すきなうつわの話
d0062971_551347.jpg「粉引き」の陶器が好きなのだ。ミルク色のアイシングのような。。。そしてこれはお気に入りの茶碗。ちょっと大きいので丼として使用している。どちらかというとガサガサとした質感のものよりつるんとしたほうが好み。
d0062971_5511454.jpg今欲しいのがコレ→。 
この作家さん、仕事がとても丁寧らしい。やはり良い意味で洗練されてない手作り感漂う愛らしさが魅力。
 ちなみに、身内にもコレクターがいるのだがウ○ッジウッド、ジ○リといった、有名高級食器には全く興味が沸かない。かわりに、手作りの一個一個の色やカタチが微妙に違うようなものにココロ魅かれる。なのでうちの食器ってバラバラ・・・
 引越しの際、梱包を全てプロの方にお任せしたからか、船便にのせた食器類も、ひとつも割れてなかったのには感心した。それならばもっと持ってくればよかったと、今更ながらトランクルームで眠る器たちに思いを馳せる・・・殆ど置いてきてしまったのが悔やまれる。コチラではなかなか心魅かれる器に出会えない。ジャパニーズ風?の怪しいのは結構みかけるが。
by cinnamon-didier | 2005-08-18 17:31 | お気に入り
<< 日常のヒトコマ ちびっこ泥棒 >>