ナゾの、しかしかなり面白い食事会。

ベトナム語は日本人にとってとんでもない発音なので、会話を聞いてると実に面白い。まるで宇宙人の言葉みたいに未知の世界だ。
ひょんなことから、そんな宇宙語を話す、クラスメイトのベトナミーズ3人娘がウチに遊びに来ることになった。

ランチをしっかり食べた後の中途半端な時間なのに、ベトナムフードを作ってあげようと張り切ってしまっている(^^;)

何が食べたい?と訊かれても、ランチ食べたし、まだお腹空かないんですけど・・・それにそんなに時間も無いからお茶でもしながらしゃべるだけでいいんじゃない?ウチにベトナム食材も一切無いよ?とやんわり言ってはみたものの、
大丈夫!行く途中でマーケットで買っていくし、簡単だから30分くらいでできちゃうし!』とアッサリ却下される。で、ワタシが唯一知っているフォーと春巻きを作ってくれることになってしまった(;´▽`A``

d0062971_12342445.jpg

そんなわけで、ベトナミーズマーケットに立ち寄らされ、あれこれ食材を買い込む彼女たち。その割には、最も重要な春巻きの皮(ライスペーパー)を買い忘れたと、ウチに着く直前に衝撃の告白をされ、運転しながらズッコケる。慌てて近所のスーパーに行くが、やっぱり置いてない。仕方ないのでメニュー変更(-_-;)

いざウチに着いたら早速、嬉々として料理にとりかかる3人娘。かなり楽しそう。そして案外テキパキとしている(ノ゜⊿゜)ノ

というわけで、できあがったナゾの料理。ピーナッツバターと醤油と中華調味料などを加えてできたソース、その他諸々の野菜、えび、ポークをライスヌードルにトッピングして食べるんだそうな。よくわかんないけど、まあ美味しいからいいか、ということで(^^;)そう、ヘンな時間でも、意外に食べたら食べられるもんなのね(^▽^;)

『ねえねえ、こんな時間(3時半頃)にこんなの食べて、あなたたち晩ごはんはどうするの?』と訊くと、『キャハハハ!!!』と大爆笑。モチロン食べるんだって。『コレは何ごはん?』と訊いたら、ブランチ、ブランチ!と言ってまた笑っていた。ブ、ブランチ!?・・・(゜o゜;;
Brunchって朝昼兼用ごはんのことでBreakfastとLunchを合体させたものでしょ?だったらこれはLunnerなのでは?とか密かに考えてしまったり。(^^;)

ちなみにベトナムも1日3食制だけど、一番しっかり食べるのはランチだそう。

彼女らはかなりほがらかで、ふざけるのが大好き。冗談を言ったりからかったり。なので一緒にいるとけっこう笑いが止まらない。

帰る前には、全ての食器やお鍋を洗い、テーブルを拭き、きっちりお片づけをしてから帰ってくれた。
後でやるからいいよいいよって何度も言ったけど、『みんなでやれば早いから平気!!』と言って、テキパキと3人で役割分担し、要領よく、しかも笑顔でこなしていく3人娘。ちょっと素敵(*´∇`*)

ちなみに、
来る前は、外国人て常識が違うから、どんなことになるのかな?とちょっぴり危惧していた(特に衛生観念)が、きちんとしてたのでホッとした。靴はちゃんと玄関で脱いでくれるし、床に落ちたお箸は取り替えるし(´▽`) ホッ。

ちょっとマイペースぶりに閉口?する場面も何度かあったけど、にこにこしてて、それに素直で可愛いので許せちゃう♪妹みたいに可愛い3人なのだった(^^)
by cinnamon-didier | 2006-02-09 12:30 | できごと・イベント
<< サクラサク。(誤報) サーフィン日和!!(・・・なの?) >>