<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ささやかなこだわり
d0062971_14175573.jpg日本にいるときから使っていたオールナチュラルなTom’sのはみがき粉。日本ではちょっと高かったけどアメリカ製だけにこっちでは安いし、日本にはなかった種類も豊富に揃っていてちと嬉しい♪大抵入ってる合成甘味料や合成保存料などももちろん無添加。そういった製品を使ったからと言ってすぐにどうこうあるわけではないが、チリも積もれば・・・ということで、ある時から使い始めた。自然派・オーガニック・地球にやさしいなどのキーワードにはちょっぴり弱いワタシ。いやかなり弱い。
d0062971_1418749.jpg日本から連れて来たお気に入りのブラシとクシ。交換用も持ってきた。毎朝・毎晩、これらを使うときはなんとなく気持ちがるんるんする。やっぱり、いつもすきなものに囲まれていたい。できれば家の中にひとつでも許せないものは置きたくない。一人暮らしじゃないとなかなか無理だけどね。でも相手があまりコダワリの無い人でよかったと思う。相手もコダワる人だったらぶつかって大変だ。
by cinnamon-didier | 2005-06-30 14:38 | お気に入り
Which one do you choose?
d0062971_981883.jpg昨日にひきつづきフルーツ特集♪
ESLの隣にあるメキシカンマーケットを覗いてみた。表にはcinnamonの大嫌いなバナナが山積み。(内心オエッ)そしてそれは2種類あった。
片やいかにも普通のバナナ。形も色も優等生な感じ。
d0062971_983111.jpg片や熟れ熟れ・・・というか腐る手前?・・・既にちょっと腐ってる!?・・・のバナナ。でもとっても美しく陳列されているところにコダワリを感じる。なかなかやるなあメキシカン。当然リーズナブル。うーん素晴らしい!どっちにするか迷っちゃう!!(・・・って、迷うかっ!)
そういえばよく熟したバナナってガンに効くとか。
by cinnamon-didier | 2005-06-29 09:30 | 日常のひとこま
Peach Tree
d0062971_1637467.jpgESLでのいただきものの桃。これまたチャイニーズさんちのお庭での収穫だそうな。先日スーパーでコレを見かけて、(なんて小ぶりで平べったくてキュートな桃なんだろう・・・)と一人でしばし見とれていたらなんと数日後に手元に。
フルーツ苦手めのcinnamonでも桃は例外。(桃とマンゴーといちじくだけは好きなのだ)でも可愛らしくて、熟しても食べるのが勿体ない。小枝にたわわに実った小桃ちゃんたち。色合い・形・いい匂いともにずっと飾っておきたいかわいらしさだ。
d0062971_16382964.jpg我が家の夕食、カレープレート。実はチキンとライス意外できあいのもの。月曜日はちょいヤル気なし。あー、もうすぐ6月も終わりかぁ。。。日本のみなさま、暑さで体調崩されませんように。
d0062971_18483874.jpgディディエくんソファでくつろぐの図。ちょっとカメラ目線。
d0062971_18485767.jpg手をのばしてのびのびーっ・・・ かなりカメラ目線。
by cinnamon-didier | 2005-06-28 16:50 | たべもの・外食
ベタな観光。
d0062971_15111997.jpgd0062971_15113888.jpg
今週もまたSFへ。ゲイ・パレードを見にいく!・・・・・・はずだったが、10:30開始のパレードを、毎日10時以降に起床しているcinnamon夫婦が(いつもより何時間も早く起きて)見に行けるはずがなく、あっさり挫折し、パレードはテレビで見た後に出発。車で行ってみたら予想以上の混み具合で100Mを1時間くらいかけて進む(大げさじゃないよ)ペース。おかげで道行く人ウォッチング(へんてこファッションさん、ゲイカップル、etc)は十分できたけど、進むの遅いからホームレスにおねだりされまくり。それでもなんとか念願のゴールデンゲートブリッジを初渡りし、フィッシャーマンズワーフでお決まりのクラムチャウダー&サンドイッチを食べ(おなかすきすぎてたせいか激ウマに感じた!)、町をウロウロしたあとジャパンタウンに立ち寄り、帰途に着いた。これで3回目。ゆっくりゆっくり攻めている。全制覇?するのはいつの日か・・・


