カナディアンロッキーへの旅

アメリカから初の海外旅行となった今度の旅は、5泊6日カナディアンロッキー。今回もまたレンタカーで自由気儘に。大自然というより都会のもやしっ子な私がこんなとこ行くのもちょっと意外でしょ?実はこの旅、日本の友達夫婦と現地で合流して一緒に観光しようと計画を立てていた特別なものだった。そんなわけで、1日1日心の中で日めくりをめくりながら楽しみにしてきたのだけど・・・なんとその友達、出発3日前にキャンセル!!しなければならないやむを得ない事情ができてしまって、結局ウチの家族だけで行くことになってしまったという、信じられない程ショック&ションボリな事件での幕開けとなり、一時はもう行く気ゼロ?なほどガックリ来たけど、でもまあ旅行ってさ、行ってからより行く前の準備のほうが楽しいって言うしぃ~♪(ほんまかいな)、いい夢見させてもらっただけでもよかったのかな~なんて気を取り直しつつ、嫌々?出かけ、そして結果的には、その友達の分まで楽しませて貰ったって感じ?(笑)ではごらんあそばせこの景色を!ここに一緒に立って、わーわーきゃーきゃー言ってたはず?だったのにねえ(T-T) 絶対無理だろうけど、この写真を見て行った気になっておくれ(^^;)
カナディアンロッキーへの旅_d0062971_571683.jpg
Moraine Lake
カナディアンロッキーへの旅_d0062971_5304893.jpg
Takkakaw Falls
カナディアンロッキーへの旅_d0062971_5195691.jpg
Emerald Lake
カナディアンロッキーへの旅_d0062971_535332.jpg
Columbia Icefields
カナディアンロッキーへの旅_d0062971_5393445.jpg
Athabasca Falls

カナディアンロッキーへの旅_d0062971_633293.jpg
★出会った動物たち。エルク、尾がやたら長い鳥マグパイ、そしてシマリスちゃん。あとビッグホーンシープにも会えた。とにかくたくさんいたよ~。でも熊やムースやコヨーテには会えなかったのがちょっと残念。シリコンバレーにも動物はいっぱいいるけど、気候や環境が違うからやっぱり違う種類の動物なんだよね。こっちでこんな可愛いくてちっちゃいリス見たことないもん(^^;)

カナディアンロッキーへの旅_d0062971_625167.jpg
★やっぱり食べてみたかった名産アルバータ牛(ここはアルバータ州なのだ)やカナディアンサーモンなど。しかしここいらのレストランのお高いこと!どってことない店で、小食?な2人、大体4品位しか頼まず、それでもお腹いっぱいでデザートも食べられず、いつもアルコールもビールかワイン一杯だけ飲むかどうかってとこなのに、毎晩2人で70ド以上、100ドル以上もアリ。観光地だからかシリコンバレーの倍ぐらいでビックリ!

★回ったところ
到着日・・・晴。空港からのんびりドライブしつつ、夕方ホテルに到着。バンフの町を散策。
2日目・・・雨。Radium Hot Springs、その向こうの小さな町、途中でいくつかの川や滝。
3日目・・・晴れ。レイクルイーズ、モレーンレイク、レイクルイーズゴンドラ、タカカウフォールズ、エメラルドレイク
4日目・・・雨&雪 ジャスパーへ移動 アイスフィールズパークウェイを通りボウレイク、コロンビアアイスフィールド、ジャスパーの町を散策 ジャスパー泊
5日目・・・晴れ。バンフへ移動 途中、ピラミッドレイク、メディスンレイク、マリーンレイク、マリーンキャニオン、アサバスカフォールズ
6日目・・・帰途 カルガリーへ
(バンフ4泊 ジャスパー1泊)

★おみやげたち
カナディアンロッキーへの旅_d0062971_6113997.jpg
旅の楽しみの一つがやっぱりおみやげ選び。左上から時計回りに、アイスワイン、メイプルコーヒー、ムースくん、フェアモントのお茶、アイスワインミニボトル、ちびムースくん、メイプルシュガー、メイプルクッキー、スモークサーモン、メイプルティー、メイプルシロップその他写真なし。なんかメイプルものばっかりだな(^^;)
今回、子ども用のKANATAのカウチンがあったら是非メロ子に買いたいな~と思ってたんだけど、大人用ばかりで子ども用には出会えなかった。東側に行けばもっとあったのかな?

★今回も、とてもいい方(ドーベルマン2頭&ミニチュアピンシャー1匹がいるお宅)に預かっていただくことができ、元気にお留守番をはたしてくれた息子Didierは、やっと毛が伸びてきて気持ち悪さも治まってきた感じ(^^;)親元を離れ、ちょっとは揉まれていい経験できたかな♪
カナディアンロッキーへの旅_d0062971_612287.jpg

by cinnamon-didier | 2007-09-29 04:53 | お出かけ
<< 満8ヶ月のMelodie カナディアンロッキー・我が家の... >>