというと辛党だが、たまにはスイーツも欲しくなる。
d0062971_1462940.jpg今週はもう開き直ってお料理系で締めくくる。夕食はビーフストロガノフ。玄米ごはんでバターライスを作ってみたら、プチプチ感がいい感じに♪
by cinnamon-didier | 2005-07-23 13:06 | たべもの・外食
小雨のドライブ
昨夜、鎮痛剤の予備が無かったのでかわりに風邪薬をのんだら、朝になっても頭がぼやーっとしていた。やはりこっちの薬は強過ぎるのだろうか?フワフワ感がかなり気持ちいいが、勉強できる感じじゃないぞ。というわけで学校をサボってしまった。自分にゴメン。

d0062971_9525497.jpgd0062971_9531530.jpgポストを見に行ったらナンバープレートが届いていた。車購入して約一ヶ月。夫のは3ヶ月後くらいに届いたから、けっこう早かった。今日は珍しく雨。一日中家にいるのもなんなので、午後ちょっとあても無くドライブに。雨の中のドライブは初。ワイパーの速さを意味も無くいろいろと調節してみたりしつつ・・・先日なんとかフリーウェイデビューも果たしたばかりのビギナードライバー。
d0062971_9534830.jpgd0062971_9535716.jpg行くあても無く車を走らせるのは、怖さとワクワク感が入り混じる。まずは行きつけのお店にふらりと立ち寄る。すると・・・・・・あるジーンズに呼ばれてしまった。joe’sはスウェットを持ってるが、ジーパンは今まで気に入ったのがなくて買わずにいた。しかし・・・
d0062971_9593178.jpgd0062971_9594316.jpgそのメンズライクなストレート加減、ウエスト部分の裏地、裾の幅広ステッチ?ポケットの位置、色合い、そしてなんといっても素材の心地よさ(何オンスとかってわからないが薄めのデニム)に惚れた。カタチ的には前に買ったブルーカルトに似てるかな?
d0062971_1054644.jpgd0062971_106663.jpg次にスー・ラ・ターブルでなんだか美味しそうなパンケーキ&ワッフルの元を購入してみる。
その後はほんとに行ったことのない方面へひたすら車を走らせ。。。スリル満点だ。そしてだんだん心細くなってきたので適当なところで引き返す。数ヶ月前まではこんな奔放なドライブを楽しむことができるようになるとは思わなかった。車バンザイな感じ。
d0062971_16181016.jpgd0062971_13563047.jpg
そしてまたしても今夜のごはん。海南風チキンライス&チキンスープ&杏仁豆腐。今、日本で流行中のこのチキンライス、初めて作るがありえないぐらい(大げさ?)美味しくてビックリ。タイ米が無かったのでインディカ米を代用したがOKだと思う。(エル・ア・ターブルのレシピを参照)
※リクエストを頂いたので海南風チキンライスのレシピも載せときます
■茹で鶏;若鶏骨付もも肉(地鶏)2枚、しょうが50g、長ネギ2本、にんにく皮付き5~6片、香菜2~30g、きゅうり、トマト適量、水1~1.5リットル、鶏がらスープの素大匙2、塩適量
■鶏飯;タイ米2合、玉葱(みじん切り)1/2個、にんにく(みじん切り)2片、鶏油orラード30g
■つけダレ;濃口醤油大匙3、茹で汁大匙2、ごま油大匙1、豆板醤小さじ1、砂糖小匙1、おろししょうが大匙1、おろしにんにく適宜
1、米をとぎしばらく吸水させておく。
2、骨付きもも肉を洗い、水気をふきとり塩をまんべんなく塗る。
3、大き目の鍋に水、しょうが、にんにく、ねぎを入れ沸騰させた後に鶏がらスープを入れる。
4、鶏肉を沈ませるように入れたら弱火にする。10~20分程煮る。(その間ゆで汁を沸騰させないのが身をジューシーに、皮をプリプリに仕上げるコツらしい)
5、氷水を入れたボウルに鶏肉を入れて冷やし、冷えたら皮のほうにごま油をまんべんなく塗っておく。
6、厚手の鍋に鶏油を加え、玉葱とにんにくを焦げないように炒める。
7、香りが出てきたら1の米を水気を切って入れて軽く炒め、鶏のゆで汁を米と同量加える。
8、沸騰したらフタをし、弱火で10分程蒸し煮したら、火を止めてそのまま5分ほど蒸らす。
9、食べ易い大きさにスライスしたきゅうりやトマトと一緒に鶏肉、鶏飯を盛りつけ、香菜をのせてできあがり。つけダレをかけて、いただく。
by cinnamon-didier | 2005-07-22 10:16 | たべもの・外食
バーベキューパーティー&焼肉丼
d0062971_12245966.jpgd0062971_12251350.jpg今日は駐妻たち8人で青空の下、にぎやかにBBQ大会。真夏とはいえ湿気がないので木陰は思ったより涼しかった。BBQ初心者の集まり?なので要領が掴めず、焼くのに時間がかかったがそれもご愛嬌。Appetizerをつまみながらワインなど頂いていると話に花が咲き始める。
d0062971_12253628.jpgd0062971_12255663.jpgお留守番だったディディエも途中から乱入させて貰う。楽し・美味しいひとときはあっという間に過ぎてゆくものだ。気付くと5時間半が過ぎ去っていた・・・
d0062971_12323268.jpgそしてウチの今日のばんごはんは焼肉丼。半日タレにつけこんでおいたお肉はしっかり味がしみこんで激ウマだ♪
d0062971_12335231.jpgコレは知り合いに教えてもらった美味しい焼肉のタレ。これにちょっぴりハチミツを足して使用。なんだか最近料理ばっかり載せている!?
by cinnamon-didier | 2005-07-21 13:09 | たべもの・外食
夏にオススメ☆やさいそうめん
d0062971_13402439.jpg梅雨明けした日本に負けず劣らず、ここサンノゼも最近かなり暑い。朝と夜は涼しいが、昼間の日差しは強烈だ。暑さのせいというわけではないが、ちょっぴり体調不良で学校遅刻の今日は帰宅してからも頭痛気味で横になってお昼寝・・・
そんな訳でばんごはんは、食欲がなくてもおいしく食べられる、有元葉子さんの「野菜そうめん」に。シソの香りが食欲をそそる。揚げとおじゃこはカリカリにすること、七味をたっぷりかけてピリ辛にするのがcinnamon風アレンジ。
d0062971_13311840.jpgそのままで十分甘いイチゴ。疲労回復効果もあるとか。こっちへ来たばかりの頃は、アメリカのイチゴって色がどぎつくて、あまり甘くなくて、硬くて、マズイのしか無いのかと思ってたが、ちゃんと日本のようなイチゴも存在するのだった。食後は元気復活!


