さかなと公園
d0062971_6221213.jpgおともだちの誘いを受け、日本人が営む移動魚屋さんに。民家のガレージにいろいろな魚がズラリと並びミニ市場。お客も日本人の主婦らしき方ばかりで、日本にいるみたい。お魚に飢えていたので嬉しくて仕方ない。塩じゃけ、さば、ししゃも、かつおのたたき、ちりめんじゃこ、鮭フレークをお買い上げ。計33ドルなり。値段もたぶん日系スーパーで買うよりは安い。自己申告制の支払いにはちょっとびっくり。自分で電卓で計算してチェックを切ったら、おじさん「そこの赤い缶に入れといてー」「え?確かめなくてもいいんですか?」「あ、いい、いい。おツリ必要ならそこから勝手にとってー」だって。ふふ。
d0062971_9373793.jpgd0062971_9371074.jpg病院帰りに、前から気になっていた近くの公園にちょっとだけ立ち寄って貰ってお茶。こじんまりしてきれいな公園だ。爽やかな風が吹き抜ける。適度に日陰があるのもいい。ここなら芝生に寝そべっても構わないかも。今度は一人で本もって来よう。あとディディエも連れて。ピクニックもいいな。

by cinnamon-didier | 2005-08-26 06:34 | 日常のひとこま
<< 普段のディディエ ほんのりあかいりんごたち。 >>