カテゴリ:お出かけ( 70 )
関西・『風景』編

観覧車から見下ろす大阪の街。なんとごちゃごちゃしていることか。アメリカ帰りのせいか、余計にそう感じる。そこの大阪出身の方ー!懐かしいでしょ!?
d0062971_6162928.jpgd0062971_6164060.jpgd0062971_6171114.jpg

今回、奈良では、生まれて初めて人力車に乗せてもらった。小っ恥ずかしくて寒かったけど、楽しい。きっともう乗らないだろうけど。。。小鹿ちゃんがかわいかった。置物みたいだけどこれ本物です。
d0062971_617247.jpgd0062971_6173417.jpgd0062971_6174627.jpg
by cinnamon-didier | 2005-12-10 06:16 | お出かけ
時代は違えど・・・

おかげさまで9ヶ月ぶりの日本、満喫してます(*´∇`*)時差ぼけも無し!が・・・・・・やっぱ狭っ!人多っ!(^▽^;)でも嬉しーい!!
まずは横浜の伯母の家に1泊。帰国したら食べようと思ってた目標のひとつ、お寿司と、大好きな和の朝食(鮭、明太子、れんこんきんぴら、自家製漬物、お味噌汁etc・・・)。食べたいもの、言わなくてもなぜか通じてた。ありがたいこと!!
d0062971_0315276.jpgd0062971_03205.jpgd0062971_032988.jpg
そしてこの伯母は駐妻の大先輩で、もう20年近くも前に、ロスに8年程駐在していたのだ。そして、その時作ったものがたくさん飾られている。これらは、エッグアートコレクションの数々。d0062971_0334915.jpgd0062971_0335739.jpgd0062971_034495.jpg
そしてこれはステンドグラスのスタンドコレクションの一部。これに似たのが家の中のところどころにある。d0062971_0351452.jpgd0062971_0352981.jpg
こちらは積み木のツリーとビーズのツリー。時代は違えど、やはり駐在妻といえばこうしていろいろなものを手作りするのが定番なのかしら?シャドウボックスもやったとの事。クロスステッチもやったそうだけど、アメリカ大陸のじゃなかったらしい。なんか面白いね。話きいてると、伯母の時代はまだインターネットが普及してなかったし、今よりずっと不便だったみたい。それでもやはり今のワタシと似たような生活をしてたので、話もはずむ。d0062971_0353977.jpgd0062971_0354883.jpg
おいしいみかん。そして愛犬れおちゃん。ディディエとは一味違うけれどとってもカワイイ彼。おもちゃで遊ぶのが大好き。遊んでよ!と頻繁になめにきてくれる(;´▽`A``d0062971_0361297.jpgd0062971_0362190.jpg


2日めの今日は歯医者買い物リフレクソロジー、そして夜は友人たちと、呑み・食い・しゃべりを満喫♪♪♪
3日めの明日は美容院&HULA友との再会が待っているのでワクワクしながらもう寝まーす!
by cinnamon-didier | 2005-12-03 00:30 | お出かけ
海の近くのアンティークショップ

d0062971_15121296.jpgd0062971_15122234.jpgd0062971_15123275.jpg
d0062971_1512509.jpgd0062971_151337.jpgd0062971_15131332.jpg
d0062971_15132659.jpgd0062971_15133552.jpgd0062971_15134796.jpg
夕方からハーフムーンベイにドライブへ。どんなもんかと入ってみたダウンタウンのアンティークショップには所狭しと骨董品がいっぱい。宝探し気分で奥へ奥へ・・・古いものばかりとあってにおいが少々鼻についたがご愛嬌、BGMの効果もあってまるで昔のアメリカにタイムスリップしたみたいでけっこう楽しかった♪

番外編;『恐怖の帰り道』・・・元来た道を戻ればいいのに、なぜか夫、サンタクルーズ方面に向かって海沿いに車を走らせる。ほどなくしてすっごい霧の中に入り前が全然見えない!しかも日没で真っ暗!すぐ右手は波がザブザブのが延々と続く。かなり恐怖!!!(゜O゜;(゜O゜;(゜O゜;・・・そのまま走ること約30分、なんとか脱出できて(´▽`) ホッ。昼間は素晴らしい景色で超・気持ちいい道なのに夜はまるで地獄を走っているようだった。あの場面で一人だったら気が狂う寸前だよ。夜の海って怖いんだねー(T-T)
by cinnamon-didier | 2005-11-14 15:14 | お出かけ
テディベアに囲まれて♪♪

