Strawberry Picking


ふと気づけば今年ももうそんな季節・・・というわけで、いちごつみへ。
d0062971_1710559.jpg
色といい形といい、いちごってかわいい♪ でも中には可愛いとは言いがたい巨大いちごも(^^;
夫とかわりばんこに子どもを抱きながら、しゃがんだり立ったりしていちごをとるのはかなりつらかったけど、それでもけっこう張り切った。帰りの車内はいちごの香りが充満してハッピードライブに♪
収穫は約3kg。その場ではあまり感じなかったけど、家に帰ってみるとあまりの大量さにガクゼン(^^; いくらフルーツ嫌いを返上したとはいえこんなにどうすんの?という感じ。まずはそのままでいただき、そしてジャムにもした。のこりはケーキに変身させようかな♪
d0062971_112327.jpg




主な栄養成分(可食部100g中)ビタミンC(62mg)、 葉酸(90mcg)、食物繊維(1.4g)

主な効能
風邪予防、美肌効果、貧血予防、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞、心筋梗塞、がん予防

※イチゴはビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果に期待できます。また、血を作るビタミンといわれている「葉酸」も豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的。また、イチゴには血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する食物繊維のペクチンも含まれています。
ブドウほどではありませんがイチゴにもポリフェノールの一種「アントシアン」という色素成分が入っていて、発がん抑制作用にも期待できます。


だそうです。
by cinnamon-didier | 2007-05-13 04:57 | お出かけ
<< のんびり・ハッピーな1日。 コリアンバーベキュー >>