カテゴリ:和菓子( 11 )
抹茶クリームあんみつ&イタダキモノデザート

d0062971_15405092.jpg
おともだちが遊びにきてくれることになり、もう暑いので、冷たいデザートが良いかな?と思って作った抹茶クリームあんみつ。(蜜をかけるの忘れて出しちゃった。ごめんなさい)

d0062971_15393927.gif


こちらは、おともだちAさんが作ってきてくれた、フルーツたくさんのゼリー。甘さ控えめですっきりしてて、とっても美味しかった!!
d0062971_15411224.jpg
こちらはおともだちBさんが作ってきてくれた、いちごのアイスクリーム。いちごがたくさん入ってるのですごくいちごの味がして、これも本当に美味しかった!!
d0062971_15345569.jpg


暑いけど、こういうすっきり系の冷たいデザートなら余裕でぺろり♪
by cinnamon-didier | 2007-06-15 22:59 | 和菓子
黒糖揚げまんじゅう

d0062971_10213216.jpg
ちょっと食べたくなって、ちょうど材料もあったので作ってみた黒糖揚げまんじゅう。
皮をこねてる時に子どもがぐずりだし、抱っこひもで抱っこしながらこねたり包んだり。あまり前が見えないし、重いし、まともに作業できず。気まぐれにお菓子作るなんて甘かった(^^;)

ちなみに、今日遊びに来てくれたお友達がそれぞれもってきてくれたお菓子は・・・

手作りマドレーヌ
d0062971_11194199.jpg
手作り抹茶ケーキ
d0062971_1120369.jpg
黒糖カステラ♪
d0062971_11202241.jpg
たまたまお粉のお菓子ばかりが勢揃いしたけど、全部美味しかったです。ありがとー(*´∇`*)
by cinnamon-didier | 2007-04-19 20:30 | 和菓子
モチ。。。そしてお汁粉。

d0062971_5234744.jpg
みなさん、お雑煮やお汁粉、たべましたか?
お正月に欠かせないものの1つが『お餅』ですよね。

お餅は日本人の浪漫(?)。
つきたてのモチ、こんがり焼けて膨らんだモチ、
文字通りもっちりもちもちとしたこの食感、日本人で嫌いな人などいるのでしょうか?

毎年、お正月、お年寄りが喉につまらせてそのまま・・・・・・というニュースを耳にしますが、
歳をとって喉の筋肉が弱ってもやっぱり食べずにはいられない、それがお餅マジックでしょうかね。
我が家にも『モチが喉につまって死ぬのなら本望』と言っている、
お餅大好き人間が1人います。

そういえば子どもの頃の年賀状に、
『おもちの食べすぎに注意!』と書いていた記憶があります。
あけましておめでとう、今年もよろしく、以外にあまり書くことがなくて
ついつい毎年書いていた気がしますが、
全然離れたところで生まれ育った夫もそうだったようで、
どうやらこれは全国共通の子どもの年賀状にみられる決まり文句なのでしょうか?
別に友だちがお餅をちょっとぐらい食べすぎようがどうでもいいような気がしますが・・・

d0062971_524693.jpg
まあそんなこんなで?遅ればせながらお汁粉を作ってみました。
やっぱりこの組み合わせ、体も心もほっこり、あったまります。
by cinnamon-didier | 2007-01-06 16:13 | 和菓子
暇。

d0062971_562228.jpg
        先日煮た大納言を、ココナッツミルク、豆乳で煮溶かして、お砂糖を入れて、
        簡単ホットドリンクに。やっぱココナッツミルクとあんこは合うねえ♪
        でも現在鼻がやられてるので味覚もかなり麻痺しているのだが・・・
        ご心配いただきありがとうございます。私の風邪は、ただいまピークにきて
        おりまして、咳・鼻水がとまりません。しかし寝てるだけってのは暇ですなあ。
        只今、友達にもらったエクニさんの本を読みつつごろごろしております。
by cinnamon-didier | 2006-10-25 05:06 | 和菓子
季節はずれのわらび餅。

