花の妖精

d0062971_050979.jpg
スーパーでの買い物のついでに、つい花を買って帰ってしまう。花瓶に(花瓶というか、空き瓶とかに。そういえば花瓶て持ってないなあ)ポンといけるだけだが、花が部屋にあるとやっぱり気分も華やぐ。特に好きな花は。

花には妖精がいるんだって昔何かで読んだことがある。体や心が病気になった人に贈るのは、妖精が元気を与えてくれるからだとか。それ以降、しおれて、捨てる時、ちょっと心が痛む。枯れた花が妖精の屍のように見えて。なので、ありがとうって心の中で言うようにしている。

そういえばアメリカでは菊の花束をよくみかけるけど、日本人の私にはどうしても仏花に見えて普通に部屋に飾る気がしない(^^;
by cinnamon-didier | 2007-04-28 18:20 | お気に入り
<< 妹のそばで・・・ よかったね >>