『マイ・三種の神器』
ガソリンの値段が過去最高に達するがごとく高騰している最近のアメリカより。
CAで車の免許を取って早や3ヶ月。こんなワタシに車の運転をする日が来るなんてねえ・・・と感慨深い日々を送っているとかいないとか。今や学校や近所のスーパーなどへは目をつぶってでも行けるようになったが(ウソ)、知らない道を走る時は相変わらずドッキドキ。日本で運転したことないからよくわかんないけど、アメリカならではなのか何なのか、こんなことしてたら事故るでしょ普通!?というようなことが多々あるのだ。例えば、直進する自分が走ってるレーンがいきなり左折レーンになっていたり(もっと解りやすく矢印書いとかんかい!)、ハイウェイなどでは、ベッドマットレスやタイヤやら落し物がゴロゴロしてたり(荷物の積み方の規制をもっと厳しくしろー!!)、方向指示器出さずに車線変更してくるのは当たり前どころか、出してる方向と反対の方向に入ったり、いつまでも出しっぱなしだったり。(もっと後続車のことを考えよう!いつか追突されるぞ!)前の車、なんかちょっとふらついてない?と思ったら大体携帯で話しながら運転してるしね。(CAは運転中の携帯使用OKなの!?誰かおしえて!!)まあいろいろと危険はツキモノなのだ。

d0062971_7585785.jpgそんな中で?安全かつ快適なドライブの為に、運転時に愛用の、というかワタシにとって無くてはならない『三種の神器』がこの3点。


1、ドライビングシューズ
2、ロング手袋
3、サングラス


まず1のドライビングシューズは、底が柔らかくてペダルの感触がしっかり足に伝わるモノ。底の厚いスニーカーなど履いてた日には、どこに何があるのか、どこを踏んでるのか、それとも何も踏んでないのか(!?)どうもよくわかんないのだ(゜o゜;;コレってワタシだけ??それにミュールなどヒールがあっておまけに脱げ易い?ものなんて危険すぎて、慎重派のワタシにはとてもそんなもん履いて運転できないっ(゜o゜;;という訳でいくら面倒でも乗り降りする前に必ず履き替えている。
2の手袋は、この強すぎるカリフォルニアの日差しを毎日のように浴びる者には必須である。こんな日差し普通に浴びてたら、即、手だけ黒人さんに変身してしまうこと間違いなし。日焼け止めだけでは効果が薄いと気付くのが遅かったので、既にちょっと手遅れな感もアリだけど。とにかく、『アナタ何者!?(゜o゜;;』と思われそうな、ながーい手袋、これもまたハズせない。
そして3のサングラスも同じく強すぎる日差しから目を守るため。ハナペチャだから似合わないとかそんな悠長なことは言ってられない。だって激烈にまぶしくて目を開けていられないから。昼間も眩しいが特に夕方、西の方向に向かって車を走らせる時はサングラス無しではありえない。それにワタシの場合、正直サングラスしててもまだ眩しいので目を細めてしまいがち。そうするとなぜか眠くなってきて、ちょっと居眠りしたいような気にさえなるのだ。という訳でこれらは必須アイテムなのである。シリコンバレー近辺でこれら3点を着用し車を運転しているうすらぼんやり顔の怪しげなアジア人女性を見かけたら、それは高確率でワタシです(^^;;

さて明日から学校で忙しくなるゾー!!
by cinnamon-didier | 2005-09-07 12:26 | 日常のひとこま
<< フラッシュきらいだよボク。 楽しい時間・・・&非常事態 >>