【おまけ】 
d0062971_15241132.jpg
こ、これは何っ!?
d0062971_15242839.jpg
ディディエのどアップでした
by cinnamon-didier | 2005-06-27 15:28 | お出かけ
心のこもったおみやげ
d0062971_10371021.jpg本日お越しのご夫婦に頂いたのは、この2点。
まず1つめは、奥さまの手作りの、断面が「お花」になっているとーってもキュートな巻き寿司!可愛くて勿体無いけど当然即いただいてみると、具のたまごがほどよくフンワリしててお味も最高!巻き寿司なんていつぶりだろう・・・この可愛さにノックアウトだ。以前にブログで見たことがあったが、実物を見れたことにもまた感激!
d0062971_10373854.jpg2つめは旦那サマ手作りのミルクブレッド!!
ってゆーかありえないんだけどー!旦那さま自ら作っちゃうなんて。なんて素敵な趣味をお持ちなのでしょう。できばえもプロ並みもしくはそれ以上。中はフンワリしていてキメ細やかでほんのり甘くってこれまた最高!パンにバターすら自分で塗らないマイダーリンに爪の垢煎じて飲ませたい。とにかく、ご夫婦揃って時間と手間をかけて手作りしてくれたってことが大感激だ(涙)
d0062971_15561662.jpgそしてこれはcinnamonからのささやかなお返し、小麦胚芽&ブラウンシュガークッキー。はりきって早速昨日入手したばかりのお気に入りタグをつけてみた♪

by cinnamon-didier | 2005-06-25 15:59 | たべもの・外食
雑貨バンザイ!
d0062971_10263047.jpgいつものスーパーで食料品や日用品を買い込んだ帰り道・・・・・・抗うことのできない何か強力な引力で吸い寄せられ、気がついたらいつのまにか立ち寄っていた、お気に入りショップちゃんは、本日一部セール中にて平日にしてはいつにない賑わいぶり。いつもながらcinnamonの心を捉えて離さない品揃えはお見事。
d0062971_1027223.jpgいつも思うがやはりこっちのお店はサイズが豊富。さすがおデブの国?だけあって可愛いデザインものでも、特大サイズも揃ってるのがちょっと面白い。これがその店のお買い物バッグ。革のところが少々擦り切れていい味出てる。このバッグも売ってくれと言いたい感じ。真剣な表情で?店内を5周ほど物色したあとに この中にcinnamonが次々と入れていったのは・・・!?
d0062971_10271677.jpgこの品々。えー、タグの入った缶、魅惑の香りのボディローション、お花のヌメ革ポーチ、アンティーク風チャーム付きブレス、ビーズバッグ、などなど。
d0062971_10273385.jpg中でもヒトメボレしたのはこの缶入りタグ。お菓子とか何かラッピングする時につけたら可愛いのではっ!?よくぞこのような商品を作ってくれましたという感じ。もうこういう雑貨が好きで好きで・・・
d0062971_10264945.jpgいつも花壇には色とりどりのお花が。小柄なひまわりたちがひときわ可憐に見える。ああシアワセなひととき。おばあちゃんになっても、こういうもの買っては一人ニヤニヤしてるんだろうか・・・・・・してそう!
by cinnamon-didier | 2005-06-25 11:07 | 日常のひとこま
ESLでのちょっと嬉しいエピソード
d0062971_1164834.jpgcinnamonが通い始めたESLの生徒は、中国人、メキシコ人、ロシア人、イラン人、日本人という人種構成(先生はアメリカ人)。大体人種ごとに固まって座るが、何かディスカッションするような時には、先生によってシャッフルされる。今日ペアを組んだのは3年前に渡米してきた中国人マダム(?)。指示された内容を話し終えて雑談をしていた時、彼女が急に、「私は日本人が好きなのよ」と言い出した。なぜならば・・・・・・彼女はその単語が出てこなかったようで、電子辞書でちょっとばかり時間をかけて懸命に検索し、「これよ!」という風に指し示してくれた。その言葉は「polite」。
d0062971_11201458.jpg丁寧な、とか礼儀正しい、とか思いやりがある、などという意味だ。常にgoing my wayな印象の中国人サマ(失礼!)がそんな風に見ていてくれたなんて。だがこう思わせたのは新入りのcinnamonじゃない。彼女が今までに接してきた日本人たちがその印象を与えたのだろう。彼女は日本にも旅行したことがあるそうだ。誇らしいような、くすぐったいような気分で、思わず「ありがとうございます!私も中国の食べ物が大好きです」とトンチンカンな返事をしてしまった。嬉しくもあり、少し身が引き締まる思いがした。せっかくこんなイメージを持ってくれてるんだから、それを壊すまい、彼女を落胆させるまいって。
d0062971_1130838.jpg日中間の国際情勢が危うい局面の今、親日家の方の存在は非常に有難い。過去のことが火ダネになっているが、今を生きる一人一人がこのような印象を与えることができれば、きっと「過去は問題でない」と思って貰えるのかもしれないと思う。彼女のこの発言は真摯に受け止めよう。 そして実はもう一言・二言、彼女からちょっと嬉しいお言葉を頂いて、単純なcinnamonは調子に乗ったのだが、それはごく個人的なことなので伏せておくことにする。
今日のおやつはコーヒークレープ。おろしたてのコーヒーで作ってみた。生地にもたっぷりコーヒーを混ぜ込んで。

