今日のできごと

 『謎の喉痛
d0062971_13203510.jpg
数日前から風邪でもないのに喉の左側が痛むので、かかりつけのお医者さんに行ってみた。以前に同じ症状で来た人がいて、その人は魚の骨がささっていたとかで、しきりに魚を食べなかったかと訊かれたが、覚えが無いし、先生も首をひねるばかり。そして沈黙・・・・・・なんだか可哀相になって、『ああ、食べました食べました!!』と言ってあげたい衝動に駆られるも、そんなウソついてもすぐにバレるし。なに患者が気を遣ってんだ??結局、当初の予想通り、とりあえず抗生物質で数日様子をみることに。治らなければ耳鼻科で検査するとか。よくもこう次から次へとどこかしら痛くなるもんだ(^^;)


 『ちまきの中身だけ
d0062971_13205142.jpg
banditnaluさんが以前に中国人から中華ちまきを教わっていて、ちまき好きの私も、是非機会があったら習いたいなあと思い、同じクラスの台湾人マダムに、『作り方知ってる?』と訊いたら、『アレの中身だったらよく作るけど、葉っぱの巻き方は知らないのよ。中身でよかったら今度作ってきてあげるわ!』と言われ、(はあ、中身ですか?(^^;)・・・とちょっと思ったが)約束どおり今日作ってきてくれた。なんと親切なお方。『もし気に入ったらレシピ教えるからね』との事。ほんと感激!!『温めるならレンジじゃなくて蒸すほうが断然美味しいわよ』と言われたのにズボラなワタシはついレンジでチンしてしまった。でも全然大丈夫。そのお味といったら驚くほど美味しいのだ。お肉やしいたけ以外にも何かいろいろ入ってる。イカとか・・・いやーさすがマダム。普段からお料理が大好きと公言してるだけのことはあるよ!!
『お返しに今度何か日本のお菓子でも作るね』と言ったら、『そんなの気にしなくていいのよー!!と、横にいた別の台湾人おばあちゃんが言っていた。お前が言うな!?


 『切り替え早いし!
薬局で買い物してたら、白人男性がなにやら怪しい動き。こっちを見ながら通り過ぎたと思ったらまた戻ってきた。と思ったら・・・
『やあ!そのジーンズいいね!』
『ああ、どうも』 (こんなボロボロジーンズをお褒め頂きまして・・・)
『日本人?』
『そうですけど』(なんでわかったの?)
『ハジメマシテ(ここだけ日本語)僕は、ケヴィン。きみの名前は?』
(えーっ!?こんなところで見知らぬアンタに名乗らなきゃいけないの?しかもみんなチラチラ見てるんだけど)
『○○○です・・・』(しかし反論する術を知らない正直者)
『○○○?こんにちは○○○、初めまして!こっちにはいつきたの?』
『1年前です』

『学生さん?』
『いえ、夫の転勤です。』力強く即答
やや間があって
『・・・ああ、ダンナさんの仕事ね、OK、会えて嬉しかったよ』(アッサリ立ち去る)
『こちらこそ!(^^;)』
(完)


 『青汁
d0062971_1321394.jpg

carefreelife-yogaさんとお茶した際、青汁を頂いてしまった。日本で青汁愛好者だったと言ったばっかりに、こんな高価なもの頂いてしまいましてすみません。どうもありがとうございます<(_ _)>
そして、話してみると、あまりにもカブりすぎていたお互いの夫のキャラ話に、つい盛り上がってしまいましたね(^^;)夫くん、非常にレア者だと思ってましたが、ココへきてここまで似てる方が存在するということを知りました。お互い頑張りませう(-_-;)
by cinnamon-didier | 2006-03-03 08:51 | 日常のひとこま
<< 耳の日??(´ρ`) 一年たってみて。。。 >>