カテゴリ:Melodie( 45 )
孫の写真にダメ出し

d0062971_14273925.jpg
毎日のように写真撮っては実家にメールして親孝行。やっぱり孫の写真見るのはすごく楽しいみたい。それはいいけど、『この帽子ばっかりかぶってるけどこれしか無いのですか?』とか、『女の子だからもっと女の子らしい服を着せたほうがいいのでは』とか、『もう首がすわったなんて早いですね 成長ぶりに驚いてます』とか(ちなみに全然まだすわってません)、『小指が長いみたいですね』(小指だけ折り曲げてなかっただけの話)とか、『笑ってるね』とか(実は半泣きの写真)、いちいちトンチンカンな感想?を言ってきて少々うるさい・・・(-_-;)やっぱりボケている!?(゜o゜;;
by cinnamon-didier | 2007-04-08 20:27 | Melodie
生後2ヶ月検診で・・・地獄をみる!?

昨日は娘の生後2ヶ月検診。もう2ヶ月、やっと2ヶ月。

今回は、いつもの身長・体重・腹囲測定と、予防接種は4種類!4種と言ってもきっと混合になっていて、1本の注射で済むのだろう・・・と思いきや、きっちり4本、4箇所に打つのだから驚き。ブスッ、ブスッと次々両手両足に刺され、ちょっと可哀相( ̄Д ̄;;

病院では、ちょっとびっくりしてベソかいた程度で、車に乗ったらすぐに静かに眠っていたけれど、家に帰ってから、みるみる機嫌が悪くなり・・・
d0062971_6565366.jpg
どんどん機嫌が悪くなり・・・
d0062971_655466.jpg

何の音もしてないのに、一体何にビックリするのか一人でモロー反射を繰り返しては、これまでに無いほどの大泣き! なんじゃこの顔(*≧m≦*)ププッ
d0062971_704319.jpg
泣きじゃくりに次ぐ泣きじゃくり!困ったときのお助けおっぱい(いつもはおっぱいさえ吸わせたら落ち着いてくれる)すら効果イマイチ!寝るかな・・・と思ったらまた『ビクッ!!』となって泣く、の繰り返し!!
d0062971_71924.jpg
人生初の注射一気に4本という痛い経験がよほどショックだったのだろうか、それとも注射で熱が出てきたのか、痛かったのを思い出したのか、刺されたところがまだ痛むのか!?必死の泣きっぷりがちょっと面白くもあるものの、あまりにもつらそうなので可哀相で見てられなくなってきて病院に電話。すると受付の方曰く、『先生にTYLENOL飲ませるように言われませんでしたか?熱にも痛みにも効くので飲ませてみてください』
あのおー・・・一切言われませんでしたがね(^^; それどころか、『注射したらやっぱり熱出たりしますか?』と訊いたのに、『あまり出ないねえ』と、サラッと流されたのだ。たのむよせんせーっ!!先に言っといてくれよおー(笑)
(注;この先生、いつもすっとぼけてて冗談がお好きな、とても楽しいおじいちゃん先生なのだ)
d0062971_7362910.jpg
で、慌てて、これまたいつ過労死してもおかしくないぐらい忙しい夫に電話して、そのお薬を買ってきて貰い、ミルクと一緒に飲ませたら、やっと落ち着いて10時間ぶりに眠ってくれたのでめちゃくちゃホッとしたのだった(´▽`) ほんと、このまま夜通し泣かれたらどないしょー!?(・_・; と一時はかなりあせったんだけどさ。お薬さまさまデス。あ、そういえば、初めておっぱいとミルク以外のものを口にしたけど、案外すんなり飲んでたなあ・・・甘くって美味しかったのかしら??(^▽^;)
d0062971_7394699.jpg
今はもうすっかりゴキゲンで笑いまくり・しゃべりまくり♪ ハハ・・・よかったねえ(^^;

生後2ヶ月の、
体重・・・5053g
身長・・・55.9cm
by cinnamon-didier | 2007-04-03 17:29 | Melodie
ドライブ