by cinnamon-didier | 2005-06-24 11:50 | 思ったこと
愛しのかごたち。
d0062971_1264388.jpgバスケット大好き人間?のcinnamon。コレクション(というほどでも全然ないが)の一部をご紹介。いつもは家のあちこちに散らばって、布や小物入れとなっている子、お買い物にかり出される子、ピクニックだけが出番の子などなど。ずっと使い込んでマイ・アンティークにしたいものだ。(本物のアンティークパニエは高くて手が出ない)使い込むと味が出てくるのがかごの良いところ♪その点革製品なんかと同じ。
d0062971_12225640.jpg猫ちゃんの時代から愛用のペット用(本当は違うが)バスケット。今はディディエ専用。「置いてあるとつい入っちゃうんだ。早くどこかに連れてってよぅー」 byディディエ

d0062971_13475774.jpgそんでもって今日のごはんは炊くだけえびピラフ。ぷりぷりのエビが満載♪あとはサラダとスープをつけて見栄えと栄養バランスを整える。なーんてラクチンなんでしょ。・・・って手抜きしすぎ!?
by cinnamon-didier | 2005-06-22 22:00 | お気に入り
お手製チーズケーキとおしゃべりの午後
d0062971_12264288.jpg今日おじゃましたお宅のお庭には、たわわに実ったレモンの木が。急遽揚げものをして、ちょっと絞りたかったりしたときにいいよね♪そしてこれだけあれば、レモンタルトとかハニーレモンとか、惜しみなくレモン使ったものが作れるのもいいな!
d0062971_1229547.jpgそしてハイビスカスの木も満開!花が大きくてゴージャス!
d0062971_12302246.jpgお手製チーズケーキは、フンワリとしていて、甘すぎず、とってもやさしい味がした。人の手作りってなんだかそれだけで嬉しい。ちょっと子どもに戻った気分。人の作ったものにとても飢えている今日この頃。お袋の味など食べさせてくれる方大募集ー!!
d0062971_12304124.jpgチェリーとプラムの色鮮やかなこと。コチラもパチリ。すっごくあまーい!!またしても、おしゃべりしてると時のたつのがあっという間。特に女性ばかりだと。
d0062971_1436550.jpgそのお宅の小学生のお嬢さんに、こんな可愛い手作りの贈り物(編み編み?)を頂いた!ので早速キーホルダーにセット。

d0062971_1248599.jpg帰宅し、晩ごはん面倒だなーと思いつつ冷蔵庫を開けると骨付きチキンが。で、素揚げしてからじゃがいもとにんじんと一緒に甘辛く煮てみた。
by cinnamon-didier | 2005-06-21 21:00 | 日常のひとこま
クッキー日和
d0062971_14171752.jpg”SUNOL”east bay regional park districtという所に行ってみた。早い話が近所(車で1時間弱)の山だ。無計画なcinnamon、またしても急に思い立って、夕方に出発。

d0062971_14442457.jpg双方向一車線しかなく、崖っぷちギリギリの恐ろしいくねくね山道を走っていると、牛はそこらじゅうにいるわ、リスが何度も横切っていくわ、キジのような鳥の大群がいたりと動物てんこ盛り。崖下を見下ろすとすぐそこに大きな湖が・・・それはもう絶景。
あまり遅くなると危ないので、後日改めて出直すことにし、今日はすぐにとんぼ返りして帰ってきた。
d0062971_14173478.jpg帰宅後、ginkoさんのレシピでいちごちゃんクッキーを焼いてみる。ほんのりピンクのクッキーってなんかラヴリー!きれいなマル形にはできなかったけど、おおざっぱなcinnamon的にはこれで十分なのさ。いちご風味のクッキーとは意外だったが、なかなかイケる!
d0062971_156112.jpg焼けるにおいに、「ぼくのは!?ぼくのはー!?」と興奮気味の息子くんのもついでに作る。こっちはココア風味。もちろん砂糖・塩不使用。焼きたてをひとつあげたらガツガツ食べた。

by cinnamon-didier | 2005-06-19 23:13 | スイーツ