カテゴリ:お気に入り( 55 )
たまには得することもある♪
d0062971_10261258.jpgある店で見かけたセラミックの計量カップは、そのマットな質感といい、色といい、アンティークっぽさといい、cinnamonのハートを即、鷲掴みに。(いかんいかん、衝動買いは禁物。一回帰ってじっくり考えるべし)と一度思いとどまったものの、家で何気なく、日本版ELLE a table(エル・ア・ターブル)をめくっていたら、それは、イギリスの美人・人気料理研究家Nigella Lawson(ナイジェラ・ローソン)がコンラン卿の息子と共同でデザインしたブランド「ナイジェラ・ローソン リビングキッチン」のものと判明。(別にブランドとかはどうでもいいんだけど)で、驚いたのはお値段がなんと日本じゃ8,379円もしてるということ!さっき店でみた時、たしか20ドル台だったよな・・・ということで、こりゃやっぱ買うしかない!と翌日改めて出直したらあいにく品切れ。でも再入荷していて本日晴れてお買い上げー!やった!お会計24ドル(3000円弱)なり。それにしてもなんてストライクなんだろうこのカップちゃんたち。実際計量に使ってもいいし、アクセサリーなんかの小物入れにしてもいいし、マグカップとして使ってもいいし、飾っておくだけでもいいし、可愛い上に用途もいっぱいだよー♪とあらためて一人でニンマリ。アメリカにいてよかったー!とちょっと思った日だった。
by cinnamon-didier | 2005-07-13 10:24 | お気に入り
真夜中の海外赴任妻。
d0062971_1657291.jpgくつろぐ時はサイレントな空間が好きなワタシにとって、時として音というものは耳を疲れさせる。音楽は、盛り上がりたい時とか、癒されたい時、気分を変えたい時に用途によって「敢えて」聴く。一方音楽好きの夫は常に音が欲しい方。それで、ああうるさい、音小さくしてもいい?聴いてないなら消してくれない?というようなことが多々ある。例えば街中ならまだしも、自然の中をドライブしている時は、鳥の声・小川のせせらぎ?など聴きつつ走りたいと思うのだが、夫は何かと前衛的な曲をかけていて・・・違うでしょ今は!?とウンザリ。そんなワタシにも気に入りの品はそれなりにあり、時にはクラブ気分で怪しくも密かに踊ってたりする訳だ。

d0062971_16574532.jpg気に入りのレコードは多々あれど、これらは別格。もう中身なんてある意味どうでもいい。ジャケ買いって言葉があるけどまさにそれ。ティーンエイジャーの頃から崇拝してきた彼らがここにいれば、もうそれは買うでしょう当然。という感じ。日本ではよく目立つ所に飾られ奉られてきた彼らだが、こっちへ来てからはハコの中にしまわれっぱなしだったので久しぶりに風に当ててあげる。。。いてくれてありがとうな感じ。やっぱり音楽は国境を越えるよね♪(・・・って矛盾しまくりか)
連休前でちょっと嬉しくなって2回も更新してみた。
by cinnamon-didier | 2005-07-01 17:30 | お気に入り
ささやかなこだわり
d0062971_14175573.jpg日本にいるときから使っていたオールナチュラルなTom’sのはみがき粉。日本ではちょっと高かったけどアメリカ製だけにこっちでは安いし、日本にはなかった種類も豊富に揃っていてちと嬉しい♪大抵入ってる合成甘味料や合成保存料などももちろん無添加。そういった製品を使ったからと言ってすぐにどうこうあるわけではないが、チリも積もれば・・・ということで、ある時から使い始めた。自然派・オーガニック・地球にやさしいなどのキーワードにはちょっぴり弱いワタシ。いやかなり弱い。
d0062971_1418749.jpg日本から連れて来たお気に入りのブラシとクシ。交換用も持ってきた。毎朝・毎晩、これらを使うときはなんとなく気持ちがるんるんする。やっぱり、いつもすきなものに囲まれていたい。できれば家の中にひとつでも許せないものは置きたくない。一人暮らしじゃないとなかなか無理だけどね。でも相手があまりコダワリの無い人でよかったと思う。相手もコダワる人だったらぶつかって大変だ。
by cinnamon-didier | 2005-06-30 14:38 | お気に入り
愛しのかごたち。
d0062971_1264388.jpgバスケット大好き人間?のcinnamon。コレクション(というほどでも全然ないが)の一部をご紹介。いつもは家のあちこちに散らばって、布や小物入れとなっている子、お買い物にかり出される子、ピクニックだけが出番の子などなど。ずっと使い込んでマイ・アンティークにしたいものだ。(本物のアンティークパニエは高くて手が出ない)使い込むと味が出てくるのがかごの良いところ♪その点革製品なんかと同じ。
d0062971_12225640.jpg猫ちゃんの時代から愛用のペット用(本当は違うが)バスケット。今はディディエ専用。「置いてあるとつい入っちゃうんだ。早くどこかに連れてってよぅー」 byディディエ

d0062971_13475774.jpgそんでもって今日のごはんは炊くだけえびピラフ。ぷりぷりのエビが満載♪あとはサラダとスープをつけて見栄えと栄養バランスを整える。なーんてラクチンなんでしょ。・・・って手抜きしすぎ!?
by cinnamon-didier | 2005-06-22 22:00 | お気に入り
マイ・ラブリー”多国籍”
d0062971_405466.jpgマイカリフォルニアライフのconnieさんの下駄の記事をみて、うちのお気に入りちゃんたちも並べてみた。
多くの女性にたがわずcinnamonも靴&バッグ大好き人間なので、結婚後もどんどん増えてゆき収納しきれなくなり・・・ある日夫に「靴・バッグ購入禁止令」を出されたこともある。でも仕事してるとなにかと必要なんだよねー職場でファッションチェックも入るし。
どちらかというと休日に履きたいとは思わないような、デザイン重視で買ったものが多いが、ここに並べた子たちは、見た目・履き心地ともにお気に入り。巷で出会ってビビッと来た、ほとんどお値段もカワイイ子たちばかり。アホと思われようと、引っ越してくる時、ロングブーツなんかもトランクルームに置いてくる気にはなれず、結局持ってきたのだが、履く機会無いんだろうな。。。でもこの子たちはこっちに連れてきてモチロン正解。日々大活躍中♪
考えたら、バブーシュはモロッコでしょ、下駄が日本で、エスパドリーユサンダルとバレエシューズがフランス、ビルケンのサンダルはドイツ・・・意外に多国籍なのだなあ。


d0062971_6383355.jpg【今日のおまけ;ディディ、クッキーに、したなめずりの巻】

ディディエ用のクッキーを焼く。焼いてる最中、「なんだかおいしそーなにおいがするよーぼくのおやつのにおいだよー」と早くもおおさわぎ
d0062971_640464.jpgとりあえずイイ子にオスワリして待つ。「クンクンこりゃうまそーだ」
d0062971_6405041.jpgみせびらかさないで早くちょうだいよ!イジワルー(もう立ち上がりつつある)
d0062971_6415378.jpgよだれが・・・思わずペロッと舌がでちゃった

by cinnamon-didier | 2005-06-09 12:30 | お気に入り