カテゴリ:お出かけ( 70 )
カナディアンロッキーへの旅

アメリカから初の海外旅行となった今度の旅は、5泊6日カナディアンロッキー。今回もまたレンタカーで自由気儘に。大自然というより都会のもやしっ子な私がこんなとこ行くのもちょっと意外でしょ?実はこの旅、日本の友達夫婦と現地で合流して一緒に観光しようと計画を立てていた特別なものだった。そんなわけで、1日1日心の中で日めくりをめくりながら楽しみにしてきたのだけど・・・なんとその友達、出発3日前にキャンセル!!しなければならないやむを得ない事情ができてしまって、結局ウチの家族だけで行くことになってしまったという、信じられない程ショック&ションボリな事件での幕開けとなり、一時はもう行く気ゼロ?なほどガックリ来たけど、でもまあ旅行ってさ、行ってからより行く前の準備のほうが楽しいって言うしぃ~♪(ほんまかいな)、いい夢見させてもらっただけでもよかったのかな~なんて気を取り直しつつ、嫌々?出かけ、そして結果的には、その友達の分まで楽しませて貰ったって感じ?(笑)ではごらんあそばせこの景色を!ここに一緒に立って、わーわーきゃーきゃー言ってたはず?だったのにねえ(T-T) 絶対無理だろうけど、この写真を見て行った気になっておくれ(^^;)
d0062971_571683.jpg
Moraine Lake
d0062971_5304893.jpg
Takkakaw Falls
d0062971_5195691.jpg
Emerald Lake
d0062971_535332.jpg
Columbia Icefields
d0062971_5393445.jpg
Athabasca Falls

d0062971_633293.jpg
★出会った動物たち。エルク、尾がやたら長い鳥マグパイ、そしてシマリスちゃん。あとビッグホーンシープにも会えた。とにかくたくさんいたよ~。でも熊やムースやコヨーテには会えなかったのがちょっと残念。シリコンバレーにも動物はいっぱいいるけど、気候や環境が違うからやっぱり違う種類の動物なんだよね。こっちでこんな可愛いくてちっちゃいリス見たことないもん(^^;)

d0062971_625167.jpg
★やっぱり食べてみたかった名産アルバータ牛(ここはアルバータ州なのだ)やカナディアンサーモンなど。しかしここいらのレストランのお高いこと!どってことない店で、小食?な2人、大体4品位しか頼まず、それでもお腹いっぱいでデザートも食べられず、いつもアルコールもビールかワイン一杯だけ飲むかどうかってとこなのに、毎晩2人で70ド以上、100ドル以上もアリ。観光地だからかシリコンバレーの倍ぐらいでビックリ!

★回ったところ
到着日・・・晴。空港からのんびりドライブしつつ、夕方ホテルに到着。バンフの町を散策。
2日目・・・雨。Radium Hot Springs、その向こうの小さな町、途中でいくつかの川や滝。
3日目・・・晴れ。レイクルイーズ、モレーンレイク、レイクルイーズゴンドラ、タカカウフォールズ、エメラルドレイク
4日目・・・雨&雪 ジャスパーへ移動 アイスフィールズパークウェイを通りボウレイク、コロンビアアイスフィールド、ジャスパーの町を散策 ジャスパー泊
5日目・・・晴れ。バンフへ移動 途中、ピラミッドレイク、メディスンレイク、マリーンレイク、マリーンキャニオン、アサバスカフォールズ
6日目・・・帰途 カルガリーへ
(バンフ4泊 ジャスパー1泊)

★おみやげたち
d0062971_6113997.jpg
旅の楽しみの一つがやっぱりおみやげ選び。左上から時計回りに、アイスワイン、メイプルコーヒー、ムースくん、フェアモントのお茶、アイスワインミニボトル、ちびムースくん、メイプルシュガー、メイプルクッキー、スモークサーモン、メイプルティー、メイプルシロップその他写真なし。なんかメイプルものばっかりだな(^^;)
今回、子ども用のKANATAのカウチンがあったら是非メロ子に買いたいな~と思ってたんだけど、大人用ばかりで子ども用には出会えなかった。東側に行けばもっとあったのかな?

