カテゴリ:日常のひとこま( 97 )
久々にフエルトで手作り

          前回Tea Cozyを作った時、本当はフエルトで作りたかったけど、こっち
          では手に入らないということをブログに書いたら、それを見た日本の友達の
          友達が、友達を通じて(えらいややこしいな)なんと手染めのフエルト原毛を
          プレゼントしてくれたのだ!海を越えて送られてきたフエルトたちは、しかも
          私の大好きなナチュラルカラーだった(*´∇`*)
          使うのが勿体無くて今まで眠らせてしまっていたが、それこそ勿体無いので、
          いよいよ思い切って使わせていただきました。
          EちゃんMちゃん見てますかー!?(笑)やっと使ったでー!!
d0062971_11174247.jpg
          リバーシブルのTea Cozy(裏はブラウン)。頭になんかつけよかなー?
d0062971_1118562.jpg
          そしてTea Mat。うちアイロンが無いのでしわくちゃなのよ。ハハ(;´▽`A``
          手漉き和紙みたいな柄にしたよ。
          
d0062971_11435622.jpg
          ついでにこれは2、3年前に作ったバッグ。めっちゃひさしぶりのフエルトワークでした。

本当は・・・
by cinnamon-didier | 2006-09-12 10:58 | 日常のひとこま
クッキングクラスに参加♪

        とは言っても、シェフが作るのをただぼおおーっと見てて、食べるだけというラクチンさ。
        アパートで月何回かやってるソレ。行こうと行こうと思いつつ早1年以上経過・・・?
        今回お友達に誘っていただき、やっと行ったら、30人弱参加してた。けっこういたので
        ちょっとびっくり。TVのお料理番組を見てるような感じ。
        たまにアメリカンなジョーク?や、お料理一口メモみたいなことも飛び出す。
d0062971_1733454.jpg
        今回のメニューはAmerican Breakfastということで、クラスの開催は夜なのに
        朝ごはんメニューをするのね?と思いつつも参加。
d0062971_17324962.jpg
(左から)
        1、Shrimp and Egg Tacos with Hollandaise
        2、 Cream Cheese and Peach Stuffed French Toast with maple butter
        3、 Almond Bread Pudding with Cottage Cheese and Fruit Salsa

        めっちゃお腹空かせて食べる気マンマンで行ったからか、美味しかったような気がするけど
        冷静に考えたらそれほどでもない!?レシピ貰ったけどそっくりそのままは作らないな。
        あ!タコチップス美味しかったよなあ・・・おっとあれは市販品か(^^;
        とはいいながらも来週も、メニュー『Chinese Take Out』に魅かれて参加予定♪
by cinnamon-didier | 2006-09-07 16:36 | 日常のひとこま
よくある日常。ランチ&買い物&お茶&習い事・・・

d0062971_15262667.jpg
       最近渡米してきた駐在妻のお友達を案内するため、久々に出かけたSantana Row。
       お友達の希望でランチはメキシカンレストランに。
       ランチのあとはショッピング。ご案内のつもりが、気付いたら自分までキッチングッズなど
       けっこういろいろ買っていた・・・(^^;
       そのあと、お友達が是非息子に会いたいというので我が家でお茶。
       夕方、お友達を送った後はゴルフレッスンへ行き・・・
       夜は夫の会社の方々とディナーへ。
       忙しいと錯覚しがちだが実は遊んでいるだけの暇な妻なのだった。
       なんだかねえ。。。
by cinnamon-didier | 2006-09-01 15:26 | 日常のひとこま
今日のできごと

d0062971_1362357.jpg
        今日はお友達と、マレーシアレストランでランチ。
        マレーシアといっても、メニューを見たらタイ料理っぽい。頼んだのはレッドチキンカレー。
        トムヤムクンとゴハンがついてきた。その後我が家に寄っていただいて軽くお茶。
        たくさんのおみやげをありがとう。

d0062971_1384995.jpg
そのあと、タイ人の友達Nと約2ヶ月ぶりに再会。
彼女が国に帰ったりその他いろいろなことで忙しかったのと、
私の体調のせいで、ずっと会えなかったけど、
やっと会えたので嬉しさ爆発して会うなりハグ(*^^*)
そしてケーキショップへ移動してお茶しつつ積もる話をし・・・
d0062971_13204070.jpg
Nの家に戻って、今度は、話の流れからトムヤムクンの作り方を教えて貰うことになり、
帰りに夫の分も持たせて貰った。本日2度目のトムヤムクン♪
トムはスープでヤムは辛い、クンはエビだったかな??(^^;)とにかく、辛いエビのスープという名前だそう。
d0062971_1322567.jpg
彼女がくれたプレゼント。
『あなたはスイートなテイストが好きだから』と、レーシーなベルトと
中にせっけんが入った、体を洗うかわいい麻の袋。
美人で親切で優しくてアネゴ肌のNはお姉ちゃんみたい。
来年一緒にイギリスに旅行する約束してたのに私のせいでできなくなってしまったのが残念。
by cinnamon-didier | 2006-08-22 13:06 | 日常のひとこま
ごるふ。

