カテゴリ:Soap&Aromatherapy( 29 )
お菓子なせっけん×3種

d0062971_2251135.jpg

d0062971_2273943.jpg

d0062971_2252953.jpg

ここのところなんだか忙しい。と言ってもママ友さん&babyちゃんたちと遊んでることが多いのだけど。
何も予定がなかった午後。すごく久しぶりに頭痛がくる。バ〇ァリンをのんだらよくなって元気が出たので、久しぶりにお菓子みたいなせっけんをつくる。子どもが昼寝してる間に。翌日は雨だった。

主な材料
by cinnamon-didier | 2007-07-18 02:20 | Soap&Aromatherapy
『ラベンダーのせっけん』 『あずきのせっけん』

d0062971_8261855.jpg
ラベンダーせっけん アロエエキス入り
d0062971_8264235.jpg
あずきせっけん ビタミンE入り
by cinnamon-didier | 2007-06-26 08:18 | Soap&Aromatherapy
せっけん教室

d0062971_1425046.jpg
先日、おともだちのご要望で、第5回・せっけん教室を開催した際に作った、オリーブオイルメインのシンプルなせっけんを型出し。香りは夏らしく爽やかなオレンジスイートのエッセンシャルオイルで。

真剣にメモをとりながら受講?してくれたお2人さま。子どもの面倒をみさせちゃったり、いいかげんな先生ぶりですみませんでした(^^;
by cinnamon-didier | 2007-06-17 08:01 | Soap&Aromatherapy
痰を切り咳を鎮めたいときは・・・

風邪をひいて何が一番やっかいかっていえば長引く咳。
咳止めシロップの買い置きもしてない、薬局に行く元気も無いとなると
思いつくのがやっぱりアロマテラピー。

さて、どの精油が効くんだっけな??
アロマテラピー検定受験の際にちょっぴり勉強した知識を頭の片隅から
ひっぱり出そうとしたら、
『1.8シネオール』
という言葉がポンと浮かんだ。そして、去痰作用→ユーカリ・・・などと
連想ゲームのように記憶がよみがえる。
d0062971_22241192.jpg
そうそう、ユーカリ(Eucalyptus globulus)には、耳鼻咽喉系・気管支・肺
の抗炎症作用、去痰、鎮咳、抗菌・抗ウィルス作用などがあるのだ♪
風邪で咳が止まらないようなときに、アロマポットやアロマディフューザーに
数滴落として芳香浴をしたり、キャリアオイルで希釈してマッサージしたり、
お湯に落として吸入したりすると効果的。
d0062971_3423229.jpg
このようなことを思い出したところで、早速これら↑を実行して就寝。すると・・・
翌朝、嘘のようにスッキリ!!あれほど痰の絡んだ激しい咳がきれなかったのに。
これだからエッセンシャルオイルはすごい。
by cinnamon-didier | 2007-03-29 18:14 | Soap&Aromatherapy
『今年最後のせっけん』

d0062971_4403688.jpg
    ご近所さんに頼まれ、これで4回目になるせっけん作り教室をした際に作ったせっけんは
    とてもシンプルな(オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルだけ)もの。
    これにて今年の作り納めとした。
d0062971_4422691.jpg
    今の状況で、作りながらしゃべるのはけっこう息がきれ・・・(^^;)
    途中でちょっとしたアクシデントもあったが、無事に固まってくれて、型出しもOK。
    あとは熟成期間後に使い心地を試すのみ。実物は芋ようかんにそっくりなのだ。
by cinnamon-didier | 2006-12-25 04:40 | Soap&Aromatherapy
『アロエのハンドソープ』

中途半端な潔癖症?気味のワタシ。手はやたら洗うので、ハンドソープ
の消費量は多いほうなのではないかと思う。
で、また今回ハンドソープが切れたので、作り置きリキッドソープの素に、
アロエエキスをたっぷり加えた、お肌にやさしいものを作った。
これに、なぜか大量にまとめ買いしてしまったスイートオレンジの精油と、
殺菌・消毒のティートゥリー精油をプラス。
d0062971_1331336.jpg

by cinnamon-didier | 2006-12-14 11:26 | Soap&Aromatherapy
『和菓子風せっけん』

d0062971_5595418.jpg
旅に出る前に仕込んでおいたせっけん。今回は食べ物として大好きな組み合わせを取り入れてみた、羊羹風レイヤー。かすかなお茶の香りが香ばしく、切り分けていて思わずパクッと味見したくなった。
小豆の洗浄成分(サポニン)&抹茶の殺菌効果(カテキン)に期待。
by cinnamon-didier | 2006-12-04 09:30 | Soap&Aromatherapy
『アボカドオイルのアロエ入りせっけん』

今回はどんなせっけんを作ろうかなー?と考えるのが楽しい。
こんな効果やあんな効果があったらいいな、などといろいろ想像しながら材料を配合してみる。そして作ってるときは、できあがったせっけんで顔を洗うときのことを想像したり、誰にあげようかと想像したり・・・♪
d0062971_8254117.jpg
今回は、ビタミンA・B類、D、ミネラルを多く含み、保湿効果が高く、皮膚を柔軟にし、老化防止効果や紫外線防止効果、抗炎症作用もあるといわれるアボカドオイルをメインのオイルにし、アロエエキスもたっぷり使い、さらにビタミンEも少し加えてみた。
ちなみに、今回は香り付けに一切アロマオイルは使わないでみることに。

解禁日が楽しみなせっけんがまたひとつできた。

おぼえがき
by cinnamon-didier | 2006-10-12 04:31 | Soap&Aromatherapy
お肌の柔軟クリーム

今回はスキンクリームを大きなハチミツの瓶いっぱいに作った。アボカドオイルとシアバターがメイン。
d0062971_9375980.jpg
材料;
●アボカドオイル(ビタミンA・B類、D、ミネラルを多く含む、皮膚を柔軟にする、高保湿効果、老化防止効果)
●シアバター(皮膚をやわらかく保ち、老化を防止し、炎症などを治癒する効果)
●ホホバオイル(水分保持、皮膚バリアーのバランスを整える)
●アロエエキス
●ビーズワックス
●スイートオレンジ精油
by cinnamon-didier | 2006-07-15 09:38 | Soap&Aromatherapy
『Goat Milk&Camomile, Super Fat Soap』

d0062971_10401380.jpg
        今回は、ゴートミルクをたっぷり入れ、さらに、ホホバオイルの過剰油脂も残して
        保湿・美肌にこだわった、『ゴートミルク&カモミールのスーパーファットせっけん』
        を作ってみた。さて効果の程はいかに?

d0062971_1254260.jpg
        ついでに、切れかけてた化粧水も。今回の化粧水は、水、ホホバオイル、
        マヌーカハニー、グリセリン、ティートゥリーオイルで、『殺菌・消毒・吹き出物解消』
        をテーマに。

せっけん覚書
by cinnamon-didier | 2006-07-08 04:56 | Soap&Aromatherapy