あかちゃんてのは大抵ドライブ好きらしい。ぐずっていても車に載せるとすぐに泣き止むといわれてます。

『さあ今から出かけるよ!』
d0062971_350431.jpg
・・・笑ってます。
d0062971_351131.jpg
実はうちの子の場合、もうひとつ。車に載せるとなぜか必ず『う〇ち』をするのだ。振動でもよおす!?狭い車内でニオイに耐えながらオムツを取り替えるのは至難の技なのよ(^^;)
by cinnamon-didier | 2007-04-02 15:25 | Melodie
母はツラし。

d0062971_1415085.jpg
いやー参った。ここ数日風邪でダウンしておりまして(;´Д`A ```
風邪自体は年に1~2度ひくけど、今回は育児の疲れが溜まってたのか
10年ぶり、いやそれ以上ぶりの高熱が出て、死ぬかと思った。
どれだけ厚着してもフトン被ってもオカンが悪寒がひどくて、
こりゃどういうこっちゃ?と体温計ってみたら101.1度(38.4℃)と出た。
普段の平熱が35℃位な私にとっちゃあけっこうな熱だ。(しかし華氏温度計
はいつになってもピンと来ない)

そんなわけで、いつ過労死してもおかしくないぐらい働いてる夫に、
さらに育児(夜間のみ)まで押し付けて休息をとり、
アメリカの強力な風邪薬の効果もあって、なんとか回復に向かった模様。
ただ、激しい咳がまだとまらず、そのせいで横隔膜?が筋肉痛(^^;)

それにしても、噂にはきいてたが、子を持つ身になると体調が悪い時ってツライ
もんですねー
どんなにくしゃみがとまらず鼻タレながらでも、熱でフラフラ・頭痛ガンガンでも、
本当は自分がベッドに寝たままおかゆやら食べさせて貰いたいぐらいでも、
赤ちゃんに泣かれたら飛び起きて授乳したりオムツ取り替えたりあやしたり
せんわけにはいかんもんね。母親業は休業ナシなのよね。
まだうちの子は寝たきりだからいいものの、これで動くようになったら、もっと
大変なことだろう( ̄ー ̄;

おまけに子にうつさないか、めちゃめちゃ気を遣う。加湿器やらアロマテラピーやら
マスクやら思いつく限りのアイテムを総動員して、風邪ウイルスの活動を抑制する
努力をしたり、換気したり、温めたり、などなど。

幸い、まだ免疫がきいてるせいか、こんな激しく風邪っぴきの母に面倒みられても
今のところうつった様子のないわが子。。。

ところで今週入れていた予定、全てキャンセルさせていただきましたが、
お会いすることになっていた8人の皆様には、ご迷惑・ご心配をかけて
本当にごめんなさい<(_ _)>
d0062971_14583736.jpg
『オカアチャンだいじょうぶか?』
by cinnamon-didier | 2007-03-29 09:21 | Melodie
オススメだっこひも

d0062971_1492186.jpg
おともだちに、『とても使いやすい』と薦められた、スウェーデンのブランドBABY BJORNだっこひも。使いやすくてなかなかいい感じ。キャリアアクティブというのが機能的に優れていて一番人気みたいだが、デザインと軽さに魅かれてキャリアエアーというのを選んでみた。メッシュ使いで通気性が重視されてるようなのでこれからの季節にはもってこいかも。
by cinnamon-didier | 2007-03-21 12:02 | Melodie
smile

d0062971_1672877.jpg
*お祝いをくれた日本&シリコンバレーのおともだちへ*

いまだにあちこちから続々と出産祝いをいただいておりまして、ありがたくもあり、
大変恐縮してます<(_ _)>

特に日本からわざわざ送ってくれた友達には、もう驚くやら嬉しいやら申し訳ない
やらでどうしましょ!という感じです。。。

ひとつひとつブログに載せて、喜びと感謝を伝えたいのですが、忙しくてできそうに
ありませーん。(載せたり載せなかったりですが差別してるわけではナイ!)

でも、大切に大切に使わせていただくつもりですよ。本当にどうもありがとう!!!
by cinnamon-didier | 2007-03-17 15:36 | Melodie
コロボックル?

d0062971_15531455.jpg
なんかこんな生き物いそう・・・(*≧m≦*)
by cinnamon-didier | 2007-03-16 15:56 | Melodie
一ヶ月検診。

お外はすっかり春爛漫な今日この頃。
d0062971_16145160.jpg
★生まれた時は2760gだった娘、一ヶ月目の検診で4200gになってた。
どうりで重いはず!あっという間に兄を追い越していたのだった。
Didier抱き上げたとき、(なにこれ軽ッ!!)と感じるし。(^^;)とにかく驚愕の食欲は
少々心配なほど。
【以下、病院での先生との会話】
先生『そりゃ飲ませすぎ』
『あ、やっぱりそうですか』
先生『ま、いっか』
『え!?(゜o゜;;』(どっちやねん)


★最近の彼女、ベッドに一人で寝かされて、寂しいよ~と泣き始めた時に
抱っこしてあげると、にこにこにこーっと笑うようになった。話しかけて
あやしてやると、口を大きく開けて、声まで出して笑ってくれる時も(*´∇`*)
ハードな育児だけど、その瞬間は親たちにとってまさにプレゼントなのだ!


