カテゴリ:自然の中へ( 15 )
間欠泉を見に

この日はOld Faithful Geyser of Californiaを見に、のんびりワインカントリーNapaの方へドライブ。片道2時間半ほどかかったかな。

d0062971_325221.jpg
現場はこんな池みたいなところ。カメラをスタンバイした人が集まっている。待つこと数分・・・
d0062971_3153392.jpg
『出た出た!うわっ硫黄臭ッ!上の方にが出てる!キレイ!』
最初、めちゃくちゃショボイのが吹き上げ、(え?この程度??)と思ったら、さらに数分後にけっこう勢いよく噴出した。子どもたちがきゃあきゃあ言ったり手を叩いたりして喜んでて可愛い!
d0062971_319442.jpg
子連れヤギは別室で。小さな赤ちゃんたちはお母さんに寄り添ってて可愛い。
d0062971_3211197.jpg
このお方は・・・ナゼか帰りがけ、丸太の上に載ってた。そして密かに(横目で)カメラ目線なのだ。何かのアピール??なんだかツボに入ってしまった。
d0062971_3224343.jpg
ワイナリーにある素敵なレストランでお食事・・・は(現在アルコール呑めないので)やめて、バーガーやさんでランチ。
DEAN&DELUCA、アウトレットショップで買い物して帰った。
by cinnamon-didier | 2006-12-30 03:23 | 自然の中へ
白い鹿を見に

車で1時間ほどの、『Mt. Madonna County Park』というところに、White Fallow Deerというのがいると知り、興味をかきたてられ、見に行ってみた。到着してみると、去年の夏のヨセミテで、山なのになんでこんなに暑いの?乾燥してるの?なんで緑の匂いがしないの?とウンザリしたのとは正反対に、ひんやりと涼しく、空気が湿っていて、青々とした匂いがした。これぞ山という感じ。
d0062971_13481243.jpg
トレイルを抜けると、うろこ雲が・・・まるで秋みたい。
d0062971_14224429.jpg
ねじれた不思議な木。これもRed Woodか?
d0062971_14235896.jpg
可憐な野の花たちも咲いていた。
d0062971_14241043.jpg


そしてお待ちかね、鹿ちゃんたち。野生なのかと思い、お散歩途中に遭遇したらどうしようとドキドキしていたら・・・ちゃんと飼われて(マウンテンライオン対策に、電流有刺鉄線のオリの中に)おりました。白くて、つのが立派でとても素敵。たまたま森で遭遇したりしたら感激して見とれるだろうなあ・・・
d0062971_14304727.jpg

博愛主義のディディエは、やはり鹿さんにも大喜びでシッポふりふり立ち上がって身を乗り出し愛想を振りまきまくり。リードとオリがなかったら実際飛びついていだろう(^^;)
d0062971_14411948.jpg

by cinnamon-didier | 2006-08-02 14:03 | 自然の中へ
高級住宅街で

庶民なワタシは、『高級住宅街・物色ドライブ』(o ̄∇ ̄o)がすき♪
どのくらいの規模のお金持ちさんかなのはわからないが、アメリカには、ちょっと日本では見られないぐらいの広大なお屋敷がたくさんあって、建物にしても、庭にしても、それぞれ違ってて、飽きないんですよねー♪お馬さんがいるのも珍しくないし。それに、そういうところは本当に緑豊かで閑静で、気持ちが落ち着くっていうか、憧れてしまいます(*´∇`*)

目的地を決めずに車を走らせていると、たまにそういう閑静な住宅地に突入することがあり、そんな時は、猛烈な勢いで左右の邸宅をウォッチングしてしまうのだが、ある時、例によって『鹿飛び出し注意』の看板があって、その直後、本当にいたッ!!!
d0062971_1391926.jpg
2頭の鹿が仲良くモグモグとなにか食べてるではありませんか!『わー!!!鹿だーっ!!!』と思わず大興奮。何度も車を戻らせられたりして運転手氏も困惑・・・けっこう至近距離で(5mぐらいかな?)計3回も見ちゃいました(^^;)後続車の出現に慌てて撮った写真はブレブレですが、一応1頭はカメラ目線でしょ?

なんでこんなに驚いたかというと、ここはそんなに高台とか山奥じゃない住宅地。非常に街中に近いのです。なので、こんな人里に、ウサギやアライグマやリスでなく、鹿がいるんだーってことに感心してしまったのだ。(あ、日本でも田舎に住んでればこういうこともあるのかな?)

邸宅ウォッチングのオマケに鹿ちゃんたちにまで会えたので、かなり得した気分だった♪(オワリ)
by cinnamon-didier | 2006-07-18 01:42 | 自然の中へ
あおいとり

d0062971_1021143.jpg
     おともだちが出会った、青い鳥。
     災難に遭遇したワタシにも幸せが舞い込むようにと写真を送ってくれた。
     あまりに見事な姿かたちに、最初、これってツクリモノ?などと思ってしまったけれど、
     れっきとした本物だそう(^^;)しかしなんと鮮やかなブルーだろう。
     皆さんのところにも幸運が運ばれますように。。。
by cinnamon-didier | 2006-05-04 10:21 | 自然の中へ
『はるらんまん』

d0062971_1015130.jpg
d0062971_1015202.jpg
d0062971_10153589.jpg
d0062971_10154740.jpg
   近所の公園で、あまりに美しかったのでつい撮影。吸い込まれそうな青空に色とりどりの草花。
   やっと長い雨季が明け、気分は清々しい。カリフォルニア晴れよWELL COME BACK!!!

