ジムで遊ぶ&4ヶ月検診

最近は、割とスムーズにものが掴めるようになったので、ジム遊びも楽しくなってきたM。
d0062971_804716.jpg
ずっと仰向けにしてると、そのうち、うつ伏せにもなりたがる。
d0062971_81072.jpg
鏡にうつる自分を見るのが大好き。よくニコッて笑ったり、恥ずかしがったりしてる。お友達だと思ってるのかな。
d0062971_811438.jpg




2日前に満4ヶ月になったMelodieの現在。今日の検診でまたお注射一気に4本。前回のように、すぐに機嫌が悪くはならなかったので、大丈夫かなと思ったら、2時間後ぐらいに熱が出て、やっぱりぐずり出したのでお薬投入。

体重・・・6486g 
身長・・・64.1cm 
どっちも平均をちょっと上回ってるそう。『背が高いね~』と先生に言われた♪

d0062971_11465316.jpg
d0062971_11471530.jpg
●夜は6~8時間寝て1回起きて、ミルクを飲んだらまた2~3時間寝る
●髪の毛が伸びてきた
●手で掴みたいものを掴めるようになった
●うつぶせにしてやると、首を持ち上げ、辺りを見るのが好きな様子
●寝返りはまだできない する気配も特にナシ
●寝転がっている状態が苦手で立つか座るかしたがる
●足の爪を最近初めて切った
●幼児番組などを見せると、15分は1人でおとなしく見てられる 好きなコーナー、嫌いなコーナーがある
●怒ってギャーというような奇声を発することがある
●よく声を出す 何か(人間以外にも)にむかっていっしょうけんめい話しかける
●3~6ヶ月の服がちょうどよくなった
●お昼寝の時間は定まっていない
●1日に何度か30~1時間ほどうとうとするが、その間もおっぱいを吸っていたい
●いないいないばあに反応して、場合によっては声を出して笑う
●母親の姿を目で追う(知らないうちに、じっと見られてることもあってちょっと怖い)
●ものを食べてるのを興味深げにじっとみつめる
●こぶしでなく、指をしゃぶれるようになったが、最近それが面倒なのか、下唇を吸う↓
d0062971_13111554.jpg
できるだけラクしようとする、なんともズボラな性格は母親ゆずりか!?おてての代わりに下唇をちゅっちゅっと吸ってるM
by cinnamon-didier | 2007-06-01 08:01 | Melodie
<< 夏野菜のカレー ちょこっと雑学心理学。『怒り』 >>