★以前より目がよく見えてきたのか、よりしっかりと、ものを見つめたり、
追いかけるようになった。今どの程度見えているのかな?
ママの顔、眼鏡をしてたり、外したり、化粧をしたり、しなかったりだけど
同一人物だとわかっているのだろうか?(誰?このおばちゃん)と
思われてたりして?( ̄ー ̄;
by cinnamon-didier | 2007-03-06 09:50 | Melodie
家宝にさせていただきます~ <(_ _)>

お友達が、ひとっ走り、うちのbabyに会いにきてくれた。
そして、いただいてしまったこんなプレゼント。
女の子らしい色合いの布で作られた、とってもらぶり~なベビーキルト
d0062971_4282177.jpg
一ヶ月ぐらいかけて、ひそかに縫ってくれてたなんて、本当に感激。
そんなに手間も時間も費やして作ってくれちゃったなんて太っ腹すぎるぅ~。
d0062971_4283491.jpg
真心もいーっぱい縫いこまれたこんな贈り物をいただけて、我々親子は幸せ者だよ(T-T)
大事に大事に、使わせていただきますね。

※ちなみにキルトは、お布団のように使ったり、くるんだり、プレイマットにしたり、使い道豊富な優れもの。頑丈なのでお洗濯もできるし、とっても実用的なのだ。
by cinnamon-didier | 2007-03-02 01:34 | Melodie
きょとん。『ママ、一体なにがそんなに大変なの?』

※Eさん、Tさん、Mさん、Hさん、Kさん、いただいたお洋服はじめて着せましたよ~♪
d0062971_8503465.jpg
生まれたばかりの頃は、初めてのbabyの可愛さに気をとられ、すっかり浮かれ気分でいたため、育児がどんなものかよくわかってなかったけど、一ヶ月近くたった今、その大変さをひしひしと実感している。

睡眠命だった私が、来る日も来る日も、昼夜問わず、1時間だったり2時間だったり、ちょっとづつしか睡眠がとれない。まだ縫ったところが痛かったり、慣れない力仕事で筋肉痛、肩こり、首がまわらなくなったりしてても休めない。
ゴハンをゆっくり食べる時間も、トイレにゆっくり行く時間も、お掃除、お洗濯をする時間もろくに無い。もちろんインターネットもブログも。何かやろうとすれば、泣かれて中断、中断、中断。

そしておっぱい問題。おっぱいなんて、吸わせておけばいいものかと思っていたら大間違い。乳首が水ぶくれになり、切れる、血がにじむ、激痛に次ぐ激痛。悲鳴をあげながらの授乳。で、すっかり授乳がイヤになる。傷を回復させるために少し休んでいたからか、ストレスのあまりポテトチップスやチョコレートをバカ食いしたからか、しこりができて痛み、熱を持ち、乳腺炎一歩手前になってあせったり。

今日はお天気がいいな、じゃあちょっとそこまで買い物に・・・行けない!そう、私には生後一ヶ月~一ヵ月半位は外に出さないでください、風邪の人にも会わせないように、とドクターに言われてる新生児がいたんだった!なので家に閉じこもりっきり。桜が咲いたのもしばらく知らなかった。

さらに産後のホルモンバランスの乱れなのか、睡眠不足のせいなのか、やたらイライライライラ・・・・・・

とこんなわけで、『育児なんて余裕しゃくしゃく!』とは全く言えないのだけれど、こんな時期は人生の中で今だけで、そのうちきっと、ババアうるさい(ガラ悪過ぎ?)などと疎ましがられる?ようになるんだろうから、この際、今のうちだけ思いっきり甘え、てこずらせ、困らせてくれたまえわが子よ。母は受けて立とうじゃないの(TT▽TT)

お助けアイテム登場?
by cinnamon-didier | 2007-02-28 08:59 | Melodie