今日お邪魔したご近所サンのEmiさんは、可愛いテディベアがいっぱいでまるでお店みたーい!
d0062971_11544959.jpgd0062971_11545812.jpgd0062971_11551753.jpg何を隠そうぬいぐるみ好きなワタシは興味深々でいろいろなお話を伺う。ご自分でも作られるというのがまたスゴイ。どの子も可愛い顔してて迷うなー(何を?)
d0062971_11553348.jpgd0062971_115541100.jpgd0062971_11581437.jpg可愛い可愛い連発していたら、この手作りうさちゃんを頂いてしまった。ゴメンナサイ、なんだかおねだりしたみたいで・・・(^▽^;)影響されてすっかり集めたい気分になってしまったが、我が家には動くテディベアがいるのでガマンしなきゃ。手作りのスコーンもすごく美味しくて楽しいひとときだった(*´∇`*)一番気に入ったのは腕白坊主みたいな顔してる右上の子!遺産相続の予約しちゃった♪

by cinnamon-didier | 2005-11-11 12:00 | お出かけ
落ち葉の絨毯。

d0062971_136717.jpgd0062971_1362481.jpg友達と、紅葉がいい感じの某ダウンタウンでお茶&ウィンドウショッピング。
d0062971_1364984.jpgd0062971_137541.jpg風で落ち葉がさらさらと降り注いでちょっとロマンチック。屋根も黄金色。
d0062971_1372445.jpgd0062971_1374033.jpgお菓子は甘さ控えめでまあまあ。
あっと言う間に日が暮れる今日この頃。
by cinnamon-didier | 2005-11-10 13:06 | お出かけ
ワイナリーへピクニックに

d0062971_1474737.jpgくねくね山道を車で上ること約20分。とても見晴らしの良いワイナリーに到着。5種類のテイスティングを楽しんだ後は、本日のランチ、テイクアウトしたギリシャ料理に合いそうなPinot Noirを購入し、青空の下ピクニック開始。最近すっかり定番化したワイナリーピクニック。大勢ならば楽しさも倍増。最後にきのうの抹茶ロールでささやかに、メンバーNさんの、なかなかできずにいた二ヶ月遅れのお誕生日祝いもさせて貰えてヨカッタ♪強風でキャンドルに火をつけるの大変だったけどね!
d0062971_14153443.jpgd0062971_1414322.jpgd0062971_14144093.jpgd0062971_14145168.jpgd0062971_14152100.jpg
楽しい時間のおかげで毎度ストレスも吹っ飛ぶ・・・感謝感謝。
by cinnamon-didier | 2005-10-21 14:10 | お出かけ
アッと言う間に最終日。
今日は近場でお買い物中心。まずはお馴染みサンタナロウのカフェでランチ、その後お向かいのバリーフェアでお買い物、グレートモールでもお買い物。つられてcinnamonもまたいっぱい買っちゃったよーどうしてくれんのさ(-_-;)そして家に帰ってきてベランダでティータイム、寒くなってきたので、今度は下のジャグジーに移動してあったまりつつ語り合い(?)。そしてディナーはうちでエビとブロッコリーのトマトクリームのリングイネなどなど。
しかしホントあっという間に1週間が過ぎていったなあ。まだまだやりたいこと・案内したいとこいっぱいあったのにもう時間切れ。もっとゆっくりできたらよかったのになあ。とにかくはるばる遊びにきてくれてありがとうEちゃん。かなり面白かったわ(笑)明日はいよいよSFOまで見送りどすえ(なぜか京風)(T▽T)自力では行けませぬゆえまたまた夫に運転手頼みます(;´▽`A``ではおやすみなっさーいd0062971_15521952.jpgd0062971_15523374.jpgd0062971_1552435.jpg
d0062971_15525999.jpgd0062971_15581039.jpgd0062971_15581956.jpg

by cinnamon-didier | 2005-10-12 16:04 | お出かけ
海辺の街、モントレー&カーメルへ
d0062971_13461034.jpgd0062971_13462349.jpgd0062971_13463425.jpg
d0062971_1347139.jpgd0062971_13471137.jpgd0062971_13472155.jpg
d0062971_1348641.jpgd0062971_13481576.jpgd0062971_1348251.jpg
d0062971_13483753.jpgd0062971_1348528.jpgd0062971_1349212.jpg
今日はのんびり出発。南へ。まずはモントレーのフィッシャーマンズワーフに立ち寄り、野生のラッコを見たり、波と戯れるワンちゃんを見たり。その後カーメルの美しいビーチと可愛らしい街を散策しショッピングやランチを楽しむ。帰りは17マイルドライブで思う存分海や大豪邸や動物たちやら景色を堪能した後、ギルロイのアウトレットに立ち寄って帰途に着いた。本日も大変充実した一日だった。友人滞在、残すところあと1日。本当にあっという間だ・・・明日はのんびりと近場でお買い物の予定。誰かに目撃されちゃうかも!?

