カテゴリ:日常のひとこま( 97 )
オーナメント

d0062971_17443959.jpg
           我が家の貧相なツリーに、ちょっと大きめのオーナメントが1個増えました。
by cinnamon-didier | 2006-12-09 17:44 | 日常のひとこま
やっとこさツリー出す

           去年買った巨大ツリー、あまりの大きさに尻込みしつつも、
           頑張って箱から出してみた。(というか殆ど夫任せ・・・)
           本当はもっとオリジナリティを出したいんだけど、
           案外平凡で貧相な飾りつけ。なんか可愛いアイデアないのかな~
d0062971_17455261.jpg
           しかしデカイ。日本に帰って置くところがあるのだろうか。たぶん無い。
           だったらこんなの持って帰らないほうがいいかも・・・うーん
           それとも、シーズンオフ中はこの箱に布でもかけてテーブル代わり
           にする!?

           とにかく今のうちにめいっぱい楽しんでおくとしよう。
           きらきらきらきらとってもキレイ♪ 見てるとなんだか嬉しくなるなあ♪
           ついついクリスマスソングをハナウタしてしまうワタシなのであった
by cinnamon-didier | 2006-12-04 16:58 | 日常のひとこま
駐在生活もいつかは終わる

相変わらず、お友達とランチしたりなんぞしつつ過ごしている今日この頃。

          今日のランチは久々にThai。パッタイをたらふく食べた♪
d0062971_14484258.jpg
          お茶は、最近できたMediterranean Caffeで。ゴハンの後すぐなのにケーキも!
d0062971_14535454.jpg


ところで。
今日会った2人のお友達、1人はここ数ヶ月以内に帰国することが急遽決まり、もう1人も、他の国にお引越ししちゃうかも?な状況らしい。

ヤダな。寂しい。
数年間の駐在の身。ここで出会った人たちとはいつかお別れすることは最初からわかっていたけど、実際そんな時が来てしまうと、ああこの世はやっぱり諸行無常なのだな・・・と思う。

たまたまこの地に来て暮らすことになり、すごい確立で出会った多くの人たち。楽しい時間を共有させて貰えたことに感謝したい。
そして、自分の駐在生活もいつかは終わるわけだから、ここで過ごす日々をもうちょっと大事に?しなきゃいけないのかなとも思った。(あまりにもダラダラぐうたら過ごしすぎていてちょっとどうなの?という感じ)

d0062971_15185296.jpg
先日、信号待ちのときに見た夕焼け空。なぜ夕焼けを見るとノスタルジックな気分にさせられるのでしょう?

   ☆★☆★☆アメリカにお住まいの皆さん、素敵なサンクスギビングデーをお過ごしください☆★☆★☆
by cinnamon-didier | 2006-11-22 17:25 | 日常のひとこま
飛行機の中で読んだ本

日本⇔サンフランシスコ間を往復するとき、片道、最低2冊
本が無いと間が持たない。あとは映画を何本か見れば大体OK。
今回の空の旅でお供をつとめてくれた本たちは・・・

嫌われ松子の一生』 山田宗樹 ・・・文庫で上下2冊  ★★★★★
』 乃南アサ ・・・文庫で上下2冊  ★★★★☆
星々の舟』 村山由佳  ★★☆☆☆

↑これらの本(特に上2冊)は、途中で退屈することなく、一気に読めた本たち。
好みは人によると思うけど、けっこうオススメ。
騒音も気になり、窮屈で、読書に集中しづらい機内では、
普段なら大好きな江國さんの本とか、エッセイものとかはどうも無理で、
時間を忘れ夢中になって読み進んでしまうようなエンターテインメント性の強い
ストーリーが好み。
(※cinnamonオリジナル★採点は、そういう観点での採点)

ちなみに、
映画で話題になった『さゆり』・・・文庫で上下巻
とか、数年前に読んだ奥田英朗シリーズ
最悪』『邪魔』『空中ブランコ』『インザプール』他も、けっこう夢中で読めてオススメ。
by cinnamon-didier | 2006-11-18 11:35 | 日常のひとこま
かみのけのその後。

d0062971_1193068.jpg
               ボサボサヘアに大変身!でどうしましょう状態だったけど、
               最近手に入れたマイナスイオンカールアイロンなるもので、
               時代遅れの?巻き髪などにトライしつつ、ヘタクソながらも
               ごまかしに励んでいるワタクシ(^^;)
by cinnamon-didier | 2006-11-16 10:53 | 日常のひとこま
Retry!!・・・そして、見よ、この悲惨な結末を!!

数日前、美容院ネタを書いたけど、結局あれは失敗に終わり、パーマは殆どかかってない、ただの寝癖ちっくなボサボサヘアになってしまったのであった。もちろん持ってった写真見本とは全然違う出来。

まあいいでしょう、いいでしょう!直毛なのでパーマがかかりにくい髪質なのよね、ワタシの髪って(^▽^;)寛大なワタシは、そこは大目に見ることに?

