カテゴリ:スイーツ( 28 )
初めてのお店でスイーツ

本当に暑くて、外を歩いてると溶けてしまいそうだったこの日。Saratogaという街のダウンタウンにあるイタリアンレストランでお茶(初)してみた。
d0062971_163338.jpg
私のクレームブリュレ。美味しいけどデカイ。ちょっと飽きる。
d0062971_1631470.jpg
お友達の、ベリー系ソースのチーズケーキは、オレンジピールも入っててすっきりとしたお味。これはけっこう美味しかったので次に注文するとしたらコレかな。

バテバテのメロ子に
by cinnamon-didier | 2007-07-23 16:03 | スイーツ
シュークリーム

おともだちのお家に遊びにいくことになり、何か真新しいものないかな~?
と考えてたら、シュークリームが浮かんだので、作ってみた。
幼い頃に母がスワンシューを焼いてくれたっけな~そして自画自賛してたなあ(^^;
などと思い出したりしながら。
d0062971_11372159.jpg
乳飲み子がいると、時間を作るのが難しい。
寝てれば、起こさないようにそおっと音をたてずに食器を触ったり、
起きて1人遊びしてれば、(いつまでもつかなあ・・・今絶対手を離せないから
せめてあと1分は待ってほしいなあ ああもう泣きそうな顔してるぞヤバイ!)などと
チラチラ様子をみてはドキドキしながら作業するので、けっこう神経使う(-_-;)
子どもがいないときなんて、自由に時間が使えたのだから、どんなものでも
作れたはずなのに、面倒くさがってろくに何もしなかったのは勿体なかったなあ。

はたして、
中断に次ぐ中断でやっとこさできあがった不揃いで怪しいシュークリームたちは、
開き直った作り主の手によってお友達の家に運ばれていったのであった。
下手っぴだけど召し上がって貰えてよかった・・・(;_;)

ちなみに、シュークリームのこと、こっちではクリームパフと言うのよね。

かわいいおともだちと一緒にメロ子記念撮影
by cinnamon-didier | 2007-06-07 17:17 | スイーツ
チーズケーキとドーナツと。

d0062971_1135149.jpg
ラズベリー入りのチーズケーキを焼いた。本当は金曜に、おともだち宅へ行く時の手みやげにしようと思ってたのに、子どもがぐずりまくりでその日は作れず、日曜に。味は大成功。でも形がイマイチ。

d0062971_113487.jpg
買い物帰りに通りかかったのでクリスピークリームも久々に食べた。できたてであったかいオリジナルは、やっぱりふわっふわで、口の中でしゅわーっと縮む感じ。最高!!
日本では長蛇の列ができてたりするみたいだけど、こっちはむしろ閑古鳥。最寄の1件はつぶれたしね(^^;; おいしいのになぜあまり人気ないのかなあ??
by cinnamon-didier | 2007-05-06 22:31 | スイーツ
ロールケーキ

d0062971_89378.jpg
ご近所さん宅に招かれたので、手土産に持参したいちごのロールケーキ。お友達に教えて貰ったレシピで試したら、フワフワ過ぎるぐらいフワフワにできた。しかし切り口汚い(-_-;)

覚書
by cinnamon-didier | 2007-04-25 07:58 | スイーツ
はまってる朝ごはん

d0062971_5293389.jpg
子どもの頃、よく作ってもらったフレンチトースト。
焼いてる時の、バターの焦げるにおいがたまらなく大好き。
いつも自己流だけど、この作り方で合ってるの?実は全然違ってたりして?と思い、
ちょっと調べたら、まあ合ってた。
時間をかけてしっかりしみこませ、このうえなくフンワリふくらんだトーストは
やさしいやさしいお味。ソースははちみつ&シナモンが定番。
フワフワのラテといただきましょう♪
by cinnamon-didier | 2006-12-10 05:29 | スイーツ
今日のお菓子2種。

          おともだちがお茶をしに来てくれることになり、用意した、ティラミスと
d0062971_13505457.jpg
          定番スイートポテト。
d0062971_13513055.jpg
          すっかり甘党になってしまって、お菓子を食べない日が無い今日この頃。
          しかもコッテリした洋菓子をも好む傾向にあるのがまた問題。
          辛党で、お菓子なら和菓子派のワタシはどこへ行ったのか。

