カテゴリ:日常のひとこま( 97 )
ロッタちゃんのマグ
d0062971_837541.jpgディディエを、予防接種と今後の相談の為、初めて病院に連れてった。ちょっと遠い(車で30分)けど、とってもいい先生及びアシスタントさんに出会えて一安心。かかりつけに決定だ。これで数年後の帰国に向けた準備(検疫に必要な書類も翻訳してくれるそう)もきっと滞りなく行えるだろう。やれやれ。これがcinnamonにとってどれだけ大きなことか、渡米までの苦悩の過程を散々聞かされてご存知の方ならお分かりいただけるだろう。
d0062971_838558.jpg帰りにまた病院近くのダウンタウンに立ち寄る。先日見つけた可愛い雑貨屋さんには、スウェーデン出身のテキスタイルデザイナーロッタちゃんのシリーズも置いてあった。以前サンフランのショップでも見て心引かれたCERAMICシリーズのマグ。ヘンなカタチなのだ。やっぱ可愛い。ああ・・・・・店員さんと話してたらいつの間にか買ってた!今日から愛用しよう。(ちなみに夫のはIKEAの2ドルくらいのマグ)恥ずかしながら室内オールIKEAの我が家。北欧風にまとめた部屋にこのマグがきっと似合うはず!?
d0062971_8381692.jpgこのセレクトショップ(包装紙やさん?)かなり可愛いものがてんこもり。近くにお立ち寄りの際は是非。

『birch』
357 MAIN STREET
LOS ALTOS,CA 94022
Tel  650.948.5800
by cinnamon-didier | 2005-08-06 09:08 | 日常のひとこま
麗しのばんごはんいらないコール
d0062971_12332795.jpg2日連続で夫より「誘いを受けた為本日夕食不要」の旨の連絡を受け、ほくそ笑む。しっかり用意したあとにこの電話が入ったら激怒だけど、用意する前ならば「どーぞどーぞ行ってきておくんなまし」という感じ。ああ、なんだろうこの解放感。ぜんぜんうるさい夫ではないが、だからって晩ごはんにお菓子とかお茶漬けとかインスタントラーメン出すわけにはいかない。
d0062971_1234015.jpg

d0062971_12341571.jpg昨日はかねてから無性に舌が欲していた「サッポロ一番塩ラーメン」を具沢山にして♪・・・・・・念願かなって妙にウマイ!!やっぱりインスタントものは日本のに限るなー。あ、「辛ラーメン」は別だけど。
そして今日は簡単パエリア。ディディと二人でベランダで過ごすディナータイム。あーたのし♪
ちょっと前までは涼しすぎてベランダなんて出なかったけど、最近はパソコン・読書・おやつ?などなどなにかと活用中。風が心地いい季節になったのだ。それにしても日が長い。夜9時頃にやっと日没。
by cinnamon-didier | 2005-07-14 13:22 | 日常のひとこま
連休前の、とある午後。
d0062971_1402566.jpg連休目前の今日、学校の帰りにクラスメイトよりお誘いを頂きお茶へ♪ダウンタウンなのでいろいろなお店があるがまだ殆ど知らない。少しづつチェックしていこう。そして本日はお菓子の種類がけっこう豊富な店へ案内してもらう。
d0062971_140454.jpgお天気がいいのでテラス席へ。なんだか気持ちよくてまったり。全く、ハンモックに揺られてお昼寝したいようなお天気だ。
d0062971_1405977.jpgcinnamonは定番のカプチーノ。ハート型にしようとしたけど失敗したような模様がブキッチョ風でちょっと可愛い。きっとがんばってくれたんだと思う。おじさんありがとう。
d0062971_1434286.jpgエクレアのスモールを頼んだけれど、スモールとは思えないサイズが出てきたヒトもいた。そして中はカスタードのはずが生クリームオンリーだった・・・さすがアメリカ!
d0062971_1412759.jpg話に花が咲きあっと言う間に2時間半が過ぎ、夕食の支度の為に妻たちは慌てて帰宅。このあたり最近は日が沈むのは21:00前だ。
車を飛ばして帰ると、近頃お留守番ばかりのディディエは涙目になっていた。。。ゴメン。
by cinnamon-didier | 2005-07-01 14:27 | 日常のひとこま
Which one do you choose?
d0062971_981883.jpg昨日にひきつづきフルーツ特集♪
ESLの隣にあるメキシカンマーケットを覗いてみた。表にはcinnamonの大嫌いなバナナが山積み。(内心オエッ)そしてそれは2種類あった。
片やいかにも普通のバナナ。形も色も優等生な感じ。
d0062971_983111.jpg片や熟れ熟れ・・・というか腐る手前?・・・既にちょっと腐ってる!?・・・のバナナ。でもとっても美しく陳列されているところにコダワリを感じる。なかなかやるなあメキシカン。当然リーズナブル。うーん素晴らしい!どっちにするか迷っちゃう!!(・・・って、迷うかっ!)
そういえばよく熟したバナナってガンに効くとか。
by cinnamon-didier | 2005-06-29 09:30 | 日常のひとこま
雑貨バンザイ!
d0062971_10263047.jpgいつものスーパーで食料品や日用品を買い込んだ帰り道・・・・・・抗うことのできない何か強力な引力で吸い寄せられ、気がついたらいつのまにか立ち寄っていた、お気に入りショップちゃんは、本日一部セール中にて平日にしてはいつにない賑わいぶり。いつもながらcinnamonの心を捉えて離さない品揃えはお見事。
d0062971_1027223.jpgいつも思うがやはりこっちのお店はサイズが豊富。さすがおデブの国?だけあって可愛いデザインものでも、特大サイズも揃ってるのがちょっと面白い。これがその店のお買い物バッグ。革のところが少々擦り切れていい味出てる。このバッグも売ってくれと言いたい感じ。真剣な表情で?店内を5周ほど物色したあとに この中にcinnamonが次々と入れていったのは・・・!?
d0062971_10271677.jpgこの品々。えー、タグの入った缶、魅惑の香りのボディローション、お花のヌメ革ポーチ、アンティーク風チャーム付きブレス、ビーズバッグ、などなど。
d0062971_10273385.jpg中でもヒトメボレしたのはこの缶入りタグ。お菓子とか何かラッピングする時につけたら可愛いのではっ!?よくぞこのような商品を作ってくれましたという感じ。もうこういう雑貨が好きで好きで・・・
d0062971_10264945.jpgいつも花壇には色とりどりのお花が。小柄なひまわりたちがひときわ可憐に見える。ああシアワセなひととき。おばあちゃんになっても、こういうもの買っては一人ニヤニヤしてるんだろうか・・・・・・してそう!
by cinnamon-didier | 2005-06-25 11:07 | 日常のひとこま
お手製チーズケーキとおしゃべりの午後
d0062971_12264288.jpg今日おじゃましたお宅のお庭には、たわわに実ったレモンの木が。急遽揚げものをして、ちょっと絞りたかったりしたときにいいよね♪そしてこれだけあれば、レモンタルトとかハニーレモンとか、惜しみなくレモン使ったものが作れるのもいいな!
d0062971_1229547.jpgそしてハイビスカスの木も満開!花が大きくてゴージャス!
d0062971_12302246.jpgお手製チーズケーキは、フンワリとしていて、甘すぎず、とってもやさしい味がした。人の手作りってなんだかそれだけで嬉しい。ちょっと子どもに戻った気分。人の作ったものにとても飢えている今日この頃。お袋の味など食べさせてくれる方大募集ー!!
d0062971_12304124.jpgチェリーとプラムの色鮮やかなこと。コチラもパチリ。すっごくあまーい!!またしても、おしゃべりしてると時のたつのがあっという間。特に女性ばかりだと。
d0062971_1436550.jpgそのお宅の小学生のお嬢さんに、こんな可愛い手作りの贈り物(編み編み?)を頂いた!ので早速キーホルダーにセット。