★今回も、とてもいい方(ドーベルマン2頭&ミニチュアピンシャー1匹がいるお宅)に預かっていただくことができ、元気にお留守番をはたしてくれた息子Didierは、やっと毛が伸びてきて気持ち悪さも治まってきた感じ(^^;)親元を離れ、ちょっとは揉まれていい経験できたかな♪
d0062971_612287.jpg

by cinnamon-didier | 2007-09-29 04:53 | お出かけ
カナディアンロッキー・我が家の大福餅(メロ子)編

d0062971_9405526.jpg
あれまあ、こんな寒いところにこんな小さなbabyを連れて来て!と珍しがられたのかあきれられてるのか、パパのお腹に埋め込まれてるのが面白いのか、とにかく行く先々で注目を浴び、皆様に声をかけていただき、可愛がられたメロっ子。
それにしてもbabyというのは、犬以上に、人を笑顔にする力があるのね~っ! これほど多くの人が、人種を超えて赤ちゃん好きだったってこと、本当に今回の一連の旅で気づかされた。 コワモテ顔のオジサンでさえ、目じりが垂れ下がり、優し~いお声で話しかけてくれる。おかげでおまけの両親も、多くの人とお話したり笑顔を交わすきっかけになってくれて、これも1つの旅の楽しみとなった。お荷物は増えるけど楽しさ倍増baby連れの旅♪♪ 実は本人、いい迷惑(^^;;

しかし・・・せっかく話しかけてくれてるんだから、もうちょっと愛想よく笑ったりせんかい、メロ子!家では表情豊かなのに、お外では、滅多に笑わず、ひたすら相手をガン見するばかりでこっちはちょっとアセるのよね~!(;´Д`A ```

餅っこメロたん、もっと見る?
by cinnamon-didier | 2007-09-29 04:20 | お出かけ
お空に恋して・風に抱かれる ~セドナinアリゾナ~

サンノゼからフェニックス空港まで2時間弱。レンタカーを借りて、いざ癒しの地セドナへ。セドナブームは日本人だけのことかと思っていたら、アメリカ中、そして世界中から観光客が来るほど人気の場所だった。
d0062971_1563770.jpg
d0062971_2135632.jpg
d0062971_216278.jpg
d0062971_2172980.jpg
d0062971_2193698.jpg
ものすごく暑くて乾燥しているアリゾナ。9月中旬だというのに温度計は95度を指していた。車のドアを開閉するたび静電気がパチッ!(痛)でも、なんか心地いい~~これは風のせいかしら??
d0062971_2411118.jpg
フェニックス~セドナの道中、道路脇にはこんな背の高いサボテンがいっぱい。5~6mのものもあってちょっと驚く。丘の上に並んでいる様は、人間みたいだ。
d0062971_2474238.jpg
レッドロックに囲まれたセドナの町。それぞれがユニークな形をした岩山の中に、『ボルテックス』といわれるパワースポットがあり、中には子連れにはちょっときつかったり危険だったりもするトレッキングコースになっている。それらをひとつひとつ巡ってみた。あちこちで瞑想してる人を目撃して自分もしてみるが・・・さすが凡人。特に神秘体験無し。でも持っていたビデオとカメラの充電が、ボルテックスで急に増えたのはもしや!?しかしながら、何か特別なものを感じたりしなくても、景色、風、空気にはとにかく癒されるのは間違いなし。(あ、夫はすごい流れ星を見たらしい)
d0062971_311450.jpg
ボルテックス地帯の1つ、レッドロッククロッシングで出会ったポインターちゃん。のびのびと泳いだり駆け回ったりして水遊び中♪ すっごく大きくて牛みたい!でもとっても人懐っこい。セドナではこんな大きなワンちゃんたちもノーリードでのびのびお散歩してるのによく出会う。彼らもボルテックスのエネルギーを感じて癒されている?(*^^*)
d0062971_2494125.jpg
ここでも毎日いろいろなもの(メキシカン、アメリカン、中華料理、タイ料理などなど)を食べた。中華&タイはイマイチ。シリコンバレーはアジアンが多いしお店も多いからかレベル高いのだと気づく。このサボテンのステーキはピーマンぽいお味。・・・と、右は最後の夜にちょっといい感じのレストランで飲んだボルテックスサングリア。これは美味しかった♪♪翌日調子が良かったのはこれのおかげ??
d0062971_2522860.jpg
岩の上に突き刺さるように立てられた教会『Chapel of the Holy Cross』 どってことないようだけど、ここからの眺めもまた素晴らしかった♪
d0062971_255184.jpg
クリスタルショップで買った、娘とオソロイの天然石のブレスレット。 石の持つ意味合いを考えて、私はターコイズ、娘にはローズクォーツを。
d0062971_2574557.jpg
グランドキャニオン方面への帰りに寄ったインディアンショップ。このあたりに多く住むネイティブアメリカン、ナバホ族の人たちがお店をやっている。彼らも皆、Melodieには笑顔で話しかけてくれる。こういう人たちに会え、暮らしを垣間見ることができたのも今回の旅の収穫の1つ。
d0062971_37259.jpg
見てみたかったアンテロープキャニオン。洞窟のようになっていて、中は涼しい。思っていたより小規模で、よくここを見つけたなあという感じ。とても美しい自然の芸術。。。
ところで、ここを見るとき、日本人には見えない日本人のうさんくさい(笑)オッチャンと、ナバホの人たちがやってるツアーを利用(その場で申し込み 大人1人$20)したんだけど、驚くほど車がオンボロで、しかも道が悪いので、走ってる途中で今にもバーン!て車が解体してしまいそうなほどだったのが面白かった。相当揺れるので、車酔いする人だったら吐いてしまいそうな感じ。Melodieなんて、頭ぐわんぐわん揺られて、もう揺さぶられっこ症候群になってもおかしくないぐらいなんだけど大丈夫?(;´Д`A ```と思ったら、寝てた(笑)

