満8ヶ月のMelodie

*出張中のパパへ
d0062971_1128427.jpg
なんだかんだとこれまでのところ無事に育ち、数日前に満8ヶ月を迎えたメロ子。今でもまだもちろん赤ちゃんだけど、生まれた時に比べると体はものすごく大きくなり、自分でできることも限りなく増えた。数ヶ月前の写真やビデオを見ると、髪の毛もろくに生えてない、3頭身ぐらいのぷくぷくした赤ちゃんで、今よりもっとかわいい~(><)ってビックリ。今じゃ5頭身ぐらいになっちゃったもんね。
d0062971_11305898.jpg
そういえば去年の今頃、メロ子はまだお腹の中。私はつわりもすっかりなくなり、重たいお腹をかかえて、苦しい苦しいといいながらも食べまくったり、お友達とも遊びまわってたような。。。そして、出っ張ったお腹のせいで着るものが無くなってきて、妊婦服を少しだけ買い足したりしつつ、早く普通のサイズのジーンズが履きたいなーお洒落がしたいなーとか思ったりしてた。
お腹の中のメロ子は、頻繁に蹴ったり、しゃっくりをしたりしてて、だんだん存在感が増していってたように思う。そんなふうに胎児だった子が、今ではちっちゃい人として目の前に存在してることの不思議さ。。。
d0062971_11312948.jpg

【満8ヶ月現在】
体重・・・約8kg(家庭での測定)
身長・・・約70cm(家庭での測定)

●ハイハイとつたえ歩きをするようになった
●低いものにでもよっかかって、とにかく立とうとする
●つかまり立ちの時、まだ不安定なのにも関わらず、手を離して自力で立とうとする
●つかまり立ちだけでは気が済まず?つかまっているものによじ登ろうとする
●バンボチェアに座らせると自力で抜け出してしまい、役に立たなくなった
●いろいろな声を出して気持ちを表現?する
●バイバイの真似(手をふってるつもり)がたまにできるようになった
●1日2回の離乳食、食べることは食べるが、途中で気が散ってきて遊ぼうとする
●パソコン、コード類、棒状のものが大好き
●カーシートを嫌がる。そのくせ車が動き出すと案外すぐ寝る
●よだれがあまり垂れなくなってきた
●はげしく寝返りするのでオムツを替えるのが困難になってきた
●眠いと手の甲で目をこするようになってきた
●たまにおっぱいを下の歯2本で噛み、痛い!と言うと笑う
●ママの姿が見えないと泣く ママが傍を離れようとすると泣く
d0062971_631841.jpg

by cinnamon-didier | 2007-10-02 11:49 | Melodie
<< なかよくあそぼう カナディアンロッキーへの旅 >>