小雨のドライブ
昨夜、鎮痛剤の予備が無かったのでかわりに風邪薬をのんだら、朝になっても頭がぼやーっとしていた。やはりこっちの薬は強過ぎるのだろうか?フワフワ感がかなり気持ちいいが、勉強できる感じじゃないぞ。というわけで学校をサボってしまった。自分にゴメン。

小雨のドライブ_d0062971_9525497.jpg小雨のドライブ_d0062971_9531530.jpgポストを見に行ったらナンバープレートが届いていた。車購入して約一ヶ月。夫のは3ヶ月後くらいに届いたから、けっこう早かった。今日は珍しく雨。一日中家にいるのもなんなので、午後ちょっとあても無くドライブに。雨の中のドライブは初。ワイパーの速さを意味も無くいろいろと調節してみたりしつつ・・・先日なんとかフリーウェイデビューも果たしたばかりのビギナードライバー。
小雨のドライブ_d0062971_9534830.jpg小雨のドライブ_d0062971_9535716.jpg行くあても無く車を走らせるのは、怖さとワクワク感が入り混じる。まずは行きつけのお店にふらりと立ち寄る。すると・・・・・・あるジーンズに呼ばれてしまった。joe’sはスウェットを持ってるが、ジーパンは今まで気に入ったのがなくて買わずにいた。しかし・・・
小雨のドライブ_d0062971_9593178.jpg小雨のドライブ_d0062971_9594316.jpgそのメンズライクなストレート加減、ウエスト部分の裏地、裾の幅広ステッチ?ポケットの位置、色合い、そしてなんといっても素材の心地よさ(何オンスとかってわからないが薄めのデニム)に惚れた。カタチ的には前に買ったブルーカルトに似てるかな?
小雨のドライブ_d0062971_1054644.jpg小雨のドライブ_d0062971_106663.jpg次にスー・ラ・ターブルでなんだか美味しそうなパンケーキ&ワッフルの元を購入してみる。
その後はほんとに行ったことのない方面へひたすら車を走らせ。。。スリル満点だ。そしてだんだん心細くなってきたので適当なところで引き返す。数ヶ月前まではこんな奔放なドライブを楽しむことができるようになるとは思わなかった。車バンザイな感じ。
小雨のドライブ_d0062971_16181016.jpg小雨のドライブ_d0062971_13563047.jpg
そしてまたしても今夜のごはん。海南風チキンライス&チキンスープ&杏仁豆腐。今、日本で流行中のこのチキンライス、初めて作るがありえないぐらい(大げさ?)美味しくてビックリ。タイ米が無かったのでインディカ米を代用したがOKだと思う。(エル・ア・ターブルのレシピを参照)
※リクエストを頂いたので海南風チキンライスのレシピも載せときます
■茹で鶏;若鶏骨付もも肉(地鶏)2枚、しょうが50g、長ネギ2本、にんにく皮付き5~6片、香菜2~30g、きゅうり、トマト適量、水1~1.5リットル、鶏がらスープの素大匙2、塩適量
■鶏飯;タイ米2合、玉葱(みじん切り)1/2個、にんにく(みじん切り)2片、鶏油orラード30g
■つけダレ;濃口醤油大匙3、茹で汁大匙2、ごま油大匙1、豆板醤小さじ1、砂糖小匙1、おろししょうが大匙1、おろしにんにく適宜
1、米をとぎしばらく吸水させておく。
2、骨付きもも肉を洗い、水気をふきとり塩をまんべんなく塗る。
3、大き目の鍋に水、しょうが、にんにく、ねぎを入れ沸騰させた後に鶏がらスープを入れる。
4、鶏肉を沈ませるように入れたら弱火にする。10~20分程煮る。(その間ゆで汁を沸騰させないのが身をジューシーに、皮をプリプリに仕上げるコツらしい)
5、氷水を入れたボウルに鶏肉を入れて冷やし、冷えたら皮のほうにごま油をまんべんなく塗っておく。
6、厚手の鍋に鶏油を加え、玉葱とにんにくを焦げないように炒める。
7、香りが出てきたら1の米を水気を切って入れて軽く炒め、鶏のゆで汁を米と同量加える。
8、沸騰したらフタをし、弱火で10分程蒸し煮したら、火を止めてそのまま5分ほど蒸らす。
9、食べ易い大きさにスライスしたきゅうりやトマトと一緒に鶏肉、鶏飯を盛りつけ、香菜をのせてできあがり。つけダレをかけて、いただく。
by cinnamon-didier | 2005-07-22 10:16 | たべもの・外食
<< 甘さ控え目スイーツを求めて・・・ バーベキューパーティー&焼肉丼 >>