・・・んで、美容師さんに連絡して、もう一度トライ!
しかーし!2度目もまた、ただボサボサ感が増しただけの、ろくにかかってない仕上がりに。 

なんじゃこりゃああーーーっ!!!ショーック!!!(゜O゜;; 

       見よ!その浮浪者のような髪はコレだ↓(よかったらモデル写真見比べてみてね)
d0062971_3104890.jpg

帰りがけに、
もしまたダメだったらもう一度来てくださいね。次はパーマ液を変えてみるので
と言われたけど、3回もパーマかけるの、嫌じゃないっすか?そしてまた成功しなかったら!?( ̄ー ̄;

というわけで、痛みの少ないストレートだったわたしの髪は、2度にわたるパーマのせいで、すっかり痛んだボサボサヘアに変身してしまいました(T0T)しかもモデルさんのように下半分だけではなく、てっぺんからパーマかけられたので全部ボッサボサ。

お金を払って(ワタシにとってはかなり高額な)こんな悲しいことってあるでしょうか?しかも美容院で費やした時間は約7時間、そして48時間×2回も髪洗えなかった苦痛!?
結局、髪を傷ませに行っただけ・・・??みたいな(-_-;) もう超超しょんぼり×がっかりー!ってゆーか、夫に一番申し訳ない。ごめん!!

やっぱり日本の馴染みの美容師さんにお願いすりゃあよかった。日本に帰るまでガマンできなかったワタシがいけなかったのよね(;_;)

仕方ないのでこれから当分、『髪の汚い女』として生きていきます・・・・・・ションボリ。
by cinnamon-didier | 2006-10-10 03:00 | 日常のひとこま
嬉しすぎて泣く

先日、2つのお届けモノがあった。

まず1つめは・・・
d0062971_13265594.jpg
ブログでおつきあいしてくださってるNYの駐在妻peach777kさんからのもの。この方は(ご本人は否定なさるかもしれないが)ワタシから見るとかなり器用で、そしてこれまた最近、手作りにハマッてらっしゃるらしく、いろいろなものを次々に作り出されているのだが、以前に可愛らしいベビーシューズをアップされてて、あまりにも可愛いかったので、『こんな可愛いのワタシも欲しいなー♪』なんてコメントしちゃったら、本当に新たに作って送ってくれたのだ(*´∇`*)しかもこれまた手作りのサシェちび木馬ちゃん?のオマケ付きで!一体どういうことやねん!!親切すぎるっちゅーねん!!キーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆  (←嬉しすぎて気が狂っちゃった)

*****************************************************************

もう1つは、日本の友達からの荷物。本や雑誌やbaby服、食品、可愛いポストカードに書かれた手紙、その他私からの依頼品。
d0062971_13353488.jpg
d0062971_525268.jpg
海外での不自由さを気にかけてくれて、気付いたら手間を惜しまず時々こうして日本のものを送ってきてくれる彼女。ほんとにすごく助かってます。いつもありがとう。

そして今回この方の友達Mちゃんまでもが、なんとわたしの別ブログを愛読してくれてて、過去の経験を思い出して共感してくれたとのことで、素敵なプレゼント(すごくかわいいbabyグッズの本)とあたたかい励ましやら何やらたくさんの素敵なメッセージが込められたお手紙を同封してくれた。
d0062971_13355120.jpg

なんだかねー、3人さんからの心温まる直筆のお手紙を読んでたら、マジ嬉しすぎてウルウルしてしまいましたよ。(T-T )( T-T) 皆さんによくしてもらってワタシは本当に間違いなくシアワセ者だーっ!!!て心の中で叫びましたね。
とにかく、本当に本当にありがとおおおおーヾ(@^▽^@)ノ 頂いたものたち、絶対大事にするからね!!
by cinnamon-didier | 2006-09-28 09:26 | 日常のひとこま
かわいいけどハッスルしすぎ・・・

d0062971_14563770.jpg
         今週のクッキングクラスの時のステファニー。ふざけてどアップに・・・・・・
         (注;自分でボールペンで右のほっぺにひげ描いてしまってる)
         この日もたくさんの絵を描いてくれたり、学校で習ったお歌を聴かせてくれたり、
         ネコの真似をして椅子の下に隠れるから探してくれと言ってみたり、
         踊ってみせてくれたり、一緒にシベリアンハスキーを触りにいってくれと頼んできたり、
         触ったら触ったで、手が汚れて気持ち悪いから洗いにいくのにつきあってくれと
         言ったり(どうでもいいけど飼い主の前で言うなよ(;´▽`A``・・・)、
         あまりに元気すぎて、振り回されたおねえちゃんはちょっと疲れました(・_・;
by cinnamon-didier | 2006-09-22 14:57 | 日常のひとこま
髪型を少し変えてみた。