d0062971_1655556.jpgd0062971_166492.jpgおまけ;カーメルで遭遇したハチドリが蜜を吸う瞬間。そして丸太ん棒で不敵に微笑む友人Eちゃん(゜o゜;;

by cinnamon-didier | 2005-10-11 13:54 | お出かけ
チョコレート工場やケーブルカーやタイ料理・・・
d0062971_15354050.jpgブログで仲良くしていただいてたI heart my puppyのsaramiさん(先月サンフランシスコから日本に帰国された)が、帰国前に書いていた記事Surprise Weekendを読んでその存在を知り、さらに映画『Charlie and the Chocolate Factory』を見たのも手伝ってすっかりその気になり、今日はバークレーにあるScharffen Berger Chocolate Makerへチョコレート工場見学ツアーへ!!まずはバークレーの4thストリート散策。雑貨やお洋服などお買い物&カフェでランチ♪
d0062971_15302072.jpgd0062971_15303154.jpgd0062971_15304224.jpg
『チョコレート工場』 いよいよ見学ツアーに!思ったよりとても小さな工場でちょい拍子抜け(^^;;見学前の説明がやたら長くて居眠りしそうになる・・・(-_-;)清潔を保つための?よくあるヘンテコキャップを被らなければならないことになり、思わずお互いの姿に爆笑!!見学中も笑いがとまらない。 オススメのおみやげはいろいろなフレーバーのリップクリーム!!中でもチョコミントが一押し!辺鄙なところの工場ではあるが、まあ楽しいツアーかな。
d0062971_1527139.jpgd0062971_15272769.jpgd0062971_15273660.jpg
d0062971_15275355.jpgd0062971_1528164.jpgd0062971_15281170.jpg
d0062971_15282277.jpgd0062971_15283864.jpgd0062971_15284686.jpg
『ついでにIKEA』
d0062971_15334848.jpgもうすぐ日本上陸のIKEAがここから近いので、ついでに友達を連れて行き、全部案内。やっぱりその安さに驚いていた。

『サンフランシスコ』d0062971_15355947.jpgd0062971_15361578.jpg
ケーブルカーに初乗り。あまり並んでなかったので乗ってみた。急な坂や、景色を楽しんだのも束の間、帰りがメチャ混みで長蛇の列!海風吹きすさぶ真冬のようなマリーナに薄着で並ぶこと1時間以上?あわや凍死寸前。皆が凍えながらも礼儀正しく?並んでいるのに、インド人の団体がなんと割り込み乗車し、皆から非難ごうごうだった・・・とにかく冷えまくり、しまいには手のしびれが来て、(もしかしてもうすぐ凍傷?)とあせった。友達は眠くなってきたとかいうし(笑)

『パロアルトダウンタウンのタイ料理屋』 帰ってきてディナー。この店激ウマ・・・店内も清潔だし。ようやくカラダもあったまってホッ。デザートの揚げバナナ&ココナッツアイスがまた絶妙で大満足。ここはまた来たい!!d0062971_1537612.jpgd0062971_1537199.jpgd0062971_15373243.jpg
by cinnamon-didier | 2005-10-10 15:38 | お出かけ
せっけん作り・・・&海を見に
今日は、遊びに来ている友達をほったらかして(^^;;前から予定していた『Soap Making Class』ヘ駐在妻友達と参加♪予想していたような作り方ではなく、きわめてアメリカらしい!?方法でちょっとビックリしたけど、これはこれでなかなか楽しい石鹸作りだった♪計8個作成!そして意味もなく?ラッピングさせられて終了(笑)d0062971_1314012.jpgd0062971_13141288.jpgd0062971_13143111.jpg

そのあと、夫と友人とで海へ。行き先はハーフムーンベイ経由→サンタクルーズ。道中ハロウィンのかぼちゃやさんがいたるところに発生?していて楽しい。そして幻想的ともいえる景色を左右に見ながらのドライブ。サンタクルズ到着後はハラペコだったので即ダウンタウンのイタリアンレストランにてディナー。PIZZA作りのデモンストレーンションや、突然始まったスタッフたちのダンスパフォーマンスなど、初めて飛び込んだがなかなか楽しい店だった。
d0062971_132778.jpgd0062971_13271687.jpgd0062971_13272921.jpg
d0062971_13274248.jpgd0062971_13275589.jpgd0062971_1328519.jpg

by cinnamon-didier | 2005-10-09 13:50 | お出かけ