痰を切り咳を鎮めたいときは・・・

風邪をひいて何が一番やっかいかっていえば長引く咳。
咳止めシロップの買い置きもしてない、薬局に行く元気も無いとなると
思いつくのがやっぱりアロマテラピー。

さて、どの精油が効くんだっけな??
アロマテラピー検定受験の際にちょっぴり勉強した知識を頭の片隅から
ひっぱり出そうとしたら、
『1.8シネオール』
という言葉がポンと浮かんだ。そして、去痰作用→ユーカリ・・・などと
連想ゲームのように記憶がよみがえる。
痰を切り咳を鎮めたいときは・・・_d0062971_22241192.jpg
そうそう、ユーカリ(Eucalyptus globulus)には、耳鼻咽喉系・気管支・肺
の抗炎症作用、去痰、鎮咳、抗菌・抗ウィルス作用などがあるのだ♪
風邪で咳が止まらないようなときに、アロマポットやアロマディフューザーに
数滴落として芳香浴をしたり、キャリアオイルで希釈してマッサージしたり、
お湯に落として吸入したりすると効果的。
痰を切り咳を鎮めたいときは・・・_d0062971_3423229.jpg
このようなことを思い出したところで、早速これら↑を実行して就寝。すると・・・
翌朝、嘘のようにスッキリ!!あれほど痰の絡んだ激しい咳がきれなかったのに。
これだからエッセンシャルオイルはすごい。
by cinnamon-didier | 2007-03-29 18:14 | Soap&Aromatherapy
<< ドライブ 母はツラし。 >>