          
d0062971_543641.jpg
          子どもの頃からこよなく愛するわらび餅。冷たくてつるんとした喉ごし。
          母親もたまに作ってくれたっけ。混ぜるのが大変で手がだるいとか言いながら・・・
          定番の黒蜜ときな粉を、そして最近は黒ごま粉末もかけていただく。
          手の混んだお菓子より何より、こんな素朴な味が一番好き。
by cinnamon-didier | 2006-09-09 04:12 | 和菓子
抹茶と小豆の蒸しぱん

d0062971_642396.jpg
パン!とはじけて花のような形になったむしぱん。
by cinnamon-didier | 2006-08-09 06:34 | 和菓子
ちがうんだよなあ

d0062971_5534832.jpg

突然ひらめいた。
今日は完全に『わらびもち』気分だと。

『ハイ、きなこがた~くさんかかった 冷た~い美味し~いわらび餅~♪』
頭の中では、子どもの頃きいた、車でやって来るわらび餅やさんのアナウンス?
が鳴り響いている。一度も買って貰ったことはないけれども・・・

しかし生憎我が家にわらび餅粉のストックは無し。
買いに行くのも面倒だったので、妥協して、おだんごにしといた。
かなりの妥協である。

茹で上がったおだんごを氷水でしっかり冷やし、
きな粉・黒ゴマ・黒砂糖をたくさんかけて。
ぱくっといってみる。

(う・・・・・・)
これはこれでアリなんだろう。。。
でもやっぱり違う。
わかってはいたけどガッカリ(-_-;)
今日はやっぱり、どうしても、『わらび餅』でなくてはならなかった。

今後はわらび餅粉を買い置きしとこう。
夏はやっぱり冷た~いわらび餅でなくっちゃね!
あの、移動わらび餅やさんは、今でもどこかを走ってるのだろうか・・・?
by cinnamon-didier | 2006-06-28 05:56 | 和菓子
桜餅作り(勿論道明寺ッ!)

     桜舞い散る今日この頃。。。
     
     先日、日本に一時帰国してたお友達からおみやげにいただいた、なんとも素晴らしい
     桜の葉っぱの塩漬けと道明寺粉
     あとは自分でこしあんと食紅を用意するだけで桜餅が作れてしまうのだ♪
     
     というわけで、ダントツに好きなお菓子、桜餅に初挑戦の巻。
d0062971_1416432.jpg
     1個目は大失敗して、おもちが手にくっつき悲惨な状態になってしまったけど、
     2個目からはコツを掴んでいい感じに♪コツさえ掴めばかなり簡単ということが判明!!
     甘さとしょっぱさのハーモニー♪&芳しい桜の香り、そして愛らしいフォルム
     思わず( ̄~; ̄) やっぱ桜餅最高。こしあん最高。桜の葉っぱバンザイ!!だよ。
by cinnamon-didier | 2006-04-22 14:10 | 和菓子
美味しいお茶淹れて・・・

d0062971_14483895.jpg
大好きで、よくお取り寄せしていたお菓子、こちらの抹茶クリーム大福が無性に恋しくなり、似たようなのを作ってみた。ぎゅうひとほろ苦い抹茶クリームとあんこのハーモニーがなんとも言えない・・・o┤*´Д`*├o
これ考えた人ホント天才だよね!できたてを早速、淹れたてのお茶と一緒に頂きましたとさ♪

お取り寄せのときは勿体無くて一日一つづ解凍して大事に大事に食べていたけど、今回なんと3個も一気食い。ああ手作りって幸せ・・・(*´∇`*)そしてコワイ・・・・(-_-;)

今日はランチBuffetでたらふく食べたから晩ごはん抜けばいいよねって言ってたのに、そんな誓いはどこへやら・・・( ̄ー ̄;
by cinnamon-didier | 2006-03-29 14:46 | 和菓子
つい先日・・・

d0062971_1531770.jpgd0062971_15313559.jpgおこのみやきと、




抹茶水羊羹作った。



おいしかった。以上。
by cinnamon-didier | 2006-02-02 12:00 | 和菓子