d0062971_1248599.jpg帰宅し、晩ごはん面倒だなーと思いつつ冷蔵庫を開けると骨付きチキンが。で、素揚げしてからじゃがいもとにんじんと一緒に甘辛く煮てみた。
by cinnamon-didier | 2005-06-21 21:00 | 日常のひとこま
仮病!?・・・の巻
数日前からの体調不良をいいかげん今日こそ完治させるべく、本日思いきってESLを休む。
きのうの夜、体のあちこちが痛くてあまりにもだるいので、夫に体温計を買ってきてもらって測ったら、96.8と出た。(こりゃきっと38度以上はあるな・・・)と警戒しつつ、摂氏に換算したらなんと36度台。アレー!?ズッコケた。おかしいぞ。じゃあこの症状は何?だるくてしかたないのは事実。平熱が35度台だから微熱ってこと?とりあえず風邪薬を飲んで寝ることにしたが、こっちの薬やらビタミン剤、デカイのデカくないのって・・・(どっちだ)
d0062971_4375971.jpg
そして効果も2倍(何の?)なのか、飲んだら体中の痛みが消えたのはいいが、さらにフワフワしてきた。お酒に酔ってるときみたいにフワフワーのくるくるー♪♪ そんな様子に、「ママ、大丈夫???」・・・by でぃでぃえ。
d0062971_523564.jpg
これはちょっと気持ちいいぞーっ♪病気じゃなくても愛用したいかも!と言ったら叱られた。そうこうするうちベッドに倒れこみ、夫いわく、その後ごくわずかな時間で爆睡体制に入ったらしい。

そういえばドラえもんの声優陣、もう代わったそうだ。まだ一度も声聴いてないので聴いてみたいなあ。でも今までと違いすぎるとちょっと悲しくなるかも。一時期ドラえもんのモノマネ 「ぼくドラえもんです」 をマスターしようと練習に励んでみたが、ダメだった。何度も似てない声真似をきかせた方々ごめんなさい。
d0062971_4383344.jpg
朝ごはんはきのうのバナナケーキ。甘いものが苦手な夫にも無理やり一切れ食べさせる。「甘い・・・」と一言。いいえこれは甘さ控えめに作ってあるんですーっ。何を作っても反応ゼロの夫。よって作り甲斐もゼロ。

一日ゆっくりして夜はちょっと元気が出たのでグラタンを作った。夜といっても8:30頃までは明るいここサンノゼ。えびとアスパラとたまねぎのグラタン。ショートパスタを茹でる間にホワイトソースと具をぱぱっと作る。
d0062971_11201339.jpg

「くんくんテーブルの上からなんだかいいにおいがするよー」 by 立ち上がっても届かないチビのでぃでぃえ。
d0062971_11204083.jpg

by cinnamon-didier | 2005-06-03 19:30 | 日常のひとこま