サンフランシスコのチャイナタウンの♪・・・
d0062971_14522530.jpgd0062971_14523852.jpgd0062971_14525029.jpg
d0062971_1453862.jpgd0062971_1453207.jpgd0062971_14533486.jpg
d0062971_14535138.jpgd0062971_1454421.jpgd0062971_14541394.jpg
d0062971_14545038.jpgd0062971_14545942.jpgd0062971_1455966.jpg
飲茶こそは食べなかったが(古っ!)、夕方、ちょっとブラブラ散歩してみたら、八百屋さんやスーパーはどこも大盛況。ごちゃごちゃとした街並みは香港に行ったときを思い出させた。店はどこもまあまあ薄汚くて(^^;)、生臭ーいにおい、お線香のようなにおい、お茶のにおいなどが充満している。モノの売り方、陳列の仕方に日本のような清潔さや繊細さは無く、日本の中華街のように食欲がそそられず、食べ物などは買う気がしない。四方八方で飛び交う中国語。とにかく街が活気に満ちている。着るものはもちろん、他のどんなことにも頓着しなさそうな目つきをした人々が行き交っている。建物も、雑貨やさんで売られている雑貨たちも面白くて、ワクワクしながら覗いてまわった。食材店でみつけたラーメンにナゾの言葉が書かれていたので思わずパチリ。『にぱん』て何・・・!?とにかく、中国人のエネルギーを感じられてとーっても面白かった!

※帰りにダウンタウンをブラブラしていたら、テンダーロイン地区という危険地帯をしらないうちに歩いていることに気付き恐ろしくなり、足早に脱出した。
by cinnamon-didier | 2005-09-25 14:57 | お出かけ
<< 今週もまた近場のワイナリーへ。 いとこが来ていた一週間。 >>