※野菜そうめんのレシピ(2人分)・・・(有元葉子さんのレシピをアレンジしてあります)
オクラ5本、長ネギ5cm、なす1個、しそ5枚、油あげ1枚、ちりめんじゃこ適宜、ごま油適宜、そうめん2人分、七味唐辛子少々、市販のめんつゆ

1、オクラは塩を振ってもみ、水で洗いヘタを取り小口切り、ネギも小口切り。
2、油揚げはお湯に通して油を抜いてから(当然水気を切り)細切りにして油をひかないフライパンで熱してカリカリにする。
3、ちりめんじゃこもフライパンであぶってカリカリにする。
4、しそは千切りにして冷水にさらし水気を切る
5、なすは薄く輪切りにし、ごま油で揚げる(アク抜き不要)
6、茹でたそうめんを器に盛り、具を載せ、めんつゆ、七味唐辛子をかける。
by cinnamon-didier | 2005-07-20 14:01 | たべもの・外食
ヒトごはん・犬おやつ
d0062971_12395692.jpg週末の遊び疲れかなんとなく元気がない月曜日。で、夏野菜をいっぱい食べて元気になろう!が今日の我が家のディナーのテーマ。

★☆前回いただいたリクエストにお答えして、ワンコ用クッキーのレシピ☆★
d0062971_14364529.jpgd0062971_14365755.jpg息子の為に毎週一回作るクッキーの作り方。
材料;小麦粉100g(今回は全粒粉80g+小麦胚芽20gにしてみた)、溶かし無塩バター20g、牛乳60ml、卵黄1個。これらを木べらなどで混ぜ合わせ、プレートの上に置き、めん棒で5mm位の厚さに延ばす。これを型抜きしやすいようにプレートのまま冷凍庫に2~3分入れる。
d0062971_1437146.jpgd0062971_14372499.jpg好みの型で抜いていく間にオーブンまたはオーブントースターを予熱しておき、抜き終わったら200℃前後で15分程焼く。お好みで粉チーズを入れたりアーモンドパウダーを入れたりと、いろいろな風味が楽しめる。
d0062971_14373942.jpgd0062971_14381749.jpgとっても香ばしいサクサククッキーの出来上がり。味見をしてみると当然のことながら人間にとっちゃ全く味気ない。しかし待ちきれなかったそわそわディディエにフーフーしてひとつあげると、大喜びでがっついた。ホント、手作りは食べっぷりが違う・・・
d0062971_929169.jpg
by cinnamon-didier | 2005-07-19 15:19 | たべもの・外食