かわいいハチドリに遭遇♪
by cinnamon-didier | 2006-04-21 10:30 | 自然の中へ
CAで雪!

d0062971_1495553.jpg
今日は近場の山までドライブ。頂上の方には、先日街から見た雪がまだ残っていた。カリフォルニアで雪を見るとは思わなかった!日本人としてはそれほど珍しくないはずなのに、ちょっと興奮。霧も出ていてなんだか不思議な光景
d0062971_14102196.jpg
てのひらでだんだんとけていく雪。つい子どものように雪合戦がしたくなる。でもやっぱり凍えるような寒さだ。
d0062971_1411661.jpg
やっぱりカリフォルニアっ子は雪が珍しいのか子どもたちが大勢遊びにきていた。その中の1人が、アイススケートのようなことをして雪の上を滑っていた。雪と霧の中に立っていると、なんだか幻想的
d0062971_14112142.jpg
雲の切れ間から差す光。ここでおじさんが、音楽をかけながら1人読書していた。でも、ミゾレも降るほど寒いのに大丈夫なの!?とちょっと心配になった。

by cinnamon-didier | 2006-02-20 14:11 | 自然の中へ
お買い物。&虹♪

本日はアウトレットモールへお買い物に。バナリパ、ビルケンなどで数点ゲット(プルオーバーブラウス、カーディガン、サンダル、靴下、サングラス)。特にお目当てもなく出かけた割にはなかなかの収穫だった。アウトレットな上にセール中だったからすっごいお買い得~♪

けっこう激しかった雨も止み、が出た。わーい!!渡米してから虹を見たのは2度目だ。写真はイマイチだけど、とってもキレイで見とれてしまう。
d0062971_1322229.jpg


オマケ;面白画像【自分の足に大激怒!!ボケまくり犬】『おやつタイムを邪魔するヤツは絶対に許さないッ (▼▼#)    誰か彼に教えてあげて(゜o゜;; いえいえ恐すぎてちょっと近寄れませーん!?』

by cinnamon-didier | 2006-02-19 13:22 | 自然の中へ
雪降った!!

d0062971_1757215.jpg
すっかり暖かくなって春が来たなあー♪と思っていたら、うって変わってここ数日はかなり冷え込み、今日はマフラー・帽子・手袋が欲しいぐらい激寒!(ちょっと大げさ?)そしてついにカリフォルニアに雪が降った(゜o゜;; ・・・とはいっても近くの山の上に積もっただけだけどね。学校からの帰り道、ちょっと感激し、景色にみとれながら運転してしまった。(車のガラス越しに撮ったのでちょっと汚い写真)
みなさん良い週末を!!
by cinnamon-didier | 2006-02-18 17:59 | 自然の中へ
サーフィン日和!!(・・・なの?)

d0062971_14223623.jpg
カラッと晴れたこの週末はサーフィン日和。サーフィンボード小脇に抱え、海へGo!!
d0062971_1428253.jpg
というのはモチロン嘘で、ただとっても海が見たくなり、30分ほど車を走らせSanta Cruzへ。こんな日のドライブは気分爽快!最初は波の穏やかな海辺へ。そこではヨットを楽しむ人たちが大勢。
d0062971_14243632.jpg
そして相変わらずアシカやカモメがうじゃうじゃいて、ちょっと気持ち悪い(^^;)そこは目をつぶり、潮風に吹かれつつランチした後は、サーフィンスポットに移動してサーフィンウォッチング。サーファーさんたち、ガンガン波に乗りまくりで超カッコイイ!!果敢に荒波に向かっていく彼らの姿にロマンを感じた。ちょっとしびれてしまい、しばし見とれる。あんなに深そうなところに行って、おっきい波に呑み込まれてるのになんで溺れないの!?なんでそんなに水の上で長い間立っていられるの!?あなたたちスゴイ、スゴすぎるよっ!! 
・・・しかし寒い!風冷たすぎ。ただ立って眺めているだけでも寒いのに、なんで水の中で平気なの!?(゜o゜;; そのうち耳や手が凍傷になりそうなぐらいじんじん痛くなってきたので退散。手袋・耳あて・マフラー・コート必須なぐらい寒いのに、ノースリ姿で自転車漕いでる人がいたり、いつものことだがアメリカ人の服装はほんとわけわからないッ(-_-;)

by cinnamon-didier | 2006-02-06 14:22 | 自然の中へ
のんびりお散歩・ゆうゆうドライブ

Didier、大喜びで原っぱをかけまわり、クンクン♪♪♪そこは・・・
d0062971_1354160.jpg

今日見つけた、家から30分弱の公園。けっこう広くて池もある。池にはマガモの夫婦、原っぱにはリスやウサギが。仲良く草を食べていた2匹のウサギは珍しく垂れ耳ちゃん。え?キミたちって野生?d0062971_13582055.jpgd0062971_13583049.jpg
d0062971_13584762.jpgd0062971_1359160.jpg
d0062971_13591413.jpgd0062971_13592487.jpg
公園からそのまま山に向かうと、そこは牧場になっていて、牛や馬や鹿がのびのびと草を食んでいた。見晴らしがよく、景色が綺麗で、あまりにも気持ちがいいので窓を全開にしてみると、ちょっと牧場臭がしたのですぐ閉めた(-_-;)
by cinnamon-didier | 2006-01-09 18:55 | 自然の中へ