          しかしあいかわらず、作ったお菓子を食後に出しても見向きもしない我が家の夫。
          ポツンとテーブルに取り残される哀れなお菓子。。。
          そんななので、誰かがお世辞でも『美味しい』と召し上がってくれるとかなり嬉しい。

          『ぼくならいつでも喜んで食べるのに!』と訴えかけてくるヒトはいるけど。
d0062971_1415460.jpg

by cinnamon-didier | 2006-12-08 17:47 | スイーツ
Delvauxという名のチョコレート

d0062971_7484192.jpg
ある方からこんなおみやげをいただいてしまった。
ベルギーのチョコレート『Daskalides
ベルギーから日本を経由してアメリカへ渡ってきたチョコレート。
長旅お疲れさま。小さな体でよくご無事で。
なんとも感慨深くて、しばらくじいいーっと眺めてしまった。

お砂糖が使われていないのにしっかり甘みがあるそのワケは、
maltitolという天然の甘味料を使用してるからなんだって。
なるほど。
そしてそれぞれ画家の名前が付けられてるのも面白い。
DaliDelvauxという2種を頂いたが
そのうち、Delvauxという名のチョコレートには特に、
彼の絵のように惹きつけられた。
要するにとっても美味だったというワケ(*´∇`*)
by cinnamon-didier | 2006-11-01 07:32 | スイーツ
捨てるわけにいかないアップルバター

d0062971_637860.jpg
         スライスしたりんごを、バター、お砂糖、シナモンスティックと一緒にコトコト煮れば、
         簡単おやつ、煮りんごのできあがり。
         そのままで、生クリームを添えて、アイスクリームを添えて、パイにのせて、等々
         本当にいろいろ楽しめる。

         お鍋に残ったアップルバター(勝手にこう呼んでいる)がこれまた最高のオマケ。
         トーストに塗ってもすごく美味しい。
by cinnamon-didier | 2006-10-27 06:37 | スイーツ
物語の中のたべものに無性に惹かれるとき

今日もまだ咳がとまらないのでひきこもり中。
ソファに転がりながら『スイートリトルライズ』という、すごく理解できるけれども
実に不可解な夫婦の話を読みふけっていたワタシは、
その主人公(テディベア作家であり、紅茶とお菓子の研究家でもある)瑠璃子が、
黒あんを使った揚げ菓子を作ったというくだりを読んだ瞬間、
発作的に無性に、揚げ菓子が食べたくなり、急遽作ってしまうことにした。
ごく適当に、粉とバターと卵と砂糖と牛乳を混ぜ、スプーンですくって揚げるだけ
なので、ものの10分もしないうちに完成したそれと、コーヒーをかたわらに置き、
さっきのくだりをもう一度読み直す。なんともしあわせ・・・
こんなふうに、本を読んでいて、無性にそこに出てくるものに食欲をおぼえることって
ないでしょうか?
私は昔、『赤毛のアン』を読んでいて、こけもものジャムというのに強烈な魅力を
感じ、いつかそのジャムを食べてみようと心に誓った記憶があります。念願かなって、
実際食べてみたらどうってことなかったんだけどね。
d0062971_9435319.jpg

全然関係ないけど、大根には咳をしずめる作用があるらしいですねえ。
(いいかげん咳を止めたいけど薬に頼れないので、何か無いかとネットで検索してみた)
by cinnamon-didier | 2006-10-26 09:55 | スイーツ
チョコ狂い。

d0062971_1462033.jpg
       元々、大のチョコレート好きってわけでもないけど、最近チョコレートがやたら食べたい。
       で、毎日いろいろな形で食べてしまってる。板チョコ、チョコデニッシュ、チョコチップクッキー・・・
       涼しくなったから?ストレスのせい?(何の?)
       この日はシンプルなチョコレートケーキを久々に焼きたくなった。
       材料も家にあるものばかりでできる、実にお手軽なケーキ。珍しく夫にもご好評頂いた。
by cinnamon-didier | 2006-10-08 01:46 | スイーツ