       とってもお上手と評判の美容師さんのところに初めて行ってみた。
       この界隈で垢抜けたヘアスタイルをしている人がいれば、大体彼の手によるもの(?)。
       お願いしたのはコレ↓。(注;これはモデルさんで本人じゃないよ)
d0062971_1091524.jpg

       伸びっぱなしのストレートの毛先を5cmほど切って、ゆるいパーマをかけてもらった。
       サロンでは、いい感じに仕上がったなあー♪と思ったんだけど、家に帰って鏡を見たら、
       この写真よりもっとゆるい感じになっていた・・・なんだかただのボサボサ!?
       48時間洗髪禁止令が出た。せっかくのパーマがとれちゃうんだって。2日間ってそれ
       かなりの試練ですよ~(^^;)頭の周りをハエがとんじゃうかもしれなーい♪

       さあ、どうなんでしょう?48時間後に洗って、ウエーブが出る整髪剤とかを使えば、
       ちゃんといい感じになるのかしら?なんとも微妙
       顔がシャープな美人さんとかだったら、こういうボサボサ風もサマになるのだろうが、
       残念ながら締まりの無いぼよーんとしたトゥイーティーとかムーミンアニメ顔
d0062971_1023450.jpg
       ワタクシがやると、どうやら浮浪者のようだ。しかも今体型までムーミンに似てきてるし(゜O゜;;
       ああどうせならどんな髪型も似合う美人に生まれたかったわ~ブスって損ね(T-T)
       ワタシの浮浪者ヘアを見て笑いたい方はご一報ください。
       あ、美容師さんの腕が悪いというわけでは全然ありませんので誤解されませんよう。
by cinnamon-didier | 2006-09-21 15:50 | 日常のひとこま
またクッキングクラスに参上(^^;)そして悲しい結末。

今週もまた(4個下の記事参照)参加してまいりましたクッキングクラス!今回のテーマは『Chinese Take Out』ということで・・・
 1、Grilled Beef and Broccoli
 2、Pork Fried Rice
 3、Sweet and Sour Shrimp

の3品。私の好きなジャンルの上位に位置する中華がテーマときたら無論行くしかありません。(ちなみに好きな料理ジャンルランキングは、1位;焼肉 2位;中華料理 3位;ラーメン 4位;タイ料理 5位;インド料理・・・と続く。アジア系ばっかりやな。きいてないって?)

今回、目の前に座った可愛い女の子ステファニーちゃんが、1分に1回ぐらい振り向いては悩殺スマイルを投げかけてくるもんだからもうクラクラして、殆どシェフの方に注意を向けることはできなかったよお(〃∇〃) なんでそんなに愛想がいいの?っていうぐらい可愛い。
あのーそんなに微笑みの安売りはしてはダメよ。ヘンな人に連れていかれるよ。オバチャンちょっと心配になるわあ(笑)
d0062971_312148.jpg
ステファニー画伯がお描きあそばした作品。書き終わったら振り返らず、『ホラヨッ』とばかりに投げるようによこす。さすが画伯の貫禄!恐れ入ります。家宝にいたします。
d0062971_313416.jpg
鬼才ステファニー氏が撮影あそばしたママの写真。さすが斬新。写真でありながら油絵のようです。
d0062971_3132767.jpg

そして、料理終了ー!!
しかしここでまさかの事態が!!
今回なんと、シェフのミスで、出来上がった料理を全員に等分に配れないという異例の事態が勃発!!周りの方々に先に回して、自分たちは後回しにした慎ましい?大和撫子のワタクシたちがなんとあぶれる結果になり、ほんのちょびっとづつ(殆どカス?)しかあてがわれなくて悲しい結果に(-_-;)めっちゃお腹空かせていってたらキレてたかも!?しかしまあタダなので文句言えないっすかね(^^;)それにしても初歩的なミスを犯して我々の度肝を抜いてくれたシェフ!罰として?今回写真は無しですよ。
d0062971_3143280.jpg
        ↑ショボッ!!!(゜o゜;;これでも私のよりちょっとマシな人の皿。
        最初に配られた人のはもっとゴージャスよん。
        私のはコレよりもっとお粗末。小皿に、エビ無し、肉なしでございました・・・(TT▽TT)残飯か?

一応お味はアメリカンチャイニーズながらGood♪まあ日本人にとって馴染みのある中華だし、食材も真新しいものは殆ど無く、ちゃんと見てなかった割に、これなら家でも作れるかな♪という感じ。
by cinnamon-didier | 2006-09-13 14:37 | 日常のひとこま