       習い始めてまもなく、2ヶ月以上中断してたゴルフレッスンを再開。
       とはいっても、まだ基本姿勢を教わっている段階で、ボールを飛ばすとかいう次元には
       全然至らない。全レッスンが終了するまで続けられるのかも怪しいし。いや意地でも
       続けたいけど。
       夫婦&ワンコ連れで、海の見えるコースなんかを回ってみたいな♪なんてのは
       遠い夢かな。
       さらに、私は集中力を持続するのがとことん苦手で気分に左右されやすい。
       先生に『なかなかいいですよー』などとちょっと褒めて頂いた直後、自意識過剰になって
       途端に下手になるのでバツが悪い(-_-;)
       そんな人間にゴルフって最も向いてない気がするが、まあ今こうして縁あってアメリカに
       いるわけだし、試しに挑戦中である。

d0062971_1054786.jpg
       関係無いけど、たい焼きもうなぎの蒲焼きも、しっぽが好き♥ しっぽだけでいいぐらい。
       みんなはどこが好きかなあ?
by cinnamon-didier | 2006-08-18 07:33 | 日常のひとこま
金曜。ランチとおしゃべり。

        今日は日系レストランでお友達とランチ。お目当てのチキン南蛮がなくなってたのは
        ちょっとショックだったけど、おろしハンバーグ定食を頼んでみたら、すごく美味しくて
        幸せだった(*´∇`*)
d0062971_15342066.jpg
        ランチのあとはスタバで存分におしゃべりできてこれまた大満足♪かれこれ5時間以上?
        やっぱりご飯とお味噌汁の定食って一番しっくりくるんだなあ。

        皆さん良い週末を!!
by cinnamon-didier | 2006-08-12 13:21 | 日常のひとこま
海外赴任妻、季節はずれの冬眠オワリ。

ブログの更新もあまりせず、コメント欄も閉め、実生活でも引きこもっていたこの2ヶ月。黙々と瞑想しすぎてついには悟りを開いてしまいました。
・・・というのはウソで、学校にも行かず、英語も忘れ、日本語すら忘れ?、車の運転の仕方も忘れ、すっかりくるくるぱーに。動かないので体もぶよぶよになり、ワタシ一体この先どうなっちゃうの?これじゃ生ける屍状態でまじヤバくない!?といった状態だったけれど、そんな生活にも終止符を打ってそろそろ活動再開。
とはいっても特にすることって無いニートな暇主婦なのですが。( ̄▽ ̄) 人里恋しくなって里におりてきたたぬきのように、これからはそこらへんにひょっこり出没するやもしれませぬ。まあボチボチいかせてもらいまーす。

コメントくれた皆さんへ
by cinnamon-didier | 2006-08-09 14:44 | 日常のひとこま
子たち

d0062971_5363826.jpg
          愛情が足りないのか昔から植物と言う植物を枯らしてきた。
          かつて、これならばと思った、水やり不要のエアプランツでさえすぐ枯れた。

          渡米してからも細々とハーブやその他新しいのを買い、枯れてはまた買い、して
          なんとか育てようと試みてきたが、その都度枯れてしまい・・・

          最後に連れ帰ったのがどこでも見かける観葉植物たち3種。
          奇跡的に新芽を出しながら生き延びてくれている。元気な子というのは可愛いもんだ。
by cinnamon-didier | 2006-08-09 05:22 | 日常のひとこま
アメリカ生活のお役立ち本発見

最近、買ってみて良かったというがあるので載せときます。
(初めての駐在が決まってこのブログに遊びに来る人もけっこういるみたいなので)

アメリカ生活小六法
アメリカ生活を安全で豊かに送るためのQ&A450問。ビザから冠婚葬祭、事故・事件に巻き込まれた時の対策までアメリカで暮らして行くための情報満載。一家に一冊必携
だそうです。引越し、車のこと、事故のことなど、私が渡米してすぐ~今までに経験してきたこともけっこう書かれてるので、できればもっと前から欲しかったなあという感じ。私のように、知り合いも全然いなくて、旦那もアメリカ人とかじゃなくて、不安なアメリカ生活をこれから送るかも?な人にはいいかもしれません。

ちなみにfujisan.comで買いました。
by cinnamon-didier | 2006-07-27 06:56 | 日常のひとこま
アメリカの会社って・・・

d0062971_1111527.jpg
先日、夫が勤める会社で、こんなチケットが配られてた。

シリコンバレー内には、『グレートアメリカ』という名の、絶叫マシン中心の遊園地があるのだが、そこでの"ピクニックランチ&乗り物乗り放題"券。

その遊園地内のピクニックスペースで、金曜の午後、会社の皆でランチをして、その後好きな絶叫マシンに乗って楽しみましょう♪という券なのだ。自由参加ではなく、ほぼ強制?仕事の一環?といった感じのイベント。

ヘンなの(^^;)
家族と行けるように遊園地のタダ券くれるだけならいいけどね。
ウチの夫のように絶叫マシンなんて大嫌いな人もいるだろうに・・・それに、そんなところで呑気にランチして遊んでる時間があったらちょっとでも仕事片付けたいって人も・・・

あのおー、そんなことに時間と経費を使ってていいんでしょうか?

その他にも、日本人的感覚からしたら、そんな制度ってアリなの?(-_-;)と思うことがいろいろ。ちょっと会社の未来が心配な駐在妻なのだった。

・・・あ、犬を連れてってもOKなのはとてもいいと思うんだけどネ!
by cinnamon-didier | 2006-07-18 01:22 | 日常のひとこま