総じていえば、セドナは、こじんまりとしてて、ある意味大自然すぎず(?)適度な感じ(笑)で、とっても私好みの場所でありました~♪♪

メロりんの様子
by cinnamon-didier | 2007-09-18 05:55 | お出かけ
用事でサンフランシスコまで・・・

Melodieのパスポートを受け取りに(今頃!?)、サンフランシスコの日本領事館まで行ったついでに、その近所を少しうろうろしてお買い物など。。。
d0062971_556494.jpg
ショッピングモールの地下で休憩がてら・・・相変わらず特に美味しいとは思わないんだけど食べちゃうのが久しぶりのビアードパパ(^^; 
d0062971_558587.jpg
前にサンノゼで見て、うすいピンクが可愛いな~と思ったメロディのブーツも、パパにおねだりして今回お買い上げ。
d0062971_5585620.jpg
それにしても、平日の昼間でもやっぱり混んでるのね~。人がいっぱい!いつもSF市内に行くと、車で人をひいちゃわないかドキドキ。横断歩道以外でも走って横切ったりするのでコワイんだよね(^^;
by cinnamon-didier | 2007-09-11 14:42 | お出かけ
マウイへの旅

d0062971_6212730.jpg
はじめての子連れ旅行はマウイ。飛行機で5時間。SFとの時差3時間。空港を出ると、肌になつかしい湿度を含んだ風を感じた。
d0062971_561983.jpg
やっぱり暑かったマウイ。目の前に海があればそりゃ誰もが飛び込むでしょうという感じ。でも、ハレアカラに少し上れば涼しくて、山頂まで行けば、もう凍ってしまいそうなほど寒い。山もあり海もあり、未開拓のジャングルみたいな?森もあり、穢れなき村もあり、実にもりだくさんの島。
d0062971_9375978.jpg
ハレアカラ山頂上から見た見事な雲海と日没。写真は失敗したけど、天上界のような美しさには息をのむ。この近くに住んでいたらきっと、何かあるごとにここへ来て、物思いに耽ってしまうだろう。勿論ものすごい厚着で、だけど。
d0062971_7183265.jpg
ワイナリーで試飲した初めてのパイナップルワインは本当にパイナップルの香り。
d0062971_61439100.jpg
この日は海に沈む夕日を見ながら海の幸を堪能。中でもクラブケーキが意外に美味しかった。
d0062971_6145584.jpg
この日は世界一美味しいという?たまねぎの、スープを食す。その他チキンやマヒマヒなども。
d0062971_615759.jpg
お風呂やプールでお湯をかぶっても全然平気なのに、海の水の冷たさに驚いて泣きべそかいたMelodieは最近つかまり立ちが基本姿勢らしく、片手離しもなんのその。ホテルのクリブでも。
それにしても今回の旅で、親子共々、かなり日焼けしてしまった(-_-;)
0歳児連れということで、今回はのんびりマイペースの旅。束の間だったけどスローライフもどきを体験できて、よかったかな。

