一年たってみて。。。

最近雨季らしい天候続きのサンノゼ。昨夜などは大嵐(-_-;)アパートの敷地内に生えている木々も、強風で激しく揺れ、雨粒が窓ガラスにたたきつける状態が続き、水漏れなどは日常茶飯事?の、作りの雑なアメリカのアパートに住んでいるので、崩壊しないかと少々冷や冷やしつつ夜を過ごしたワタクシ。まあ崩壊こそしなかったものの、どこかの部屋で一晩中断続的に火災アラームが鳴りっぱなしなのには発狂しそうになった( ̄ー ̄;  一体なぜ止めないのか意味不明。鳴ってる家自体は留守だとしても、上下左右隣だって耐えられないほどの大音量なのに(゜o゜;; しかもオフィスが開いてる時間からすでに鳴り出してたのにオフィスの人間は何もしないで帰っちゃったの!?驚愕だ。まさにアメリカ!?ありえない・・・

今日も朝から降ってた雨が止みキレイな青空がのぞいたのは夕方頃。
そういえば、もういいかげん洗わないとヤバイ状態だったマイ・カーが、学校への往復時、上から横からのものすごいシャワーを浴びたおかげですっかりキレイになったことはちょっとラッキー♪(そんなだらしないことでいいの?)学校帰り、ドライブ中にまた虹も見えたし♪そうそう関係ないけど今日はクラスメイトの元数学博士のおじいちゃんfromロシアと話が盛り上がって超面白かった!ウチのクラス、老人キャラが立ってます

ところで本題・・・
先々週、アパートの更新をしにリーシングオフィスに行ったとき、受付嬢に、『うちの窓、どんどん汚れていってるんだけど、入居してからまだ一度も掃除されてないんだよね。一体いつしてくれるの?』と訊いたら、『じゃあ、確認して来週の月曜に電話しますよ』と言われた。『月曜ね?たしかに月曜なのねっっっ!!!???』(←これは心の声であって、実際にはここまで大げさではない)と念を押したものの、予想通り2週間たっても音沙汰無し。そうよねーアメリカだもんねー約束守られなくて当たり前ーとは思いつつ、どうしよっかなーと考えていた。その受付嬢というのがまた人によって態度がかなり違うちょっとヤなヤツで、夫といる時はまあまあ愛想がいいのに、ワタシ1人だとニコリともしないしろくに返事もしないのだ。英語がダメだからか?馬鹿にした態度で感じ悪ーいので、いつも用事がある時は彼女がいなきゃいいのになーと憂鬱になりつつオフィスに向かう。今回そのことを尋ねる時も、家を出る時にかなり勢いをつけてからでないと行けなかったのだ(笑)。で、なんとか訊いてはみたものの予想通り返事が来ない。無視かい??(^^;)

今までならばそれ以上突っ込むことができなかった。なんかややこしいことはできる限り避けて通らねばならぬ!結果的に自分が恥をかくだけだから!みたいな気がしてたから。でも、今回は、負けるもんか!!と、今日またオフィスに乗り込み、挨拶もそこそこにその受付嬢に、『アナタこの前頼んだこと覚えてる!?』とちょっとコワイ顔で言ってやった。そうしたら 『えーと・・・ああ覚えてるわよ。電話しようとしてたのよ!』だってさ。よく言うよ。ホントかよ!結局、窓の掃除は自動的にされるわけではなく、頼みたきゃ自分で手配しろってことのようだ。なんたるアパート!もうちょっとしっかり管理しろよーという感じ(-_-;)。しかしお姉サン、それ本当?ちゃんと確認したの?いきなり突っ込まれて自分で回答してない?ってちょっと疑ってしまうけど、まあいいでしょう。後日会社に問い合わせてみれば分かることだから。

しかし、一瞬彼女があせった顔をしたのは見ものだった。そしてワタシなんぞに向かって愛想笑いまで浮かべたのだ。よほど恐ろしい形相で乗り込んじゃったかしら!?まあね、
『英語が苦手だからって、ナメてもらっちゃ困るのよ!!これからはしっかり仕事してもらうからね!!』という思いを込めたからね。ついでに、アメリカ生活で、この人以外の人たちから受けた数々の不愉快な出来事の恨みも込めちゃったかもー!?(^▽^;)

苦情を言わない、いつもニコニコしてるばっかりのマヌケな日本人だと思われるのはもうゴメンなので、アメリカで言葉の壁で苦労しつつ頑張ってる日本人を代表して?今後もこの調子で強くたくましく頑張りやす!(ほんまかいな)

何か不愉快なことがあっても泣き寝入りの連続だったアメリカ生活も、いよいよ明日で丸1年を迎える。これでもちょっとは成長したかな!?成長というより、図太さが発揮され始めたような気がする今日この頃。さあ皆さんもご一緒に、勇気を出して『レッツ・クレーム!!』('-')
by cinnamon-didier | 2006-03-01 11:00 | 思ったこと
<< 今日のできごと あめりか~んなランチ >>