日本からの来客

お友達が遊びに来てくれた。お泊りは、欧州の香りがする?ワタシの憧れのプチホテル&我が家。
日本からの来客_d0062971_15523257.jpg


日本からの来客_d0062971_1557442.jpg
あちこち慌しく観光するガツガツした旅行ではなく、のんびりとその町の住人のように過ごし、本当に興味があるところだけ行くという、ある意味贅沢な旅がお好きな彼女。だけど、以前に訪れたここだけはもう一度行ってみたいとのリクエストだったのでお連れしたのはスタンフォードのメモリアルチャーチ。この日は猛暑だった・・・



おみやげは、
ヘアケアセット、銀座貝新・あさりの佃煮、メロ子の為に、マイメロ水筒&がらがら、あられ・おかき詰め合わせ・・・

そして、子どもの頃から大好きな福砂屋のカステラ(普通バージョン)と、限定・高級カステラ『五三焼き』
日本からの来客_d0062971_10272135.jpg
こちらは今回初めて食べてみたけど、普通のより一層もちもちしてて、キメ細やかで、ちょっと説明できないくらい(大袈裟!?)美味し~の~(*´∇`*)たまごとお砂糖とお粉のハーモニーが絶妙な芸術品!!

「五三焼き」というのは、普通のカステラとは違って、小麦粉を少なくし、卵は卵黄5・卵白3の割合、更に砂糖の配合を多くして作られた、とても濃厚な手間のかかるカステラで、焼き上げるのが特に難しく、限られた職人しか作れないのだそう。

お店(百貨店など)によっては週1回、たった数本しか入荷されないとのこと。

そんな貴重なカステラを今回、わざわざ予約して配達して貰って、ここまで届けてくれたお友達に大感謝だ。死ぬまでには1人で1本食べてみたい逸品だ。
by cinnamon-didier | 2007-07-05 15:52 | できごと・イベント
<< 続:日本からの来客 Melodieのおもちゃ&5ヶ月現在 >>