森の妖精を目撃!!
by cinnamon-didier | 2007-09-09 05:07 | お出かけ
ちょっと手作り

こんな外国でも、気の置けないママ友仲間ができ、情報交換したり、子連れで出かけたり、お互いの家を行き来したり、困ったときは助けてもらったりして、そのおかげで楽しく育児ができている。仲良くさせてもらってるママ友はみんな親切で、素敵な人たちばかりで学ぶことも多い。何か自然にこういう素敵なお友達に恵まれたのはすごく有難いしラッキー♪
d0062971_16354721.jpg
まあ、それはさておき、そんな愉快なママ友たちと今回出かけたのはこのスタジオ。いろいろな形のセラミックに手を加え、それを焼いて貰って、大袈裟に言えば世界にただ1つの作品にできるお店。経験者のお友達の誘いで、これに挑戦してみることにした。
d0062971_16385742.jpg
まずはどの形を選ぶか、そして次は絵の具を選ぶんだけど、あーでもないこーでもないと、なんだかめちゃくちゃ悩みまくってしまった。こういうことって、独創性の無い私には厳しいのよね(^^;)
d0062971_238559.jpg
使わないモノを選んで部屋のどこかに埋もれていくのもイヤだしな~とか、あまり凝ってヘンなペイントもしたくないしな~とか、せっかくだからアメリカンテイストをとりいれたいけど、コテコテはヤだし、とかいろいろ悩んだ末にできたのは、こちら。
d0062971_12483988.jpg
なんてったって親バカ。やっぱり無難に?子どもの写真を飾るフォトフレーム。白いフレームに、色を塗ったりスタンプを押したり、文字を書いたりして、焼いてもらったわけなんだけど・・・茶色と水色のマーブル文字を作ったつもりが、なんか失敗。その他いろいろな意味でも失敗(^^;)でも、まあこの私だからこんなもんでしょってことで。
by cinnamon-didier | 2007-08-24 12:33 | お出かけ
サンフランシスコ動物園に

この日は濃霧。
d0062971_1611657.jpg
いろいろ動物いましたが・・・

彼らに釘付け。
by cinnamon-didier | 2007-07-22 16:01 | お出かけ
Cherry Picking

今週は さくらんぼ狩り に行ってみたら、そこは、さくらんぼ以外にも、いろいろなフルーツの木があったので、すっかり楽しくなって、ついついまたたくさんとってしまった。またおすそ分けしまくらなければ・・・♪♪
それにしても、フルーツってこういうふうに生ってるのか~って、ちょっとお勉強になって面白い。
d0062971_15202720.jpg
さくらんぼに・・・
d0062971_15204674.jpg
桃に・・・
d0062971_1521160.jpg
アプリコットも♪
d0062971_15484466.jpg
美味しいのかなって、ちょっと心配だったので、ワイルドに?Tシャツで拭いて、こっそり味見(盗み食い?)してみちゃったんだけど、予想に反してけっこう甘かった。でも熟してないものは酸っぱい!!
てゆーか、素朴なギモン。こういうところ行くと、こんな感じにかじられたフルーツがよく転がってるんだけど、最後に重さを計ってお会計するのに、とりながら食べたりしていいの??しかも洗わずに!木になってるものはともかく、地面に生えてて虫とか土とかついてるイチゴとか・・・とにかくちょっとビックリ(゜o゜;; さすが試食の国アメリカ??

d0062971_15532051.gif

d0062971_15213170.jpg
ワケもわからず機嫌のいい娘。

帰りは・・・
by cinnamon-didier | 2007-05-19 15:00 | お出かけ
Strawberry Picking


ふと気づけば今年ももうそんな季節・・・というわけで、いちごつみへ。
d0062971_1710559.jpg
色といい形といい、いちごってかわいい♪ でも中には可愛いとは言いがたい巨大いちごも(^^;
夫とかわりばんこに子どもを抱きながら、しゃがんだり立ったりしていちごをとるのはかなりつらかったけど、それでもけっこう張り切った。帰りの車内はいちごの香りが充満してハッピードライブに♪
収穫は約3kg。その場ではあまり感じなかったけど、家に帰ってみるとあまりの大量さにガクゼン(^^; いくらフルーツ嫌いを返上したとはいえこんなにどうすんの?という感じ。まずはそのままでいただき、そしてジャムにもした。のこりはケーキに変身させようかな♪
d0062971_112327.jpg


どんな栄養があるのか調べてみたら・・・
by cinnamon-didier | 2007-05-13 04:57 | お出かけ
さんふらんデビュー♪

いいお天気だった今日は、買い物の帰りに『次どこ行くー?』とか言いながら、フリーウェイを走ってて、ついなんとなくふらふら~っとサンフランシスコ・フィッシャーマンズワーフ方面まで足を伸ばしてしまった(笑)私は3ヶ月ぶり。娘は初SF!相変わらずとっても賑わってたなー。
d0062971_1435098.jpg
やっぱりお外で海をみながらのお食事は最高♪ちょっと寒いけどね(^^;)フィッシャーマンズワーフに行くといつも食べる、カラマリと・・・
d0062971_1442419.jpg
お決まりの、すっぱいパンに入ったクラムチャウダー&えびのシーザーサラダ。
d0062971_1444391.jpg
そしてこれはPrawn&Crabのサンドイッチ。これは、パンがかなり美味しい!!
d0062971_145373.jpg
ピア39前で記念撮影。めちゃくちゃまぶしいのでしかめっつらで顔をそらすMelodie(笑)。おとなしくしててくれてありがとう(*^ε^*)
d0062971_1471028.jpg

by cinnamon-didier | 2007-04-15 13:52 | お出かけ