憧れの北欧へ小旅行。

というのはもちろんうそで、
今回でかけたのは家から車で4~5時間ほど南下したところにあるSolvangという、デンマーク村といった感じの観光地。デンマーク人開拓者(教育者のグループ)によって1911年に設立されたという歴史ある町だ。

着いた途端、可愛い町並みにワクワク♪たくさんのソレ風?な建物が立ち並んでいる。
d0062971_15542075.jpg

でもさすがシリコンバレーより南に位置するだけあってけっこう暑い!連れてった息子が暑さにやられて軽い熱射病状態になってしまう。一応日帰りのつもりではあったけど、万が一疲れて帰れなかったら、一泊しようと思って彼を連れていったのが失敗だった。いつもフワフワのセーターを着てるので仕方ない(^^; ↓バテバテで目が死んでる息子。鼻に汗をかき、口開きっぱなし。どんなにバテバテでも、皆様から『やあ!可愛いね子犬君』などと声をかけて貰えば、その都度愛想を振りまく律儀な彼(-_-;)
d0062971_15402536.jpg

レストランでDanishランチを味わう。チーズもハムもすごく美味しい!ミートボールはIKEAのより美味しかった♪
d0062971_15131056.jpg

本物?のデニッシュ2種(アップルシナモン/クリームチーズ)を買って帰りの車内で♪デニッシュは昔から一番好きなパンなのでウキウキ♪作りたてだったのかな?やっぱりシリコンバレーで買うものより美味しかった。
d0062971_15154937.jpg

おみやげものやさん巡りをしてみつけた小物たち。(左上;手作りの小さなサボ、右上;トナカイの木製バターナイフ、左下;国旗爪楊枝、右下;木のオーナメント 全てmade in Denmark)
時間がもっとあれば隅々まで探索できたけど、バテバテ犬連れの為ゆっくりできず(T-T)
d0062971_2464058.jpg

☆観光地にありがちな、馬車がいたり、うさんくさいみやげ物屋(それ、関係ないやん、みたいな)もあったり、日本食レストランもあったり、あと、意外にもメキシカン人口(働いてる人も客も)が多いのが目に付いたり、きっと本物には程遠いんだろうけど、なんだか楽しいデンマーク村♪は3連休ということもあってか、かなり賑わっていた。




d0062971_1511052.jpg
ダチョウ牧場みたいなところに立ち寄って、餌やり(大人3ドル)を体験。ダチョウとエミューがいる。これ、鳥!?というぐらい、やっぱデッカイ。餌の容器を差し出すやいなや、餌が飛び散るほど激しく突っつくのでちょっとビビる(;´▽`A``食欲旺盛な子と、とりあえず口に入れても全部吐き出してしまう小食?な子がいた。可愛いような、気持ち悪いような・・・(^^;)エミューのオイルがお肌にすごくいいので買いたかったが高すぎて買う気せず。持ち上げるとズシリと重く、巨大な、ダチョウの生卵も売られてた。それで卵焼きとかできるのかな?コワイ。そしてマズそう。。。
by cinnamon-didier | 2006-09-04 14:44 | お出かけ
<< すいーとぽてと よくある日常。ランチ&買い物&... >>